蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

ふむ...PSUの楽曲が五輪の入場曲に使われたとな?(。-`ω-)

東京五輪、始まってま(´・ω・`)

入場曲問題、作曲の人が降りるハメになって、

どうなるのかと思っていたら、

まさかのゲーム楽曲にしてきたねぇ。

途中から見たんだけど、FF、ニーア、モンハンと来て

PSOもこういうのにまざらないとダメだヨねって思ってたら、

実はまざってたらしい。

ガーディアンズって曲でPSUのモノだそうな。

PSUプレイしてたけどね、でもPSOシリーズってテーマ曲みたいなの無いからさ、

聞いててもわからないのヨね(´・ω・`)

 

過疎ってきてますなぁ、PSO2NGSは( ̄ー ̄)

いや、蔵さんもついに赤箱タスク終わって、いま何してるってコスいじってるぐらい。

f:id:zounosnos:20210725111818j:plain

このヘアスタイルも結構好きなんだけど、世間の目はそうでもないみたい?

PSO2ボディなんだけど、アウターがね...

NGSはまだアウターが無いし、アウターが必要とされない感じの

ウェアばっかりなのが気になるね。

それにしても、PSO2って肩出しのアウター多いなぁ。

 

f:id:zounosnos:20210725112042j:plain

謎ポーズになってるケド、コーデカタログに登録した状態かな。

コメントにも書いてるケド、NGSでは2キャラ目以降の稼働が難しいんだヨね。

 

でも、五輪の関係で無理くり作られた連休中にちょっと2キャラ目の紫乃ちゃんを

動かしてみたヨ!

f:id:zounosnos:20210725112251j:plain

セリフ吐いてるアイナちゃんはぶれてますな...

でもこの子がどうやら主人公なんだヨね(´・ω・`)

 

f:id:zounosnos:20210725112413j:plain

この子のキャラクリとかはPSO2からいじってないんだヨね。

これで決まりって感じなもんで。

気に入ってるキャラなんでホントは使いたいんだけど...

今あるストーリーはクリアするまでやったケド、

LV15になるぐらいまで頑張る必要があってさ、結構辛い。

ぶっちゃけ、装備品を2キャラ目に渡せる状態じゃないんで辛いんだヨね。

そろそろレベルキャップ35になるっぽいけど、

何にしても遅い感じ。

不具合対応も全然進んでないしね、過疎ってくるヨね、そりゃ(´・ω・`)

 

そんな中、スクラッチ品で集金狙いのがまた出てたねぇ。

一応乗ったかな...

メインの蔵がまだ爆乳キャラなんだけど。

f:id:zounosnos:20210725112919j:plain

 

まずは立ちモーション。腰に手を当ててくいっとひねる感じ。

NGSではこういうモーション変更も登録制なんだヨね(;´ρ`)

f:id:zounosnos:20210725113017j:plain

 

次、よくわからないと思うケド、ふんわり着地ってヤツ。

なんかちょっと足をたわめてる感じかな。

f:id:zounosnos:20210725113201j:plain

f:id:zounosnos:20210725113223j:plain

これねぇ、ジャンプ後の着地で発動するんだけど、実は激しい着地の場合は

適用されないのヨ。

ダッシュとかグライドとかの後は全然適用外。

アホくさって感じ?_(:3 」∠)_

 

あとはダッシュモーション。

フェアリーってヤツなんだけどね。

f:id:zounosnos:20210725113552j:plain

メニュー消してるとダッシュできなかったんでちょっと画像良くないね。

まあ、ダッシュって両足激しく動かして、そこから青いキラキラが出てたのが、

両足を後ろに流してる感じのポーズで金色のキラキラが出るって感じ。

これ、あんまり良くないかも(;´ρ`)

 

久しぶりにメインキャラにもミニコスを着せてみる。

いやね、バグがあるんだヨね。

ミニコスって頭部を中サイズに固定化するみたいなんだけど、

それが保存される時があるというか...

諦めてPSO2ボディは中ぐらいのままにしてたりもするんだけど...

f:id:zounosnos:20210725114803j:plain

f:id:zounosnos:20210725114906j:plain

f:id:zounosnos:20210725114924j:plain

紫乃ちゃんと同じコスなんだけどさ。

頭部はやっぱりPSO2のデフォルメ顔があうかなぁ。

でもスキット顔もダメではないかな。

ちょっとだけなんだけど、強制的に調整入るんだヨね。

 

 

 

 

PSUについて、なんで楽曲が選ばれたのかってことでは、

種族融合みたいなイメージがあるらしいね。

 

うんうん。

実はさ、PSOの種族って明確に位置付けがあったのヨ。

ヒューマン、キャスト、ニューマン。

ヒューマンから法撃への適性を上げたのがニューマン。

キャストは旧式は命令が無いと動けないAndroidであるって感じ。

でまあ、PSUではそれぞれの惑星があるんだけど、キャスト解放の歴史みたいなのと

ヒューマンへの憎しみみたいなのもあるわけ。

ま、あの世界にはビーストって労働種から上がってきたばっかりって感じの種族も

居たんだけどね。

ヒューマンは落ちぶれたかつての名主って感じで、

アレは主人公の種族でもあったんだヨね。

プレイヤーの分身では無くローカルプレイ時のストーリーについて、

主人公が設定されていてさ、オンラインで続いたEP2とかではクリエイトしたキャラを

主人公にしつつも置いてけぼりの紙芝居だの人形劇だのと言われてたなぁ。

あのストーリー、ぶっちゃけ、サービス当初のアクセス集中を予測できていない

開発陣が作ったものでさ、そもそもオンラインプレイが求められているってことも

理解できていなかったんだヨね。

だもんで、ロールバックまで発生する大事件でしばらくプレイできなかったことで、

逆にみんなストーリーをクリアすることになったんだヨね。

ぃゃぁ。

PSOではストーリー性が薄いと言いつつ、オンもオフも同じ自キャラが主人公なのに、

なんでオフでは別主人公だって考えたのか、おっかしいヨね?(*‘ω‘ *)

 

PSUPSO2に至るために必要な過程ではあったかもしれないケド、

色々と問題も抱えていたってことね。

 

いじょ