蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

そしてホグワーツは終わらない...(〃´∪`〃)ゞ

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ホグワーツレガシー、GW中にガッツリプレイしてたんだけど、

セーブデータ上の時間が70時間超えても終わらないヨ(〃´∪`〃)ゞ

ストーリー後回しでできる限りことをやってたら、マップの右下方面、

おそらくクリア後にプレイする辺りまで箒でめぐってしまったヨ...

そしてストーリーに戻ったわけだけど、結構殺伐としてるんだヨね。

闇落ちしていく友人を見放すか、一緒に進むか。

ホグワーツではイロイロな魔法設定があるけどさ、許されざる呪文って枠があるのね。

闇の魔法使いが使う呪い系魔法なんだけど...

このゲームではそれも覚えて使えるのね。

でもって、別に罰されはしないんだけど、それ以外にも行動次第で町の人にイロイロ

言われたりもするのヨ。

そして、何が殺伐としてるって、結構あっさりと人が死ぬのね...

主人公の闇の魔法使い(自分もじゃ?って気がするけど)や敵の信奉者への当たりが

異様に強いというか、殺した挙句暴言を吐くんだヨね(;´・ω・)

ところで、冒頭の1枚はストーリー進めたら季節が冬になってしまってその時に

ホグワーツ城が映ったのでパチリとね( ̄ー ̄)

現状、レベルは36とか7なんだけど、装備品は伝説モノを揃えて最大強化はして

みてたり。

ま、レベル上限が40でそこまで上がってから開けるように伝説宝箱をいくらかは

残してるんだけどさ。敵のレベルが自分に合わせてあがるからしっかり強化しないと

死んでしまうんだヨね(;´・ω・)難易度はイージーでプレイしてるんだけど...

しっかし...

血も涙もない非情の娘って感じがするんだけど、この主人公大丈夫かしらね(;´・ω・)

 

 

 

そうそう。GWにスト6のデモ版はプレイしたヨ。

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今回、ワールドツアーモードがあるのヨ。

で、デモ版でもキャラクリと試遊まではできるのね。

キャラクリは多肢選択式...ではなく数値調整型ね。

出来上がったキャラはこんな感じなんだけど、

各部の調整はかなり細かくできるね。

で、筋肉については結構こだわりのある点として、脂肪と筋肉を分けて考えてる

ことかな。

バランスで調整するんだけど、NGSでは太さと筋肉量になっていて、表面的な表現に

なっているけど、スト6では太さと別にそこを調整している感じ。

このキャラは筋肉そこそこで脂肪ものせている感じ。

 

ちなみに、レシピとして数値が全部出せるのも面白いかな

 

キャラクリが終わるとIDカードの証明写真を撮影されるんだけど...

ま、ルークって新キャラが道場の師範みたいなことやってて、その弟子になるって

ことみたい。

この辺はワールドツアーの仕組みなのかな?

顔はね...頑張ってもこんなもんかな?

瞳の位置がうまくないなぁ...

 

ワールドツアー自体はさ...

DCのストZERO3で出たのが懐かしいね。

当時はベースキャラは既存キャラから選んで、戦闘結果でステータスが伸びたり、

ルート選択で特殊能力が付いたりするものだったんだヨね。

あのゲームでは段位認定戦ってものがネットワーク配信されてて、

めっちゃハマったもんだけどね。

カプコンさんの公式掲示板があってそこでネタツリーとかやってたなぁ(〃´∪`〃)ゞ

 

今作ではバーチャファイターとかのに近い感じかな?

一般のストリートファイターとして、一般のストリートファイトする人キャラと

対戦して経験積んで強化していくみたい。

これ、キャラクリは1キャラしかできないみたいなんだけど、

製品版では何キャラか作れるのかな?

このモードだけでも面白いかもね。

 

あ。

で、だヨ。

スト6ではシステムの変更点が結構あるけどさ、最大のはモダンモードかな。

遠い昔のヴァンパイアハンターでも格闘ゲーム底辺を増やす努力としてオートガード

とかあったと思うけど、今作ではコマンド単純化がされてるみたい。

普通のものはクラシックモードってなってて、6ボタンにレバー操作でコマンド入れて

戦うんだけどさ。

モダンでは4ボタン。弱中強の攻撃ボタンの他に必殺技ボタンがある感じ。

レバーでコマンド入れるんじゃなくてキャラ操作と攻撃内容の変更がされる感じで、

独自過ぎるかな。

一部プロゲーマーがボタン一つで必殺技が出ることを懸念してたけど、

通常技が制限されてる感じだし使えたもんじゃないのかもヨ?

何より、試遊して思ったのは大足払いが無くて困ったわ(´・ω・`)

 

結局、GWはNGSじゃないゲームで楽しんだって話( ̄ー ̄)

 

いじょ