蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

オルタも始まったのだ(´・ω・`)

マブラヴオルタネイティブがTVアニメ化されたわけヨ(´・ω・`)

 

この作品、人気あるんだなぁ。知ってる人は知ってると思うけど、

元々は某エ○ゲ会社の作った作品で15~20年近く前の作品なんだヨね。

でまあ、当時その会社はいわゆるギャルゲーを作ってたんだけど、

王道の恋愛ものをやるって言って作ったのがマブラヴだったんだけど、

当時アドベンチャーゲーム好きだった蔵さんもいくつか手を出してたのヨ。

会話して事件の謎を追うゲームだったり、遺跡の謎を解くゲームだったり。

入りはSSに移植されたものだったかなぁ。

でまあ、そこから発展して人気のありそうなのをいくつかプレイしたのヨ。

そんな中にマブラヴもありました。

プレイヤーは設定はぶっとんでるけど、普通の学園ものとして話を進めるんだけど、

何キャラかクリアしてメインヒロインの扱いがわりと酷いよねって思ってる頃に

EXTRAってなってることに気付くわけ。

まあ、モードが解禁されてアンリミテッドモードがプレイ可能と。

でまあ、それをプレイしてみんな困惑したわけ。

突然異世界転移。異星起源種と生存闘争している世界に放り出されるわけ。

このゲーム会社のプロデューサーは考え付いちゃったんだねぇ。

新たな世界観を構築して、そこで話を展開するってことを。

意味も分からず繰り返すアンリミテッド編だったわけだけど、

なんでも本当はオルタネイティブ編ってのも付けるはずだったけど、

ちょっと開発的に同時には無理だってことで別にしたって話。

これ、なかなか出なかったんだけど、イロイロあって数年後に発売されたわけ。

まあ、これ、別の意味で年令制限版だったんだヨね。

人が死にます。トラウマ級の画が出ます。

そんな代物。

ただ、やりきったかいはあって、人気が出たみたい。

その後、全年齢版の発売もあって、コンシューマ機への移植もあって

なんだかんだでスピンオフのストーリーも出たりね。

先にアニメ化されてたトータルイクリプス、シュバルツェスマーケンなんかも

あったけど、ようやく元の話となるオルタネイティブ編をやるわけね。

これねぇ。異世界に突然放り出された白銀武もわけわからないところから

始めたわけだけどさ、それでも導入としてアンリミテッド編をやってた人は

ループが終了したって理解したはずなんだヨね。

でも、今回はそう言った流れも無く始まったね。

なんと佐渡島戦。

この手のさ、生存闘争によって人類の危機って話、蔵でもいくつか思いつくけど、

ガンパレードマーチなんかは設定的にも状況的にも似てるかな。

世界中が謎の生命体と戦ってて、遂に日本も本土決戦的なね。

ま、原作では主人公である白銀武のループ時点では既に落ちている佐渡島

落とされるところからやったってことだね。

深夜とは言え、結構な血をだしたし、首をもがれた兵士も出てきてたね。

まりもちゃんの頭がぶりはヤバいのでさすがにやらないと思うけどね...

でも、なんで今やるのかなとは思ってる。

導入としての平和な世界も救われない世界も無い。

アンリミテッド編は人類が生存の望みをかけて移住先を求めて旅立つんだヨね。

ま、EDでどこかにたどり着いたって感じになってはいるけど...

そういうさ、作中のくやしさみたいなのを共有できていないと思うんだけどね。

声優陣も一新したみたいだけどさ。

白銀役だった保志総一朗氏もちょっと嘆いていたみたいだけどね。

 

円盤を2巻までは出すことが決定してるらしい。

というか、次の作品が1月からになってるってことで、12話でやるみたい。

いや、12話じゃ少ないね。

完結してる話なんで、ちゃんと最後までやって欲しいけど、

詰め込みにならなければいいね。

 

まあ、個人的には声優陣一新はしょうがないとして、

主題歌がJAM Projectじゃない時点でイマイチなんだけどね。

 

いじょ