蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

PSO2のアプデはうまくないなぁ(´・ω・`)

αからやってたゲーム、PSO2ファンタシースターオンライン2)だけど...

ソロなもんでEP1早々に力尽きて、復帰したのはEP3、

その後はライト層として今までプレイしてきたんだヨね。

ぶっちゃけ、ゆるいアクションでアニメ調キャラクリが出来ていることが

続けてる理由なんだと思う。

 

そのPSO2だけど、大規模アプデと言いつつ、

後継的なNGS(ニュージェネレーション)ってのが現在CBT段階なのヨ。

 

予定では4月とかにサービスインだったみたいだけど、CBT1回目で検出した

不具合の対応が上手くないみたい。

それも、PSO2とのキャラ互換に関するところらしいヨね。

 

いやさ。

その辺、プレイヤーの確保のためなのかなんなのか、

NGSを独立したゲームとしないでキャラデータを共有することにしたから大変なのヨ。

 

PSO2は今8年目だったかな?だもんで、データ量の異常な増加問題はあるものの、

グラフィックとかの要求は低くて、低予算ノートPCでも十分に動くし、

PS4とかでも十分なスペックだったわけ。

でもこれ、NGSでグラフィックエンジンを新作してて、これをPSO2にも適用するって

ことで、イロイロ不具合も出ててさ、2月中旬にキャラクリ関連含めてグラフィック

のアプデをするって話だったのが、延期になってたのヨ。

 

それを実施したのは3/3。

でも、再延期を避けたってだけなのか、未解決事項がいっぱいあるみたい。

PSO2のキャラクリって「エステ」ってことでゲーム内で簡単に変えられるのね。

ま、スタイルとかヘアカラーとかの変更は課金要素なんだけど。

 

グラフィックアプデでキャラクリアプデ、とくればみんなエステに

籠りたいところだけど...

 

今、キャラクリデータ保存や読み出しができません(;´ρ`)

 

NGS仕様になったことで、性別が無くなったとかってことなんだけど、

実はさ、男性用コスチュームを着たら男性体にされるとかって感じなのヨ。

ウチのメインキャラは女性だったんだけどね...

男性用コスを着ることは無かったんだけど、男女共用の着ぐるみコスとかは使ってて、

これが強制的に男性体に変化される始末。

おもわずSEGAさんに仕様バグだヨねって送っちゃった。

仕様バグってことでは前からイマイチだったんだけど、エクステや猫耳とかの

アクセサリーを装備した時に、ヘアカラーと同期しない問題があってさ。

アプデ前はさ、キャラに設定したカラーとは同期されるけど、

固定カラーのヘアスタイルでは同期されないとかあったのね。

実は、眉毛も同期される指定しても同期されなかったしね。

その問題は一部ヘアスタイルでは発生していなかったんだけど、

今回のアプデでアクセサリーをどこかのカラーと同期する機能が追加されてさ。

そのせいでそもそも同期されてたものが同期できなくなったみたい。

しかもその際は「固定カラーのヘアカラーに同期する」選択はできなくて、

元のヘアカラーへの同期とか、コスチュームへの同期しか出来ない始末。

今後も固定カラーのヘアスタイル出すだろうし、仕様バグだヨねって送っちゃった。

 

でもま、とにもかくにもさ。

NGS仕様のキャラクリを行うにはまず、現状を保存して再現できるように、

エステでのキャラクリ保存、呼び出し機能待ちなんだヨね。

あ~あ。いつ直るのヨ_(:3 」∠)_

 

いじょ