蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

NGSは割とつまらないなぁ。そして戦国無双5もダメな感じだなぁ(´・ω・`)

戦国無双5は体験版の時点でダメっぽかったけど、

実際の製品版をプレイしてゲンナリしたヨ...(´・ω・`)

 

信長を若返らせて、人物関係も今までの作品で紡いできたものは捨てて、

作ってきたゲーム上のキャラクター性も投げ捨てているんだけどさ(´・ω・`)

 

軽くて気持ち悪い信長と友人演出な光秀。

家康に気安い本田忠勝。

この辺は体験版でも分かってたけどさ、

今川義元が普通に強い武将になってるヨ。

コーテクさんはまろキャラにしてたし、あれはあれで面白かったんだけど、

実際は確かに強い武将だったそうだヨ。

でも、それでイイの?

蔵はぶっちゃけ趣味じゃないんだけどさ、

全般的に歴史好き女子と言いつつ武将同士の人間関係の腐妄想が止まらない人達の

趣味におもねった人物関係にしか見えないケド?

 

信長編の第一章をクリアするとあれこれのメニューが解禁になるんだけど、

長いな、そこまでが。

ま、この辺は前からだったかもだけどさ。

それにしても信長編の第一章クリアで第二章が始まるだけってのには閉口したヨ。

いや、進めて行けば解放されるんだろうさ。

でも、1勢力に集中しなければいけないのって割と苦痛だヨ?

育成が必要だから、初めて使う武将は難易度やさしいでも使い難いしね。

同じ勢力の同じキャラばかりでプレイしていたら

次の勢力になったらやりにくいの分かり切ってるし、

かといって、途中まで信長1択だったのに、

突然強制的に操作キャラが変えられたりしてもやりにくい。

 

他のモードとしては無双演武の他に堅城演武とかってのが追加されるんだけど、

これがまた地味にうんざり。

模擬演武との違いって素材集めとかのモードだってことぐらいじゃん。

 

いや、新武将は何処に行った!?o(`ω´*)o

 

無いんだヨ、新武将。

戦国無双4で出来たことができないのってさ、

どんなに新しくしたと言ってもダメなんじゃないかな?

 

あそうそう。千人切りの感慨もないので無双としても面白くはないなぁ。

普通に2千人切りしたヨ...

 

 

 

 

ここからはNGSの話題

直近のメンテで「絶望」二つ名のギガンティックとかって、

超強いエネミーが出るようになったねぇ。

 

それ以外では急いでなかった蔵でももうタスク(いわゆるクエスト)が

赤いコンテナを探すやつだけになってる。

ま、アレは面倒なんでクリア予定が無いんだけどさ...

 

なんか、オープンワールドってもの、MMOってものを勘違いしてる気がするヨね。

オープンワールドって箱庭云々されるけど、それがなんでなのかと言えばさ、

そこにいる人たちはそれぞれの生活があって、プレイヤーが関わっていない時にも

ちゃんと何らかの動きをしてるもんなのヨ。

もちろん、最初の拠点から各地に目的地や都市があって、

主人公が関わっていない時でもそこで生活があるわけ。

NGSは最初の拠点っぽかった村は即つぶすという意味不明なことしたし、

その後は中心の1都市のみ。

ホント分かってないと思うのは、ログインするとそこに戻されるのヨ。

探索ってそうじゃないじゃん?

落ちたところにログインできない時点でMOで戦闘はインスタンスオンリーな

PSO2を脱却できてないヨ。

 

さて。

もはや楽しみはキャラクリぐらいなんだヨってことでね。

NGSでどうなったのかって話。

PSO2の最後に怖くなってNGSボディ&NGS顔にしてたんだけど、

その時の顔がこんな感じ。

f:id:zounosnos:20210627121129j:plain

 

で、NGS開始時にキャラクリモードに入るんだけど、

そこでは姿勢系をいじるぐらいでそのまま進んでさ、

NGSボディでプレイしてたわけ。

でも着替えたいと思ってさ、PSO2ベースを使ったのね。

こんな感じ。

f:id:zounosnos:20210627121356j:plain

 

蔵はスレンダーにはしてないんだヨね。

基本足腰しっかりしてるのが生身の戦士だろうってことで、腰も広めだしね。

 

でね。NGSになったら顔バリエーションでスキット顔ってのが出たのヨ。

CBTでもあったらしいんだけど、PSO2では使えなかったからどうなるのか

興味はあってもわからなかったんだけど、

使ってみたわけ。

こんな感じ。

f:id:zounosnos:20210627121642j:plain

 

まあ、目の感じや顔の輪郭からするとスッキリ顔というよりは

デフォルメに顔に近いのかなぁ?

でまあ、それで保存して(エステ券使って)終わったわけ。

しばらく使ってからさ、服もNGS系にしたいなって思ってさ、

NGSウェアを使ったところ、バグ発生。

体がデフォルト状態にリセットされてましたヨ(;´ρ`)

ま、その画像は無いんだけどさ。

結局追加でエステ券使って前の保存データに戻したヨ...

それ以来PSO2ウェアは怖くて使えない。

だって運営はこの件報告しても確認できたバグとして対応状況だしてないもん...

 

でもやっぱり興味あったんでスキット顔にはしてみたヨ。

f:id:zounosnos:20210627122617j:plain

 

結局ねぇ、くっきり二重ってアクセサリーはつかってま(;´ρ`)

後、バグでさ、PS4勢はコーデカタログから詳細情報は見れません。

右上に出てる切り替えがSELECTボタンになってるんだけど、

PS4コントロールパッドにはそんなボタンは無いヨ...

前はタッチパッドだったんだけど、どうしてこんな地味なバグを入れてくるんだろう。

 

後、コードカタログは今はDLCであるPSO2からしか投稿&確認できないのヨ。

NGSにもメニューあるけど非活性なので...

 

でまあ、NGS側で撮影もしてみたヨと。

キャラクリ画面(エステ)でこんな感じ。

f:id:zounosnos:20210627123013j:plain

 

外で撮影してこんな感じ。

f:id:zounosnos:20210627123059j:plain

 

f:id:zounosnos:20210627123129j:plain

NGSのグラフィックエンジンは以前のPSO2より質感イイんだヨね。

で、NGS用のヘアスタイル(この画のやつ)とかは更に質感違ったりね。

 

NGS顔、タイプ2顔ってことになるみたいなんだけど、

アレも割とかわいくできてたつもりで、結構好きなんだけど、

しばらくはこの顔でやってみようかなぁ。

 

おまけ。

f:id:zounosnos:20210627123358j:plain

これはムービーシーンを撮影したもの。

「ふ」さんですね。このキャラは顔はデフォルメ顔のままなんだけど体はNGSボディ。

左の子は諸星すみれさん、右の子は宮本侑芽さんが声をあててて、

NGSのヒロインらしいよ?

というか、左の子が主人公なんじゃないかなって感じで話は展開してて、

プレイヤーはまたつまらないものを見ちゃったなって思うわけですヨ( ̄ー ̄)

 

いじょ