蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

思い出がいっぱいは傑作だヨね(*´ω`*)

と、またぞろ思ったって話(*´ω`*)

 

いやね、蔵さんYouTubeでは結構アニソンとか聞くからなのか、

懐かしのアニソン集みたいなのとか、某N○K系でやってたアニソン特集とかを

紹介されて見ちゃったりするわけ。

でまあ、昨日たまたま見たのが去年ぐらいのヤツでさ、

持ち歌を歌う大御所とかもいっぱいいたのヨ。

元の歌い手を失ってるものとかもあって、有名どころが集まってデュエットしたりね。

そんな中に『思い出がいっぱい』があったのヨ。

H2O(2は↓)が歌った曲なんだけどさ。

蔵がまだ子供の頃にアニメ化されたあだち充さんの作品で『みゆき』ってのが

あって、そのエンディングだったんだヨね。

ま、オープニングも担当してて、そっちは「10%の雨予報」だったかな?

タイトルでもある「みゆき」って名前が入ってる歌詞だったなぁ。

悪くない歌だったけど、エンディングが秀逸だったってことで。

ま、アニメ自体は...

当時まだアイドルだった荻野目洋子さんが妹のみゆき役で

同級生のみゆき役は鶴ひろみさんだったなぁ。

作品としてはまあ中途半端なものだった気もするんだけどね。

 

原作はさ、イイ作品でもあったし、面白い作品でもあったなぁ。

この話は何度かしてるかもだけどさ。

 

あだち充さんってラブコメとスポーツを掛け合わせるのが多いんだけどさ、

話の最後はラブコメの決着でもあるわけでさ。

その際にご本人の主義なのか、「主人公がここまでこう言ったらもう

それでおしまいでしょう」って感じなのね。

その話はたしか「日当たり良好」とかで言ってたんだっけかな。

大分古い話ではあるけど、でも、その後の作品も大半がそんな感じじゃないかな?

 

ゴールデンタイムに放送した有名どころ、「タッチ」も最後に主人公が

ヒロインに思いを伝えて、その後は甲子園で優勝したってことを見せて終わったのヨ。

あれ、結局余地があったから、その後にアニメスペシャル的なので2回やっててさ、

なぜかヒロインは別の男と付き合ってる話が1回あって、アメリカのマイナーリーグ

話を1回やってるのヨね。

 

蔵がまだサンデー買ってた頃にやってたKATUってボクシングものも最後は

なんだか消化不良な感じだったなぁ。

 

で、「みゆき」

これ、「タッチ」と同じ時期ぐらいにやってたやつでビッグコミック系でさ、

単行本化は遅かった記憶があるんだけどね。

主人公は平凡な高校生でさ、気弱でけんかも弱くて勉強もできないんだけど、

そのやさしさにひかれたのか同級生の「みゆき」と付き合っていたりするんだヨね。

ま、最初は友人グループで海の家でバイトしてるって感じで別に付き合って

なかったんだけどさ。

妹の「みゆき」は実は血が繋がってなくて子供の頃に守ってもらった出来事があって、

それ以来ずっと想っていたと。

妹が連れ子だと知ってる兄が妹は知らないと思い込んでることによる騒動があったり、

兄の恋人であるもう一人の「みゆき」があまりにも素敵なので嫉妬する妹であったり。

でもこれ、最後にはさ、両思いだったヨってことになるんだけど、

そこで他と違うのが思わせであると同時に、でもちゃんと結婚したって思わせる

感じだったってことなんだヨね。

 

で、この作品のエンディングが『思い出がいっぱい』なわけ。

視点は大人の視点ではあるんだけど成長を想われる女の子が居るってことなんだヨね。

 

実際、あの頃は...とか思ったりしなくもないけどさ、

でもそれは戻れない日々なので、やり直せないので思い出したくないのが現実だねぇ。

 

 

PSO2はどうやら9周年だそうな。

MMOになったからイベントもしょぼいぞ...?

ま、予告緊急オンラインをやめたから、と言いつつ、

やっぱりMMOとかオープンワールドってものを分かってないって感じがするね。

いや、参考にしているのが超古い作品って感じなのかもだけどね。

 

いじょ