蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

バイオな話もしよう(´∀`)

DBDでバイオコラボ第二弾がPTB(パブリックテストビルド)にかかってるんだヨね。

キラーはウェスカー。

サバイバーはエイダとレベッカらしい(*‘ω‘ *)

レベッカ...

でもクロちゃんよりはやれるって感じもあるのかな?

ま、蔵はPS4版なんで本実装までプレイできないんだけどね(´・ω・`)

 

バイオと言えばバイオ9のリークがあったとかなんとか。

ま、順当にバイオ8のラストの続きって感じで欧州BSAAとクリスの戦いと予想されて

るみたいだけどね。

 

ところで、この前の英孝ちゃんのバイオ6のプレイ動画に刺激を受けていたんだけど、

サマーセールでバイオ6が1000円切ってたんでポチっちゃった。

先週の山の日に勢いでレオン編をクリア。

いや、やっぱりQTEは面倒だけど楽しいね(´∀`)

いまクリス編をプレイしてるけど難易度アマチュアでも弾数に苦しんでま...

いや、体力減りにくいんでハーブ余りまくりで命中率が70%超えて、シナリオ評価S

とかでもそうなってしまったり...

キビシイ...

いや、バイオ6ってさ、敵からアイテム出るのね。

でもスキルポイントが多くて...いや弾丸おくれヨ( ノД`)

 

 

 

 

 

以下ネタバレでつらつら考察

バイオってさ、最初はラクーンで実験用にラクーン市警の特別部隊である

STARSによる館突入と戦闘テストがおこわなれたわけだヨね。

これはまあウェスカーの暗躍だったわけだけど、

バイオ2でラクーン市に広がってバイオ1ではTウイルスだったけど、

2でGウィルスって別のが広がったんだヨね。

これを滅菌作戦ってことで核で焼いたんだヨね。

バイオ3はジル視点で追跡者とのバトルとか軍との連携みたいなのもあったけど、

これもまた滅菌作戦までの話。

バイオ1ではSTARSってことでクリスとジルが主人公でバイオ2ではクリスの妹が

行き違いでラクーン市にやってきた日に新人配属されたレオンと遭遇して2人で

脱出するんだヨね。その際、シェリーって子を保護するんだけど、この子が

Gウイルス研究社の娘でウィルス投与されててワクチンが必要だったりして。

この辺りでDCでやったナンバリング外だったコードベロニカではクレアが

主人公で始祖ウィルスとやりあってた感じ。

一報、その後のバイオ4では合衆国のエージェントに急成長したレオンが主人公で

大統領の娘を救出したりしてたね。更にバイオ5ではクリスとシェバが主人公に

なったんだけどプラーガとかって別のBOWの話になってきてたね。

この辺から戦闘が激しくなったし、十字キーで複数の武器を切り替えて戦う感じに。

リベレーションズではゴーストシップの話だったけどさ、ジルを主人公としてて、

各地の話があってその都度操作キャラは切り替わってて、クリスも操作したんだけど

やっぱりジルが主人公だヨね。

ま、リベレーションズはレイドモードが面白過ぎてメインの話がどうでも良くなって

いるけどさ、テラグリジアの話とか、ジルやクリスが立ちあげたBSAAと

別の対BOW組織のFBCの動向とかもあったね。

トライセルって組織はバイオ5だっけ?

バイオ6はこれらの上にあるんだけどさ...

ストーリーが4つ。レオン編、クリス編、ジェイク編、エイダ編があるんだヨね。

で、絡み合ってるんだけど、レオン編は合衆国エージェントの話で

クリス編はBSAAがエイダベースのクリーチャーに襲われてクリスが復活する話、

ジェイク編はウェスカーの息子であるジェイクにはレオン編で猛威を振るう

Cウィルスの抗体があるってことでエージェントになったシェリーが保護しにいく話。

エイダ編はバイオ2から暗躍してる謎の人物エイダがついに操作キャラにって感じ。

まあ、レオン~ジェイクが本編でその裏話って感じじゃなかったかな?

あ、蔵はバイオ6ってPS3だったかPS4だったかでハードが死んでデータが飛んだけど

一応全クリしてるんだヨね。

エイダ編が難しかった記憶しかない...

レオン編も難しかったけど、今となればそうでもなかったかな。

なんというか、レオン編が表でジェイク編が裏、クリス編がサイドって

感じなんだヨね。

エイダは裏の裏かなぁ。

あとはまあ、リベレーションズ2ではクレアはテラセイブとかって

組織に所属してるんだヨね。バイオ1で出てきたバリーも出てくるけど。

レオンについては蔵の記憶ではCG映画があって、そこでクレアと喧嘩してたり、

クレアの所属する組織をこき下ろしてた気がするな。

あとトライセルを初めてみたのもこのCG映画だったかと。

うんうんうん。

で、バイオ7。8で粘菌の話に。

バイオ8ではクリスが脳筋ゴリラ過ぎて説明を端折ってイーサンをめちゃめちゃに

した気がするけどさ、粘菌の研究が最初にあって、そこからアンブレラのウィルスに

繋がったってことらしいヨね。

でまあ、粘菌戦の裏でBSAAが闇落ちしたって言われてて、そこが9になるって

予想なのヨね。

でさ。

バイオって元々はTウィルスでさ、ゾンビと言いつつ死者が起き上がると言うより、

感染によって生者が死者っぽくなるって感じなんだヨね。

で、Gウィルスでは更にクリーチャー感マシマシって感じ。

リッカーは素早かったねぇ。バイオ6のジュアヴォなんかは普通に銃器使うし

そこから変異するしでヤバいヨね。

で、粘菌。

あれはカドゥとかって寄生生物をつけてる感じだったけど、基本はライカンって

獣人系になってたヨね。ボスは色々だったけど。

ハイゼンベルグとかはカッコ良かったヨね(´∀`)

これってもちろん、プレイヤーがゆっくりなゾンビじゃ物足りないだろうって

メーカーの意識から来てるとは思うんだヨね。

でもクリーチャーとしてはカスタムだけどさ、ベースとしては時系列考えないと

ダメだし、難しいヨね。

バイオ6のレオン編ではボス敵が何度も復活して面倒で大変だったけど...

クリス編では相棒がクリーチャーになっちゃうしジェイク編では追跡者系の

ウスタナクともやることに。

バイオ6では映画のような展開を意識してると思うけど、バイオ7を経て8では

主人公を1人にしたことで探索にメインがあったと思う。

で、バイオ8では粘菌感染で強力な個体になったボスをベースにラスボスが別の

個体にしようと画策してたわけだヨね。

これがイーサンの娘の登場でそっちに切り替わったようなもんだけど...

8のボスってドミトレスク婦人は実は粘菌適正檄高で出来も良かったけど、

ドミトレスク夫人自身は娘は大事だけどラスボスのミランダに逆らう気がまったく

無かったヨね。

ドミトレスク婦人と言えば、作中で拾える書類のオルチーナ・Dって被験者が

該当するんだヨね。初プレイ時は分からなかったけど、Dってドミトレスクなのね。

ウェスカーとかも組織に忠誠なんてなかったし、その後の作品でも上位者への

忠誠ってまあ無い感じだったけど、そう考えると珍しいのかな?

ベネヴィエントとモローは依存気味だったし。

で、ハイゼンベルグミランダの真意に気が付いててずっと力をつけてたみたい。

結構好きな敵キャラなんだヨね。

ウェスカー程悪く無くてでもウェスカーよりヤバかった感じがしたけどね。

彼の検討ボードからするとBSAAを招き入れたのは彼って見方もあるし、

あの工場で生産した機械化した兵士はどこに行くのかとか、素体は村人じゃ

足が出るってことでは、BSAAのBOWにも関与してたのかもね。

バイオ8のEDでローズが成長してエージェント枠になった感じだけどさ、

結局彼女の力って何なのか明かされてないんだヨね。

ミランダがかなわない力ってなんだったんだろう。

バイオ8ラストのBSAAが送り込んだ兵士がBOWって話は機械化兵じゃなくて

タイラント系に見えたけどね。これもまたなんだろうなって感じ。

ぶっちゃけ、死体を調べて初めてBOWだってわかったんだヨね。

もうタイラントでもバイオ2のタイプだヨね。

もちろんそれが量産されてたらとんでもないことではあるんだけど、

だとするとTウィルス回帰なのかなとも。

ぶっちゃけ、Cウィルスの後継の可能性もあるとは思うけど。

いや、兵士として使うってことは知能に問題は無いってことだしね。

粘菌としてはウリアシュの可能性はあるかなぁ。

イカンじゃお話にならないけど、ハンマーを効果的に使う巨人系ってことでは、

一応兵士の素体としてありえるのかも?

 

今のところ2023に出るのではって話だけど、バイオ8のDLCがこれだけ時間かかってる

んだから、正式発表が2023で発売は2024とかなのかなぁ。

たのしみだねぇ。

とりあえず蔵はバイオ6をクリアしようかな( *´艸`)

 

 

 

 

おまけと言ったらなんだけど、他のゲームの話も。

 

前に言ってたStrayって猫ゲーム、あの後サックリクリアはしたのヨ。

でもやり込み要素はなくもないけど、結構単調&難易度それなりなんで

もっと猫になろう、とは思わない感じ。

いや、残念だねぇ。

猫自体は結構イイ感じだったけど、移動できる先が決まってるとか、

出来ることが決まってい過ぎるとかが残念だったかも。

エンディングはもうちょっとしっかり作られててもイイと思ったしね。

 

スプラトゥーン3が9月9日発売らしい。

買うかもだけど、2までみたいな感じではプレイしないかなぁ。

いや、最近はSwitchを起動してないんだヨね...

 

ドラゴンズドグマ2もあるって話だけど、

DDDAの後継としてやってくれるならプレイしたいな...

DDO系だとやだな...

ポーンは普通に貸し借りしたいですヨ(´・ω・`)

 

いじょ