蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

夏だ!水着だ!?ウェイカーだ??(。-`ω-)

ざざ~ん

 

って、きったないビーチだヨ(;゚Д゚)

いや、砂浜!って感じじゃなくて岩がゴツゴツしてる上に、

この浮き輪はギリギリ浮いているぅ( ノД`)

ロビアクなんだけど、これ以上深いところだと水中になっちゃうのヨね...

 

8月3日はウェイカーって新職の追加日だったんだけど、

10周年イベの終了日だったり、新システムのアドオンスキルの追加日でも

あったのヨ。

SEGAさん、いつもより3時間ばかり早くメンテ始めたけど、

終了は普通に終了したみたい...?

いや、バグはあるけど緊急メンテはしないしメンテ延長はしない決意なのかな?

 

10周年イベでポイント交換してくれてたラッピー野郎、

ポイント交換期間がメンテ前に10日までに延長されてたのが、

メンテ後は17日までに再延長されてた...

いや、もうポイント稼げないしキャラは居なくてもイイんじゃないの?(;゚Д゚)

とりあえず、記念に一枚。

 

ウェイカーってのはねぇ。

PSO2でサモナーって職があってさ、召喚士ってことなんだけど、

PSO2ではペットの卵を入手して、それを育てるって感じだったのね。

ペットはタクトって武器に登録して使役するんだけど、移動中もずっと出てる

状態だったんだけど、ウェイカーではペットじゃなくてファミリアってことで

攻撃毎に決まった使役獣が出てきて攻撃するって感じ。

鳥が射撃系、ゴリラがパンチで近接系、防御は旧PSOのマロンみたいなのでする感じ。

なんだけど、その瞬間だけ出てくる感じね。

使った感じはそこそこ面白かったけど、現在のキャップが60なんで、

最前線で戦うには相当苦労しそう。

 

追加システムとして注目なのがアドオンスキルなんだけど...

NGSでは限界レベルの職でさらに1レベル分経験値取得すると、

Nキューブとかってのをゲットできたのヨ。

これね、武器の強化素材で必要だったりしたんだけど、

メンテ後からはNクラスキューブってことで、各職毎のキューブがゲットできる

ことになったのね。

PSO2ではクラスキューブって納品してスキルポイント貰うとかあったんだけど、

NGSでは各職毎のアドオンスキルの生成に使うそうな。

1度に使用するのは1つなんだけど...

アドオンスキルってのは、各職で生成するものなんだけど、生成時にメイン効果と

サブ効果2つがランダムで生成されるのね。

で、これを登録しておくとパッシブでその効果が得られるのヨ。

現在の職に関係無く常に効果があるのね。メイン効果は固定で各職に沿った効果みたい

なんだけど、サブはいくつかからランダム選出で、その効果はHP上昇とか

トライアル開始時回復とかでイロイロね。

これ、メイン効果は過去に生成した最大レベルを割ることが無いんだけど、

サブは完全ランダムだそうで、この辺りの厳選がエンドコンテンツな感じかな?

ま、生成回数増えると最低保証ができるようになるらしいけど、お金がかかるのヨね。

職毎の称号でLV30以降に何度か称号報酬でクラスキューブ貰えるんで、

LV30までは各職上げて最低限のアドオンスキルを登録するつもりなんだけど...

 

NGSではバトルディアってコンテンツでさ、経験値貰うためのイエローポータルと

厳しい戦闘で報酬貰うパープルポータルがあるのヨ。

これ、当初はエアリオだけだったけど、今はリテムとクヴァリスにもあるんだけどね。

今新職追加とアドオンスキルで経験値を手軽にゲットするために、

ヴァリスのがクリアが簡単って感じかな。水晶を使ったアクションで攻撃力が高く

なってるからね。

でも、バグってるのかな...?

イエローポータルに使うイエロートリガー、クヴァリス用のでは起動できなくて、

コモンって言う共通のしか使えない...なんのためのクヴァリス用なのやら(´・ω・`)

とりあえず手持ちといくつかはマイショで購入して使ってみたけど、

メインが高レベルでないと使えないんで、メインをフォースでサブに上げたいのを

設定して...まあ、数レベルは上がったかな(;´Д`)

今後、精進しますって感じに(/ω\)

まあ、既に60だったフォースとブレイバーはゲットできてたし、

アドオンスキルで最重要となりそうなバウンサー分もゲットできたんで良しと。

あ、バウンサーはね。メイン効果がダッシュ中のPP回復っていう、今まで出来なかった

ことができるやつで、スゴク重要なのヨね(/ω\)

 

ままま。

蔵さんはレベル上げよりキャラクリに興味がありますヨっと( ̄ー ̄)

メンテ前までの無料期間にもうちょっといじってみたって話。

この前は2ndの紫乃ちゃんのNGSボディを作った話だったんだけど...

 

やっぱりメインの「蔵」のボディが重要ですね(*‘ω‘ *)

腰回り、気になるなるなる...

というわけで、胸と腰をもうちょっと調整したのヨ。

 

胸はこんな感じ。

調整前

 

調整後

 

NGSではそんなに大きくしてなかったんだけど、それでもある程度大きい時の位置で

低めになってた感じなんで、少し上にしましたヨ(*‘ω‘ *)

 

腰はこんな感じ。

調整前

 

調整後

 

少し細めにして、少し下げたのヨ(*‘ω‘ *)

なんかね、腰の横に妙な尖った感じがあるからさぁ...

ちょっとでも滑らかにならないかなって。

PSO2ボディはこの辺滑らかなのヨね( ̄д ̄)

 

足もいじって全体としてみるとこんな感じ。

調整前

 

調整後

 

あ、足はあんま写ってなかったや(;´Д`)

全体的に細めで滑らかな感じをイメージ。

当初はバッキバキで腰も大きくてイイと思ってたんだけど、NGSのコスってそういうの

ぜんぜん合わないんだヨね(>Д<;)

 

 

無料期間に他の子のNGSボディも作成&調整してみた。

まずは「さやか」ちゃん。

この子はPSO2ボディしか登録してない感じだったんで、NGSボディを全制作。

特に顔をシルフィーフェイスっていう使ったことないのにしてみた。

ま、男性用っぽいリューレイフェイスの女性版なのかな?

目が細めで輪郭もちょっと縦長なイメージ。

体はバッキバキなダイナマイトボディにしてみた( *´艸`)

 

このキャラ、そもそもはTVで磯山さやかさんを見てた時に作ったんだヨね...

変更前がこう。

 

NGS登録がこう。

 

女戦士ってことでは、こういう感じはありだと思ってるんだヨね( ̄д ̄)

 

始めて使うので顔のアップも。

NGSのシルフィーフェイスがこう。

 

顔をPSO2のデフォルメ顔に戻してみる。

 

このPSO2顔の調整、割とNGSヘアーと合っているのかな?(´・ω・`)

 

PSO2顔とNGS顔は別保存されるんだけど、

同じNGS顔でもベースT2顔にするとこうなのね。

シルフィーが目が細いから大きめの調整してるからなんだけど、

黒目の上下に白い部分が出ちゃってかなり大きくてびっくりしてる感じ...

まあ、PSO2のデフォルメ顔の時程崩れないし、

NGS当初みたいにPSO2とNGSで顔の設定が共有されてた時とは違うんだけどね。

 

外で撮影するとこんな感じ。

 

別の女性キャラ、「ふ」の顔だけNGSを作成しておいたんだけど...

この子はスキット顔にしてみた。

でも目をたれ目にしてみたり(*´ω`*)

変更前のPSO2顔がこう。

デフォルメ顔ね。

 

NGSのスキット顔でこう。

かわいいケド...

あれなんだヨね。

まゆやまつげの選択肢が少ないからイマイチな感じかも(´・ω・`)

 

最後に「蔵’」の調整。

これは全体的なブラッシュアップかな。

もともとこのキャラはデューマンって種族を作っただけだったんだけど、

NGSでは初期の蔵がやってた調整をそのまま反映してたんだヨね。

顔はベースT2で二重はアクセサリーのくっきり二重を使ってるね。

ま、くっきり二重はNGS顔で二重に見せるには結構必須に近いんだけど。

 

変更前

 

変更後

 

変更前

 

変更後

 

腰を大きめにしてるんだけど、今後も微調整はしていきたいねぇ。

 

 

ヴァリスで追加されたストーリーの主人公アイナのOuをゲットしたので着て見た。

というかね、8月3日で終わったスクラッチなんだけど、ミッションパスに引換券が

あったんでそれも使ってみたり。

これ、カワイイんだけどさ、フードの耳が意味をなさないんだヨね(´∀`)

 

フード無しのもゲットしたんで、フードに収まらないヘアスタイルにしてみた。

 

このコスではフード降ろしてるんだけどさ、耳もぺしょっとしてるんだヨね。

 

ところで、なんだかアプデで各地にキャラが出現して会話するようになったみたい。

 

自分だけの時にも1枚撮ってみた( ̄ー ̄)

 

ところで、アプデで追加されたスクで今年の水着が販売開始したのヨ(*‘ω‘ *)

SGスクラッチは雪山の五つ子編からウェイカーコス編に入ったみたい。

このヘアスタイルはウェイカーの女性ヘアスタイル。

ミッションパスに入ってた引換券で早速ゲットしてみた( *´艸`)

 

瞳を子猫(キトゥン)から新作のミルキーにチェンジ!ちょっとキレイな感じ?(´∀`)

 

水着って言っても、ビーチモノって感じ?

これは濡れたシャツの下に水着着用って感じ。

 

非表示になるのは下だけ?

もう一つ濡れてないバージョンもあるんだけどそっちは上下非表示みたいかな。

でもこれは履いてた方が良くない?(´・ω・`)

 

腰回り直して細めにしてるけど、こうして撮影してみると結構セクシーかも( *´艸`)

 

バナナボートにも乗ってみた( *´艸`)

 

透け感スゴイね(;´Д`)

 

 

ウェイカーコスもゲットしたのでこれも着て見た!(*´ω`*)

 

装飾オフにすると、腰回りがスッキリするね?

というか、横が開いてる謎露出だヨ(;´Д`)

 

ヘアスタイルがいくつか出てるんだけど。

これ、3つ目のこれが一番カワイイかも( *´艸`)

 

でもお団子ヘアーを使ってシニヨンつけてみた(*´ω`*)

 

腰回りをスッキリさせた上で横の隙間も埋めてみた。

ちょっとカッコイイかも(*´ω`*)

 

他にも水着あるのヨ。

これ、ビキニタイプなのかな?

でもこれ...装飾オフにしても水着っぽくないヨ(´・ω・`)

 

ラスト、ワンピースタイプ(*´ω`*)

これイイね。

いや、ワンピースの水着としてもイイけど、普通にカワイイと思うな(n*´ω`*n)

 

ところで、このヘアスタイルはツインテの根元部分が装飾アリだったみたい。

 

代わりにリボンを埋め込んでみたり( *´艸`)

 

外で撮影

 

お尻から太腿へのライン、結構うまくいってるんじゃないかな?( ̄ー ̄)

 

いじょ

 

 

いえーい