蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

無駄に過ごしてる?GW_(:3 」∠)_

なんだかんだで無駄な時間を...

となりそうだったので、今年は一応積んでたゲームを1つやってみた(;´ρ`)

 

先の英孝ちゃんのバイオ1に刺激を受けたってことで、

積んでたバイオ2REをちょっとプレイ。

 

実はこれ、販売当初にクレアでちょっとプレイして、

きついなぁと感じてそれっきりだったんだヨね。

でまあ、今回はリセットしてクレアの表をプレイ。

あ、表ってのはねぇ...

 

バイオ2ってさ、クレアって女性キャラとレオンって男性キャラが主人公なんだけど、

どっちか選んでクリアした後に、もう1人の裏ストーリーがプレイできるのね。

当時はプレステ1だったなぁ。セーブデータのブロックでクリア後ブロックを

選択してプレイするんだったかなぁ?

なんかまあ、表プレイ後に裏、しかできなかった記憶があるんだケド。

まあ、裏は表のプレイヤーの行動範囲外で何をしていたかって話ね。

時々リンクするようになってま。

REではセーブデータはシステムデータで管理されてるから、

裏ストーリーの解放自体は表クリア後だけど、自由に開始できる感じ。

 

とりあえず、心折れそうになりながらもクレアの表は難易度Assistでもって

なんとかクリア。

いやこれ、難しいわ...

リメイクしたことで途中交代するシェリーの場面が全然違ってて、

そこだけで4回ぐらい死んだヨ( ノД`)

ゾンビは割と丁寧に倒してた感じだけど、弾薬は余り気味だったかな。

もっとも、wiki見まくりだったから無駄が省けてるって面が強いかもだけど。

視界に映ってて気が付いていないアイテムもマップに表示されてるのは

親切設計なのね。

もっとも、Assistの最大の強みは、体力赤⇒体力黄色まで自動で戻る仕様かな。

これで回復薬(ハーブとか救急スプレー)が節約できたのが良かったかも。

ゾンビはスローなのだけなんで、ヘッドショットは決めまくりなんだけど、

クリティカルとか無い感じだしダメージも高くなってるのか全然わからなかったな。

あ、エイムは自動ではなく自力ね。

Assistだとある程度補正もしてくれるみたい。

一番きつかったのは謎解きの難易度アップに伴う、アイテム増かな。

wiki見てるって言ってもさ、そこまで細かく分かるわけじゃないから、

どこで使うのか分からないアイテムを持ち歩いちゃうとかもあるし、

ちょいちょい2枠使うアイテムがあるんだヨね。

あ。

リメイクではアイテム枠がどんどん拡張するのヨ。

なんかちょいちょいサイドバックが落ちてて2枠ずつ拡張していくんだけど、

どんだけ体に巻き付けてるのヨ!ってぐらいでも足りない...

武器もさ、強化パーツ付けてくとなんか2枠になっちゃったりするわけ。

バイオ5ぐらいからおなじみの十字キーへのショートカットで4つまで登録

できるんだけど...

クレアでもハンドガン1、グレランが2って感じで常に3枠、後弾薬で3枠ぐらい

使っちゃうんだヨね。

バイオおなじみの謎の鍵システムも健在で、なんでそこに鍵がかかってるのさ!

って感じ。全部の鍵を開ければ不要になるんだけどさ...

 

途中でPSstore覗いてアイテム買っちゃった。

いや、アレですヨ。

無限弾数武器とかを売ってたんで保険として買っておいた感じ。

ま、クレアのAssistでは出番なかったんだケドね。

 

でも、一番気になったのは足の遅さなんだヨね。

負傷状態だからって言うより、走っても小走りにしかならなくてボス戦では

心もとないのヨ。

結局ボス戦でも何度か死んだなぁ。

今時のバイオはさ。

biohazardportal(旧RE.NET)ってとこで統合されてて、

PS4プレイヤーの情報も吸い上げて統計とってたりするのヨ。

クレア編はなんだかんだで8時間弱って感じでクリア。

14回程セーブしてたみたい。

 

でまあ、心は折れてたんだけど、一応レオン編の表もプレイ。

ここはもう張り切って無限弾数武器を...

 

ってことでとりあえずアサルトライフル系武器を持ちだしたんだけど、

無限弾数って言ってもリロードはさせられるのね。

調子の乗って難易度Standardでプレイし始めたけど、後悔したのは

ゾンビの思わぬ耐久力と攻撃力。

無限弾数だと言っても制圧力が低いみたいで噛まれる噛まれる。

すぐにロケラン一択にしたわ(;´ρ`)

おまけの収集要素としてラクーン君の破壊があるんでハンドガンも持っていくから

結局3枠使うのだった...

そして、こっちでもキャラ変更したエイダで死亡...

いや、ゾンビ強すぎ(;´ρ`)

エイダもハンドガン持ってはいるんだけど全然無理なんですケド(;´ρ`)

でもまあ、今どきのオートセーブ任せで、レオンは最初に1回セーブしただけで

クリア。

もっとも、ロケランはボスにはダメージは与えられても、手順を踏まないと

倒せないケースがあるんで何度か死んだケドね。

 

裏はプレイしないかもだなぁ、これ( ノД`)

それにしても、クレアのボウガンは強すぎて廃止になったんだなぁと実感。

コードベロニカでも爆薬付けて連射とかヤバかったもんね。

でも、それもあって当時3時間切るとか自力でちゃんと出来てたのかな。

 

いじょ