蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

バイオハザードヴィレッジ、人気だねぇ( ̄ー ̄)

最近はさぁ、動画見ててもあちこちでバイオハザードヴィレッジの話題になってるね。

ゲーム実況とかしてる人なら軒並みってぐらい。

これってナンバリングタイトルじゃないんだヨね。

8って言っちゃってる人も居るし、7の続編ではある感じなんだけど、

バイオってさ、結構ナンバリング外でメインに関係ある話をやるヨね。

バイオ2の主人公だったクレアが主人公のコードベロニカはDCで出た覚えが。

リベレーションズは2作出てるケド、1がジル、2がクレアを主人公にしてたね。

ヴィレッジもこの類じゃないのって思ってたりね( ̄ー ̄)

 

ヴィレッジが人気なのは分かってるんだケド、7を購入していながら積んで

プレイしなかった身としては、オウンビューがやっぱりやだなぁと思ってたり。

いや、体験版をゲットしてプレイはしてみたのヨ。

村部分と城部分それぞれプレイしてみて、村は城に入れてクリア、

城は60分制限で時間切れだったなぁ。

ま、謎解き要素があるから地味に時間が足りなかったね。

オウンビューでの射撃戦自体はもう割と慣れてるのヨ。

それこそ、パラディンズとかね。

でも、それもさ、自キャラが見えないのはちょっとなぁ。

イーサンがカッコイイとは思ってないケド、プレイするならやっぱりキャラを

見たい人なのヨ。

 

他のゲームでキャラクリ好きなので、作る楽しみもあるケドさ、

その時は見られることを前提にしても居るんだけど、

やっぱり自分で見る上で好みのキャラにしてるわけヨ。

 

で、心揺れつつ...

やっぱり買わないと思ったのはもう1点。

クリア後追加のゲームモードがマーセナリーズなのヨね。

これ、バイオ6でもあったヤツなんだけどさ...

そもそもはマーセナリーズって単独でゲーム出してたと思う。

たしか3DSとかじゃなかったかな?

バイオ6でやった時は、シチュエーションとキャラを選択して得点を

競う代物だったかな。

ヴィレッジでもそうだと思うんだけどさ、基本的には持ち込みの装備は

キャラ固定とかじゃないのかな?

あ、ヴィレッジは違うのかな?ライトセーバーの動画見た感じだと購入制かな?

でもこれ、リベレーションズのレイドモードの方が好きだなぁ。

シチュエーションとキャラ選択するのは同じなんだけど、

キャラに成長要素があったり、武器とかの性能をカスタムしていくとか、

新しい武器をドロップで手に入れるとかさ、ハマったのヨ。

リベレーションズは3DSのゲームだったけど、めっちゃハマって、

ちゃんと最後のゴーストシップもクリアした覚えがあるなぁ。

2のも全クリ全キャラゲットでアノニマスって特別キャラを育ててたなぁ。

ま、今から6年とか前の話だけどさ。

 

バイオ2REもあれっきりメインモードはプレイしてないのヨね。

無限弾数武器はあってもシェリーとエイダのところで萎えるの分かってるしね。

 

結局のところ、心がついてきてないんだなぁ(´・ω・`)

 

あ~、ネムい;つД`)

 

後はさ、クリアまでやるか分からないゲームを買い控えてる感じもね。

6月発売の新作で戦国無双5が出るのヨ。

これ、買おうか迷っちゃってる。

ぶっちゃけ、4までの自分なら迷わず買ってたヨ。

でも真田丸とかオロチ3での改変がさ...

いや無双ってなんなのって思っちゃってて。

無双ってさ、1対多なのヨ。

で、それであればイイとは言わないヨ。

でもね、それが基本なの。

で、個人の武勇で戦の趨勢が決まるってのが面白いわけじゃない?

でも真田丸では事前準備や作戦でイロイロあってついていけなかったなぁ。

オロチ3はアクションの方向性を変えちゃった神器が害悪だったなぁ。

戦闘シーンがぐちゃぐちゃになっちゃって1,2戦だけで止めちゃった。

 

ま、個人の好みではあるんだけど...

くのいちが好きなんだヨね。

というか忍者キャラ。

スピードタイプが好みなのヨ。

これね~、初期戦国無双では移動は馬を使わなければ大半が鈍足だったわけ。

4からチャージに変わって神速攻撃が出てさ、みんな馬無しでもある程度早く

なっちゃった。

何より、神速系得意キャラが忍者以外にも居て、そういうキャラが

強かったなぁ...

 

戦国無双5でも忍者は居るらしいヨ。

でも、リセットと言うか、信長時代をメインにやり直す感じみたい。

4までに積み上げたものを捨てるのもどうなのかなぁと思うね。

これ、体験版あればプレイしてから購入決めたいなぁ。

 

後、今月出るゲームで気になってるのがあるんだケド...

バイオミュータントってヤツ。

ケモのオープンワールドらしいのヨ...

ね。

体験版無いからホントのところ面白いか分からないんだケドさ...

悪いアライグマだかレッサーパンダだかって感じのキャラが暴れまくるのヨ。

気になるなぁ_(:3 」∠)_

 

いじょ