蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

10月か...ゲームではハロウィンイベの時期だねぇ(´・ω・`)

でも、今一番遊んでるのはポケ森だったりする状況かもかもかも..._(:3 」∠)_

 

去年はあつ森でハロウィンイベでさぁ、ハロウィンアイテムを作って

島に置きまくった覚えがあるヨ。

今年もアプデ入ってハロウィンだってやってるみたいだけど、

もう1ヶ月ぐらいログイン(ネトゲじゃないけど、そんな感じがするのヨ)してない。

結局ね、アイテムガンガン出すのに収納できないのヨ。

自分のキャラとサブでもう1キャラまでは作ってみてさ、

家も最大拡張してみてさ...

でも服とか色違い欲しいじゃん?家具とかも色違い欲しいじゃん?

そういう部分でさ、収納の弱さがあるんだヨね、森シリーズって。

前に3DSのやってた時はリメイク以外では固定色だった家具のシリーズも、

あつ森では店売り以外にDIYってことでイロイロ作ることになってるのヨね。

 

だもんでさ、イベントものだとシリーズ+各色って場合もあるわけ。

これを仕舞えるのかって言うと、まあ、1キャラでは無理。

で2キャラ目を作ったんだけどさ、あつ森では服を着替えるのにクローゼットを

使うのね。

で、そこから選ぶとなると、全部1キャラ目に持っていたいわけ。

それがもうキツイ。

島に直置きしはじめちゃうわけ。

家の周りが足の踏み場もないって感じになって、もういいやってなっちゃった。

 

ポケ森はねぇ。

スマホのアプリだからさ、課金とかガチャの要素があるね。

ただ、課金コースが2種あって、アイテム持ちタイプとお手伝いキャラが欲しい人

向けがあるのね。

蔵はどっちも入ってるんだけど、長くやってる人は結局どっちも入ってるのかも。

リーフチケットってのがゲーム内で使える課金チケットなんだけど、

入手はイベントとかで無料でもいくらかゲットできて、あんまり使わない人なら

貯めておいて欲しいものを買うとかもできるかなぁ。

このチケットは蔵もあんまり購入してなかったり。

ガチャ要素としては登場どうぶつ毎にセットでアイテムがあってさ。

家具系と服系組み合わせてガチャ販売がある感じ。

でまあ、ハッピーホームアカデミーってミニゲームのお題として、

そのセットを中心とした部屋のコーディネートで点数を競うとかあるのヨ。

ちなみに蔵は今レジェンドランク...結構買ってるってのもあるけど、

課金とかイベントのお題以外にノーマルモードってのがあって、

どうぶつから貰ったレシピで作った家具とかが揃ってればクリアできるものも

あるのヨ。

蔵は今のところ、登場してる全どうぶつのレシピはゲット&作成済みだったり。

コースの課金の関係なのか、今のところ全アイテム持ってられるのヨね。

というかさ、このアイテムを持っているかどうか、いくつ持っているか、

みたいなのってデータ容量としては大したこと無いんだし、存在するアイテム全て

持てるようにすればいいし、同じアイテムは99個までみたいなのでイイじゃないって

思うんだヨね。

ま、ポケ森ではイベントでゲットする家具とかガチャ服のはずれものとかは

同じのいっぱいでさ、むしろ要らないものをいっぱい持ってるとも言うんだけど...

あつ森ではある意味リアル志向なのか、あくまでクローゼットから収納に格納

されている分のみアクセス可能ってなってるから、収納を拡張しまくれるように

すべきって話。

あ、拡張自体はさ、一回あったんだヨね。

だからこそ、もっと拡張できるようにしないと新アイテムなんて持てるわけないって

思うわけヨ。

 

でまあ、今はポケ森のハロウィンイベント中。

ポケ森のイベントって基本いつもやってるんだヨね。

釣り系イベ、ハニワ集め系イベ、花壇イベ、貝とか虫集めイベがあるんだけど、

今年のハロウィンは花壇イベ。

花壇で花を育てると特別なイキモノが花にとまるんで、それを捕まえるのね。

花が2種類、それぞれに普通のイキモノとより良いイキモノがあって、

イベントの後半で2種類目の花が解放される感じ。

でまあ、いくつ集めるとイベントアイテムが貰えます~って感じなんで、

アイテム集めて、ハッピーホームアカデミーで専用お題をクリアする感じ。

今年は何故かRPGの始まりの村的なものなんだけどね...

ハロウィン関係無くない?( ̄д ̄)

 

パンプキング、割と好き( ̄ー ̄)

 

NGSでは何も始まってないなぁ。

いや。

DLCになってる旧作部分、PSO2側はハロウィンロビーになってるみたいなんだけど、

NGS側はね。

秋にバウンサー(新クラス)実装って言ってるけど、それは期待されているのって

気もするし、スカスカなまま冬のレベルキャップ解放まではお茶を濁して

いくのかなって感じ。

いや、ハロウィンコスとかNGS版出すと思ってたけど、

この間始まったスクラッチ(ガチャね)はPSO2⇒NGSの直前に出した

PSO2コスのNGS版の3セット目の再販だったねぇ。

NGSから始めた人にはイイことなのかもだけど、

PSO2の終わりに散々煽って買わせたんだし、それを出されてもなって感じ。

いや、いつか再販するのは良いけど、早すぎるでしょ。

NGSリメイクコスならもっと他のを対応していくべきだと思うし。

そういうさ、労力は必要だけど新しいわけでは無いこともできてないのヨ。

 

オープンワールドとオープンフィールドがちゃんと区別できるってのは

今のNGSを見ていればわかるって残念な話なんだけど、

惰性ログイン状態でねぇ...

あつ森みたいに何かのきっかけがあればインしなくなるなって感じ。

まずはNGS側でコーデカタログにアクセスできるようにしてもらえないとね。

あと...

コーデ登録してる人達の中で言われてるのは、アクセサリーのコスト制への疑問。

PSO2時代は4つまでって制限だったアクセサリーなんだけど、

NGSではコスト制で18コストまでなのヨ。アイテム数では12個まで。

このコストは一番多いのは3かなぁ。でもちょっとイイのだと4とかになってる。

でもでも、このコスト指定が良くわからないのヨ。

データ量なのかなって話もあったけど、小さいもの、見た目的にも大したことないのに

コスト4とかあるのヨね。

同系アイテムでもなぜか重いのとか。

そういう面でも不可解だったけど、最近ヒドイのがコスト9のアイテムの登場。

セットコーデ用らしい頭飾りでコスト9とか九尾の狐的な新作アイテムがコスト9でさ、

半分も使うとかコーデに採用しにくいヨ。

蔵は実は猫耳とリリーパをキャラの個性って感じにしてて、

それぞれコスト3なんだヨね。

あと、猫耳の関係上人間の耳を隠せるエクステも付けたいんだけど、

これもコスト3。後はNGSで気になってた二重まぶたなんだけど、くっきり二重って

アクセサリーがやっぱりコスト3でね...

最近はメイクとしてのまぶたの二重で我慢することが多くなったかも、

一応二重ではあるんだけど、印象に残りにくい感じなんだヨね。

これはブログのアカウントの画像に採用したものの元画像なんだけどね。

今言ったものを全部つけてま。

ま、12コストが頭に集中してるってことなのね。

あ、この画像ついでに髪飾りも頭につけてるかも(;´Д`)

f:id:zounosnos:20211003114901j:plain

 

コスト下げるか課金で上限拡張して欲しいもんですヨ(>Д<;)

 

ま、その前に季節タスクしかできない、季節イベントで専用の人集めの出来ない

NGSはお先真っ暗だなぁって感じ?_(:3 」∠)_

 

いじょ