蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

アノゲームはクリアしましたヨ_(:3 」∠)_

なにって、SDガンダムバトルアライアンスね(´・ω・`)

 

ぃゃぁ…

何とかクリアしたけれど、よくないなこれ(; ・`д・´)

前に話題に上げた時も不満あったけどさ…

意欲作ではあると思うのヨ。

SDガンダム系ってこんな感じなのかなってゆるい感じとイロンナ時代の機体が

出るのはイイと思うんだけど…

まず何と言っても難易度調整がまず過ぎるね。

このゲーム、ファイルシステムを意識してる感じで、ディレクトリーってことで

ミッションの難易度というかストーリーの進行度が設定されてるのね。

で、ディレクトリーは7まであるんだけど、この前は4の辺りだったと思う。

その頃ググってみてみた他の人の意見でも4ぐらいからは難易度をイージー

しないとクリアできない云々出てたんだけど、ホントそんな感じ。

ストーリーのクリア自体がイージーじゃないと手に負えない感じなのね。

もちろんオンラインでマルチすればイイって意見もあるかと思うけど、

そもそもそういうのはオプションでしかないでしょ。

 

このゲームではミッションごとに難易度選択できて、そこで常にイージーを選択して

進める感じになっちゃう。

原因は難易度で下がるのが耐久力とかぐらいなことかな?

CPU操るエース機体の異常な格闘能力やMA系の異常な間合いとかで苦しむ上に、

最後の辺りではマップの広さにも悩まされる。

一通り回るのが大変な上に時間制限でボスのMAが倒しきれないとか発生しちゃった。

難易度下げたらアルゴリズムもある程度弄って欲しいと思ったね。

 

で、機体がゲットできない、育てられない問題。

これはクリア後にも続くのヨ。

機体のゲットは対象機体の設計図をドロップするミッションで集める必要があるん

だけど、その設定値というのかな…

必要数がさ、3種類をそれぞれ4つとかのもあれば、1種類を1つとかもある。

もちろん、1種類1つのが一番楽なんだけど、そこまで言わずとも2種類を3つずつ

とかならイイかなと思う。

難しいミッションを何度もクリアするとか、対象機体の設計図をドロップする敵を

倒すとかって繰り返すの厳しいのヨ、イージーしかできないぐらいの状態では。

 

ストーリークリアまでは難易度はノーマルまでしかできなくて、

MSの限界突破素材は2段階目までしか解放無し。

難易度ハードから3段階目のが出るんだけど、ハード解放条件は全ミッションの

ノーマルでクリアとなってるのね。

八方ふさがりなのヨね。

で、蔵がストーリーをクリアしたのは結局コマンドガンダムのLV50だったのヨ。

これ、アルティメットエディションを購入してたんで初期で解放されてたんだけどね。

サブ武器が実弾系だったからアンチビームバリア系に有効ではあったんだけど…

これしか強化できなかったってのがホントかも。

F91とかシューター系ではおすすめ機体だったみたいだし、インファイター系では

バンシィとかもゲットできてたんだけど、シューターの上位機体はクリア後に

まともに使えるようになった感じ。

何かといえば…バンシィノルンやHI-νガンダムとかね。

どこまでプレイしてクリアしたって話をしてるのかというと、

全ミッションのノーマルクリアしてハードをプレイできるようにして

機体を3段階目の限界突破までしてみたってところ。

これね、ノーマルはバンシィノルン、HI-νを強化したらなんとか行けた感じ。

でも、それしかなかったかも。

これねぇ、この時点でνガンダムサザビーもゲットしてないのヨ。

同系統下位機体からゲットさせることもできていないって感じなのが、

設計図のドロップ数とコンフューズミッションの関係かな。

コンフューズミッションってのはプレイにキーが必要なんだけど時々キー無しで

プレイできるようになるんで、その時を狙ってプレイするようにしてると

設計図は全然そろわない感じ。

ただ、ミッションの無料化自体はそこそこ発生するんでそれを追ってると

ストーリー進まないまであるんだけどね。

 

でね。まあ最高機体であるHI-νのおかげでクリアはしやすくなったんだけど、

僚機の問題が表面化するのヨね。

いや、そもそもわかってたんだけど、参入した際にパイロットの初期レベルが決定

してね、パイロットのレベルで僚機の機体性能が決まるのヨ。

イージーでストーリークリアする辺りではバンシィノルン自体はゲットしてたと

思うけど、強化できてなかったから使えてなかったんだけどね、もう1人の僚機を

バンシィにしてたなぁ。マリーダさんはクシャトリアで加入したんだけど、

やっぱりだいぶん後だったからその時の上限だった50までは近かったしね。

で、バンシィノルンはリディ少尉なんだけど、彼はリゼルって機体で登場しててさ、

でもそっちはゲットできないのでクリア直前ぐらいでの参入だったわけ。

これに対して、本来同じ位置づけのユニコーンとフルアーマーユニコーンがあるん

だけどね。

ユニコーンは参入直後ぐらいには僚機にしてたヨ。でもフルアーマーユニコーン

いまだにゲットできない機体だし、ゲットしても僚機にしないと思う。

だってバナージはもうレベル差あるもんね(´・ω・`)

でねぇ。

HI-νゲットで迷ったのは僚機にこれを採用するかなのね。

アムロってガンダムで参入してるからクリア時点でもレベル30ぐらいなのヨ。

これ、システムが悪いよね(´・ω・`)

参入パイロットにステータス設定してイロンナ機体に乗せたり、

自分で操作したりって楽しみ方をできないことにがっかりしてる人が居たけど、

こうなるとそういう点が考慮不足なんだなぁと思うね。

いや、開発側はさ、マルチでやるなら僚機無しだと思ってのことかもしれないけどさ。

 

難易度設定問題はミッションに設定されている推奨MSレベルにも出てるのヨ。

もちろん初期のは低いけど…普通に順調にクリアすると推奨レベル以下になりがち

なのヨ。

で、ハードのそれを見て萎えたのヨね。

一番最初のミッションが推奨51だってさ。

いや、ノーマルまでは50が限界だったのにそれ以上が最初に必要ってもう

めちゃくちゃじゃんヨ_(:3 」∠)_

 

DLCの問題もあるんだヨね。

EX系のミッションはハードまで全クリしてないとダメなのに有料なんだそうな。

いや、アルティメット版の場合はシーズンパスあるんで込みになってるんだけど、

もうプレイする気にならないのでおしまいってことでこの記事。

 

いや、ダメでしょ、最終的にはそう評価するしかないゲームだなぁ…_(:3 」∠)_

 

強化要素ってさ…

共通でアッパーバージョンにしていくモノと自分の選択を反映するモノがあるヨね。

これはアッパーなんだけど、上昇値が要求値に足りないのでつまらないんだね。

また、高難易度をプレイする理由が高性能の拡張パーツゲットのためだとしてさ、

それをゲットするのは何のためなのかって話。

こういうゲームって機体入手をしやすくしてもっとプレイもしやすくしてさ、

何度も周回してもらう方がイイんじゃないのかなぁ。

もちろん成長要素とか変更不可の選択とかもあわせてさ、次はこんなプレイをしたいと

思わせるのが大事だヨね( ̄ー ̄)

 

いじょ