ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム(SAOFD)は
2025年10月3日にバンダイナムコエンターテイメントから発売されたゲームです。
蔵さんはPS5環境だけどPC(Steam)とxboxとSwitchでも出てるそうな。
このゲームではレベルの概念としてプレイヤーランクとキャラクターランクってのが
あって、プレイヤーランクで参加可能コンテンツが制限されたりドロップ品のランク帯
が決まってたりしま。
キャラクターランクは100上限だったと思うけど、ランクアップで性能向上や
装備品(スキン)の解放とかパッシブスキルの解放とかもありま。
各キャラには固定のアクティブスキル3つとエクストラスキル1つ、アルティメット
スキル1つが設定されてて戦闘中に使用できるんだけど、パッシブスキルは
キャラ固有で1つずつが設定されていて、装備枠が2つあるんだけど、ランクが30に
なると他キャラでも使えるように解放される感じ。
スキンについては固有武器のスキンがいくつか解放されるんだけど50の時に
そのキャラの服装が他キャラでも使えるように解放されるって感じ。
なので、各キャラのランク30,50を目指す感じかな?
まぁ、パッシブスキルの有用なのは限られてると思うし服も好みじゃなければ放置する
ってのもあるけどね(*'ω'*)
キャラの装備品はドロップ品でキャラ毎の専用武器と職業毎のアクセサリー3種が
ありま。キリトだと二刀流になるんで二刀セットの専用武器になって、アクセサリーは
ネックレス、ブレスレット、リングの3種ねがファイターって職業で共有できる感じ。
高いランクのものは武器は攻撃力、アクセはHPが高くなるのね。
どちらもレア度が設定されていて、レア度によって特殊性能の数が違うのね。
コモンが1つでアンコモン、レア、エピックで4つ。レジェンダリーは1枠が
更に特殊な性能になってるんだけど、エピックとレジェンダリーは特殊性能部分を
抽出することができて別のものに付け替えできるみたい。
今回のアプデでレジェンダリー専用の特殊性能も対象になったみたいだけど、
武器はキャラ固有だったり付け替えに必要なアイテムがあったりして難しいところ。
あ。
装備品と言っていいのかわからないけど、プレイ中にゲットできるエクステンション
ってものがあるんだけど、その1プレイ中のみ有効な装備で性能が大きく変わるのね。
1人でプレイするストーリーモードでは独自のストーリーを楽しめるんだけど、
本命はオンラインモードのフリープレイ、co-op、ボスレイドかな?
1人用で高難易度コンテンツもあるみたいだけど、それをプレイする余裕は無い、
というかなり残念な感じもあるかなぁ。
各ストーリーで使用可能キャラが決まってたり、キャラのランク状態が決まってたり
したんだけど、今回のアプデでストーリー全体をクリア後は使用キャラ自由に
なったのかな?
オンラインモードは20人でプレイする感じなんだけど、覚醒レベルってのがあって、
プレイ中にレベルアップする感じ。一定レベルアップでアクティブスキル3つから
1つずつ選択して使用可能にしていくんだけど、レベル15でアルティメットが
解放されれてボス戦の準備が整うって感じかな?
フリープレイはストーリーで出てきたMAPが無制限フィールドになっている状態で
ソロでプレイするって感じ。最大20人で接続してると思うけどね。
このモードでは最初から覚醒レベルは20に固定って感じね。
参加先を選べなかったんだけど、今回のアプデで100以上用のエリアが追加になって
選択式になったみたい。あと、100以下のフィールドに定期的にランク100超えの
ネームドモンスターが出現するようになったみたい。
どこに居ても出現がお知らせされるんで、お試しで参加してみたけどね、
開けた場所に出てくれればいいケド狭い場所で他のネームドと一緒に出ちゃうのに
遭遇してやばいのとかあったなぁ。
co-opとボスレイドは4人1パーティが5つ組まれて協力プレイするモードね。
co-opではストーリーで出てきたMAPから選んで誰かが開催したものに救援として
参加するものなんだけど、各MAPには難易度設定(装備品のレベル制限とか
ドロップ品の制限あり)があって、開催者だと指定のものになって救援だと自分の
プレイヤーランク依存な感じかな?
4人パーティーが5組、それぞれ別の場所から攻略していって、最後にボス戦って
感じね。
開催側であればランク1で開始できるけど救援だと参加した瞬間まで進んだ状態で
覚醒レベルが補正されて開始する感じ。
これねぇ...人数が20人揃わないと不足分はCPUキャラになるんだけど、救援で
入るとCPUキャラと入れ替わるのヨ。
非情に問題のある仕様なんだけどね...
足りない時のCPUキャラはパーティーリーダーについてくるんで1人だけプレイヤー
であれば4人で戦うんだけど2人とかだと1人パーティーと3人パーティーみたいに
なっちゃったりするのよね。
後から入ったりすると同じパーティーなのにみんなもうずっと先に行っちゃってて
追いつけないとかザラなのヨね。
パーティー自体が遅れて参戦してて、入った時にはボス戦始まってたとか、
もう終わったとかもあってヤバいのヨ。
ボスレイドはボス戦のみ行うモードね。
ストーリー中で出てきた特定ボスと戦うんだけど、覚醒レベル1から始まって、
一定数湧く雑魚敵を倒して覚醒レベルを上げつつ戦う感じ。
ボスが最終段階に入ると自動で15まで上がってる感じはするけどね。
大型のボスだけかなって感じだけど、ソードゴーレムもなんだヨね...
ソードゴーレムめっちゃ硬いんだヨね...クィネラ(アドミニストレータ)の
アルティメットで呼び出すのがカスなのが納得いかないね(*'ω'*)
あとさ、これも救援参加だとロビー待機中にクリアされて終わるとかもあるんだヨね...
不屈の塔とかってエンドコンテンツがあるみたいなんだけど、
デイリータスクの消化とウィークリータスクの消化でいっぱいいっぱいって感じかな。
まあ、今回のアプデでウィークリータスクの目標設定が緩和されてるみたいだけど。
このタスク、バトルパスみたいなのがあってさ、設定されてるデイリー、ウィークリー
のタスクはオンライン系のコンテンツで消化できるのね。30hitしろとかって場合
フリーで動かない固定目標を殴ってもOKだったりして。
パスでのみゲットできるスキンとかあるんで消化したいんだけど、ものによっては
苦しいから放置しちゃったりしてね...
年末ちょっと前ぐらいにランク100になってさ、いざ装備厳選って思ったら
バージョンアップでランク上限が130になるって話が来て萎えたんだヨね。
武器やアクセはそれぞれ1000個までしか持てないんだけど、分解して素材に
したり、特殊能力の抽出したりって辺りでさ、レジェンダリーの100のを厳選
しようとして準備してたんだけど、上限アップで100ってのが無意味になったし
実際のアプデ後に判明したのがエピックをレジェンダリーに上げられるとか
レジェンダリー専用能力も移植可能になったとかの後出しが痛すぎだったなぁ。
んじゃSSの話。
プレイ中にSSする余裕は全然無いんだけど、ラストアタックとかMVPの時は
撮影する感じ。ただ、ラストアタックはエフェクトとかで全然見えないとかあるん
だけどね。冒頭の1枚はキャラはレンなんだけど、フカ次郎を50まで上げて
服装を共有してるんでこんな感じで使ってま。
年末時点で感じてたんだけど、サポート(回復)キャラが強すぎなのヨ。
これはユイなんだけどね、範囲攻撃が異様に強くて与ダメが3位以内って感じ。
アプデで追加になったフウカってキャラはメイジなんだけど、かなりの強キャラな
気がするね。
アプデ後もヒースクリフの強さは変わってないなぁ。
メインで使ってないけどほぼほぼトップの与ダメだもん。
でもさ、やっぱりボス戦に参加できないのは変わらないなぁ。
この画面はco-opでボス部屋に行く前にクリアされちゃった時に出るヤツね。
リザルトはこんなになりま。
クィネラはメイジなんだけど蔵さん使うキャラでは結構強いキャラかな。
前のバージョンで何度か与ダメトップとれてたし。
というかねぇ。
このゲームMAPの繋がりが難しいのとかあるし、高低差あると超えられないキャラ
とか多いのヨ。
SAOタイプとALOタイプとGGOタイプがあるんだけど、SAOは近接のみで
地上戦のみ。ALOは近接だけど飛行可能。GGOは銃メインだけど近接もある感じ。
SAOはジャンプで超えられない箇所が苦しいけど乱戦は強いねぇ。でも1番は
ヒースクリフだと思う。盾を飛ばすアクティブスキルがやばすぎなのヨ。
ALOは飛べるからボスの弱点を直接攻撃できるとかヤバい。
地形無視ってことでは外のMAPで封鎖されてない箇所なら空飛んで移動とか
できちゃうんだヨね。
GGOはロックオン無いんでフカ次郎のグレランで範囲攻撃とかシノンの狙撃ライフル
で弱点を遠くから撃つとかが有利かな。
使ってる何キャラかの話。
このゲームは1パーティ中でキャラかぶりが許されないって感じなんで、
タスクの関係もあって各職で使えるキャラを作る感じなのヨね。
ファイターのアスナは服を解放しようと思ってつかってたけど、アルティメットが
移動力高すぎてまともに使えないって弱点が痛いね。
ま、ファイターならキリトが普通に使いやすいし強いんだけどね。
タンクはヒースクリフが全キャラ中1位ってぐらいの強キャラなんだけど、
アリスを使ってる感じ。
タンクは総じて足が遅くされてるんでそこが弱点ではあるんだけど、
ダメージはかなり出るのヨね。
ローグはアルゴが近接高速キャラって感じで好みなんだヨね。
レンは不遇キャラでメンテで攻撃力アップしたって話だけど全く感じないヨ...
なにしろ他の足が速めのキャラと同じ速度しか出ないしね。
これもピンク装備のために50まで上げたけど、このままならもう使わないかも...
ローグはエイジって映画版のキャラとユウキってサブストーリーから人気出たキャラが
強い感じがあるね。エイジは使ってみた感じは好きな感じだけど声がちょっとね...
ユウキは体力下がる仕様なんで使いこなせず...
レンジャーはシノンとフカ次郎を50までやったけど乱戦じゃなければ強いかなぁ。
死銃が強いって噂もあるけどなぜかシノンより弾数少ないんだヨね。
シノンは弱点撃てれば微量だけど回復できるパッシブスキル持ちでフカ次郎は
回復エリアを出せるキャラなんだヨね。
メイジは魔法系の攻撃を持つ剣使いなんだヨね。
クィネラ(アドミニストレータ)は剣も強いけど魔法も強い感じで使いやすいかな。
あとクィネラは妖精ではないけど飛行可能なキャラだったりしてそこもイイところ。
ユージオがこの枠なんだけど凍結系一択なんだヨね。フウカはストーリーのキャラ
だったけど今回追加で魔法系なんだヨね。
サポートはヤバいね。回復能力を持ってるんだけど、シリカを使ってる感じ。
特殊な移動能力があって先行された時に追いつきやすかったり。
剣が強いのはリーファなんだけど、ユイは範囲攻撃になるスキルが強い感じ。
味方にバフが掛けられるんだヨね。ただ、エフェクトがうざいんだけど。
全キャラ中1位でヤバいのはユナってエイジの相手キャラなんだけど、
このキャラはマジヤバい。直接的な回復はイメージ無いんだけどバフを常時かける
感じで、アルティメットの範囲継続ダメージが異常なんだヨね。
運営は今回のアプデで結構キャラバランスをいじった感じではあるんだけど、
それはなんか数字だけ見た感じなのヨね。
やっぱりゲーム中でアンケートとるべきじゃないかなって思うね。
少なくともレンの救済が上手くないのは使ってないからなんじゃって感じ。
ピトフーイとエムは今月23日解放らしいんだけど、なぜ合わせなかったのか...
フウカ使いたい人取り合いになってるけど。
あと今キャラ一覧画面見るとエムはレンジャーの位置で解放待ちなんだけど、
ピトフーイはファイターの位置なんだヨね。
実はもうピトフーイの実装以外楽しみにしてないんヨ。
でも、ファイターってことは銃メインじゃないのかってことでゲンナリしてたりね。
なんだかなぁ。
いじょ
カッコイイねぇ。アリスは(n*´ω`*n)