蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

秋だねぇ。NGSは涼しいと言うより寒々しいねぇ(*´ω`*)

f:id:zounosnos:20210919120355j:plain

紅葉した葉っぱが散ってるのかなぁ...

 

ズーム倍率下げて全体映すとこんな感じ。

f:id:zounosnos:20210919120501j:plain

どこの岩山だこれ(;´・ω・)

 

PSO2NGSで撮影する時にはさ、カメラアングルの設定を変えるのとライトの設定を

変えることができるのね。

f:id:zounosnos:20210919120839j:plain

これはノーライト。というかデフォルト状態ね。

 

f:id:zounosnos:20210919120914j:plain

これはライトを当ててる感じ。

 

f:id:zounosnos:20210919120946j:plain

ライトを全部切るとデフォルトよりちょっと暗いかなぁ。

 

f:id:zounosnos:20210919121041j:plain

これはねぇ、ライトで照らすってだけじゃなくて、カメラライトも入れてる感じ。

通常のライトは周りから照らしてて、向きや強さ、カラーとか調整あるんだけど、

カメラライトは向けた先に照射する感じかなぁ。

ま、やっぱり撮影時には一番きれいかもね。

 

にゃんことも撮ってきたヨ。

f:id:zounosnos:20210919121337j:plain

デフォだと暗いね。でもちゃんと映ってはいるんで、見えるね。

 

f:id:zounosnos:20210919121423j:plain

これは周りからのライトなんだけど、左の方から当ててるんだねぇ。

陰影的には悪くないけど...

 

f:id:zounosnos:20210919121512j:plain

やっぱりカメラライトの方がきれいに映るね(*‘ω‘ *)

 

ま、そもそもなんで撮影しておこうと思ったのかと言うと、

秋イベで街中に特殊なオブジェが配置されてるんだけど、

それをもうちょっと撮影しておこうと思って。

f:id:zounosnos:20210919121652j:plain

これ、アークスの本部正面の屋根にあるヤツなんだけど...

サイズ大きすぎて意味わかんないねぇ...

 

これは本部の中だね。

司令部、で指令の席なんだけど、司令は立ってるんで席があいてるんだねぇ( ̄ー ̄)

f:id:zounosnos:20210919121822j:plain

ま、せっまい司令部ですヨ(´・ω・`)

 

本部の屋根から街にダイブしてみた。

f:id:zounosnos:20210919122047j:plain

この街さ。

プレでの紹介時にはPSO2からサポーターしてたなすなかにしさんが一生懸命プレイ

してたんだけどさ。

紹介したのが全てってヤバいヨね(;´ρ`)

そりゃぁ過疎るヨ。

蔵がその昔PSOの頃にプレイしてたMMOってFF11とかあるけどさ。

あれは何度もアペンドディスク出して拡張して、今でもサービスしてるんだヨ。

19年だヨね。

でもやっぱり途中で過疎ったと思うし、そこを盛り返したりしたし。

当時はリンクシェルってチームで繋がっててさ、チャットもしたし、

PTもプレイしたヨ。

そういう楽しみがほとんどないNGSのヤバさもある。

 

でもね。

 

作り込みが少ないのが致命的だと思うね。

や、この辺はみんな指摘してるけどさ、致命的に、いますることが無い(;´・ω・)

この辺はSEGA上層部の過ちではあるかもね。

でもさ。

 

FF11は、最初に3国から出身地を選ぶのヨ。

で、その出身地であちこち歩いてクエスト受けて評判上げたり、

国のミッションに参加して評価あげてさ、

最終的には3国で協力するミッションに参加していくわけヨ。

そうやって他国に行けば、そこでのクエストもあるわけ。

マップも3国とその周辺だけでも結構な広さがあったね。

ま、βテストの頃から3国周辺と3国を結ぶ部分はあったからそれなりの広さだったヨ。

 

対してPSO2NGSは、最初の街をメインストーリーの導入でぶっ潰す暴挙。

拠点はセントラルシティのみ。

マップもリューカーデバイスでのテレポートの便利さもあるけど、狭い狭い。

今のLV上限が20なんだけど、それもやる気のある人なら全部20にしてるね。

蔵は近接やる気無いし、近接のスキルをサブとしても採用する気無いから

サブで上げられる15までになってるけど...

それもたいしてやる気無くてもその程度にはなってるのね。

ガッカリ過ぎるねぇ...

 

あと、コスの問題も抱えてるね。

PSO2では一時期コスメインのスクラッチ(ガチャ)を運営が変えていくようなことを

言ってたけど、いまやそれでの露骨な集金をしてるね。

みんなが欲しいヘアスタイルなんかはガチャでは出ない。

天井ボーナスの指定交換チケットでゲットするしかなくて、

3つとかあるともう地獄。

というか、

モーションやロビーアクションで欲しいモノがあるともう手がまわらないね。

これ、マイショップで出たモノをやり取りする機能はあるんだけど、出品額を

強制的にある程度の金額からに設定されてて、巷にお金が出回っていない状態では

全然機能していなかったね。

ま、今はデイリーやウィークリーのタスクである程度のメセタ(ゲーム内通貨)が

手に入るんだけど、それでも欲しいモノをマイショップで買うのは現実的では無い

金額が必要だったりしてね。

 

この手の固定カラーのヘアスタイルとかさ、

NGS版でも何か欲しいけど出さないねぇ。

あと、エクステとネコミミとかのカラーを固定カラーの場合にそこに

合わせられるように直してくれなさすぎる。

f:id:zounosnos:20210919123922j:plain

あ。

黒い服着て白系のヘアカラーって結構イイかも(*´ω`*)

 

あそうそう。どんだけマップが狭いのかと言うとね。

NGSではグライドって滑空する移動方法があるんだけど、

マグナス山からグライドで街に帰ってこれちゃうのヨ。

こんな感じで(*´ω`*)

f:id:zounosnos:20210919121945j:plain

 

最後に一枚。

イベント中はオブジェ同様に透明な月が街の周りをまわってる感じでね、

幻想的ってことでは今回はイイ飾りつけだったと思うんだ( *´艸`)

f:id:zounosnos:20210919124113j:plain

 

いじょ