蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

結局βテストとかやってくれなかったなぁ...( ノД`)

PSO2、NGSのサービス開始が6/9だって発表があったのヨ。

めっちゃすぐやん...

 

しかも、PS4勢はNGSに強制アプデして旧PSO2DLCにするとか言い出してる。

というか、PCでは何回かやったCBTだけどさ、PS4では全然やらないまま

サービスインとか不安過ぎ。

しかも、PSO2は残しておいてNGSを開始するんじゃなくて強制アプデですヨ。

6/8からメンテだって言ってるけど、メンテ明け後にPS4だけで障害発生しまくって

緊急メンテが延々終わらなくなって、最終的にPS4はサービス開始できないって

話になって、サービス終了とかになるイメージがしてるなぁ。

 

いや、PSO2ってさ、メンテで新要素突っ込んではちゃんとテストしてなくて

バグでて、影響大きいので緊急メンテっていつものパターンじゃん。

ま、プレイヤーが有利になるバグだと即直すってのも有名だったけどね( ̄ー ̄)

 

 

 

バイオミュータント、個人的には期待外れなんだヨね。

PS4勢だからまだパッチは当たってないけど...

しかもまだチュートリアル的な状態ではあるけどさ、

オフラインのゲームでキャラクリ時に決めた職業を変更できないのに、

後から弱体化調整とかちょっとどうなんだろう。

いや、上方修正はまあイイと思うし、職業は変更できるゲームなら

弱体調整もあるかと思うじゃん。

よりにもよって、蔵の選んだ職業を弱体化されるらしい...

いや、蔵って基本、中間距離での射撃戦メインなタイプなんだヨね。

バイオミュータントでもそういう銃器系の職にしてたんだけど...

がっかり。

でもま、そもそもオープンワールドとしてはつまらない感じが強いんで

プレイ意欲下がりまくりで積みに入ってるんだけどね( ̄ー ̄)

あ~、どの辺がって言うとね。

拾えるアイテム、というか、さわれるものがアイコンとかで見えるのね。

序盤だからかもだけど、小部屋的なマップ区切りがあって、そこで戦闘の単位に

なってる感じ。

でね、そこに入ったらその範囲にあるアクセス可能なモノが分かる感じ。

そりゃ分かりやすいけどさ、自由に調べて素材集めるとかじゃないんだヨね。

キャラが思ったよりカワイクナイのもあるね。

ベースのケモノを選んだらその後はステータスの配分を選ぶと勝手に

モーフィングで変わるんだケド、体力系は太くなるし近接系強くすると

上半身がごつくなるし、知性あげると頭が大きくなるとかでさ、

ベースのケモノもイマイチ好みじゃなかったけど、モーフィングもイマイチだったな。

後は毛皮の配色調整できるんだけど、服着てるんで頭ぐらいしか意味無いね。

ははは。

 

 

で、結局、バイオ村の3周目を始めることに。

今、工場に向かうところなんだけど

一応Standardにしてみてたり。

いやね、アサルトライフルグレネードランチャー、アサルトショットガンの

無限弾数化が出来てるんで、それでごり押しのつもりだったけど、

結構死ぬわ(;´ρ`)

敵の攻撃力が高いのか、casualでは料理で強化した後はかなり余裕があったのが、

Standardではあっという間に赤くなるね(;´ρ`)

 

今はマグナム弾を使えるS.T.A.K.E.ってのを強化して無限弾数化を狙ってたり。

マグナム系では他にウルフスベインってのが1周目から手に入るんだけど、

スペック上は段違いだったりするね。

ま、ウルフスベインがリボルバーってのもあるんだけどさ、

でも威力だけなら特殊効果が設定されてるらしくて、S.T.A.K.E.がMAX4000で

ウルフスベインがMAX2900の威力設定なのに雑魚敵倒すのに必要な弾数が

ウルフズベインの方が少ないって検証動画もあがってたりするね。

ま、ハンドガンとしての完成度というか、オートマチック系のS.T.A.K.E.の方が

総合的には段違いで間違いないみたい。

無限弾数化にはストーリー中で実績解除した内容でCPを貰わないとだめなんだけどね。

なんか、ドミ様の城の窓を全部割るのとか、3周しても分からないんだヨね。

3周目ではちゃんと全部の部屋をまわってるのはMAPで確認してるんだけど。

※バイオってMAPでさ、行ったことのある部屋については情報が乗るんだヨね。

 赤背景の部屋はアイテム有、青背景はアイテム無し。

 行ったことなければ黒背景とかなんで、MAPで見て全部青に出来てて

 できる限りの窓は割ってるって話。

3時間以内にクリアするのとか、歩数制限とかは無理だと思ってたり。

あと、トレジャーで何か1つ、最後の方で手に入るものを手に入れてない感じ

なんだヨね(´・ω・`)

あと一つ実績クリアできれば無限弾数化できそうなんだけど、

3周クリアの実績になりそうな予感がするなぁ(;´ρ`)

 

あとさ。

バイオ村についてスゴク気になるのがさ...

PS4が爆音になるんだけど。

PSO2やDBDも大きな音になるけど、なんかバイオ村は起動しただけで

もっと大きいんだヨね。

そういう意味では敬遠したい感じもするね(。-`ω-)

 

いじょ