蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

キムタクが如く2、始めました(´・ω・`)

TVCMでAdoががなってるのと、キムタクの怒声が印象的な本作。

ロストジャッジメントを始めましたヨ(*´ω`*)

 

ま、平日忙しかったので土日プレイなんだけど...

まだ始まったばかり。

先週の記事掲載の後に体験版はプレイしてたのね。

さおりさんの担当している裁判の被告が衝撃的な事実を告げて終わるんだけど、

製品版ではその直前のセーブデータから普通にはじめられま(*‘ω‘ *)

 

でも、そこまでで結構大変だったヨ。

結構システム変更してきてるんだヨね。

戦闘も新しいスタイルを追加して激変してる感じなんだケド、

早速やらされた尾行では物陰に隠れるんじゃなくてごまかし動作になってるし、

チェイスは体力がどうとかって代物になってるし。

街中では何もない時でも調査モードみたいなのに突入できるみたい。

これはちょっと自由度で困惑する系かなぁ。

今作では神室町だけじゃなくて、前作の仲間だった杉浦とフレンドだった九十九が

立ち上げた横浜九十九課とかって探偵事務所を拠点とした話もあるみたい。

というかね。

早速呼ばれて横浜に行ったんだけど、そこでもう何時間か経ってる(;´・ω・)

 

なんか今作はイジメ問題を取り上げてるみたいでさ、

冒頭の裁判で衝撃発言する光石研さんの役もそういう問題に関することみたい。

イジメ問題は学校の本音と建て前、蔵達みたいな傍観者の本音と建て前があって、

難しいと思うんだけどね(´・ω・`)

 

某高校でイジメ調査するって話なんだけど...

日付を進める前に街に出たらある路地でさ...

なんかやたらとチンピラに絡まれるのヨ。

エンドレスバトルの開始ですゾ(;´Д`)

溜まったスキルポイントでいくつかスキルゲットして事務所に帰りましたわ。

今作では必要ポイントも多いけど、バトル中の評価でポイント増えるみたい。

新しい流とかってスタイル、結構使いやすいかも。

 

店での食事が淡泊になってるのは気になったなぁ...

前作では注文した後キムタクが席に座って食べるって演出があったけど、

今作では顔だけでちょっと喋るとか。

 

初期投資でDLC付にしたけど、ガールフレンドが3人追加されて4人になってたなぁ。

要らないケド(´・ω・`)

後、前作のDLCで手に入れた超強力な仙薬が気になってる。

いや、前作では最後の辺りの戦闘がキツカッタんだもん。EASYなのにさ...

 

ま、もろもろのゲームのデイリー系消化したら続きをプレイするかな(*‘ω‘ *)

 

 

 

もろもろのデイリー系の方の話。

PSO2NGSはサ終まっしぐらなのかなぁ。

あのゲーム、運営がプレイヤーを見ていない感じが強いんだけど...

コスも装飾非表示機能があまりイイ感じに使われてないとかあるし、

未だにNGSのコーデカタログを解放できていないとかあるし。

 

前に記事で書いたけど、

MMOとかオープンワールドについてちゃんと考えて無い感じ。

オープンワールド対応のネトゲってことでは原神とか1周年とかになるのかな?

蔵はもうマルチ前提の仕組みについていけなくてやめちゃったけどさ、人気だねぇ。

定期的なアプデ、エリア追加、オープンワールドとしての作り込みとかが

良かったと思う。

NGSは半年毎に1アプデって言ってるけど、初期でのコンテンツが少なすぎる、

というかさ、オープンワールドじゃなくてオープンフィールドなんだヨね。

ま、この辺、意味同じって思うかもだけど、フィールドは繋がってるけど、

世界は出来てないと思うんでちょっとそんな風に言ってみた(`・ω・´)

 

でね。

PSOの時代には公式サイトに掲示板があって色々とそこでのコミュニケーションが

あったんだけどさ、そういうのって管理がキビシイのも事実。

でもさ、無くしてしまったことでダメになったんだヨね。

結局、ああいうの無いと積極的に意見を言いたい人しか意見を言わなくってさ、

そうなると重課金者だけの意見を取り入れるとかになっちゃうわけ。

wikiとか頼りでちゃんとした情報を出さない傾向も強いしね。

そんな有志依存のコンテンツに、アルファリアクターって素材があるのね。

ま、今のところ強化素材としての使い道は無い素材なんだけど、

これ、そこそこの値段で売れるんで、金策アイテムってことになるのね。

なんだけど、実はこれ、毎日ランダム配置でさ、100個所の規定位置の中から、

14個所に配置されるらしいのヨ。

で、海外のある有志達が毎日場所を探して公開してくれていたんだって。

でもNGSって海外もうダメなのね。

いや、SEGAが悪いと思うけど、出来もアレだしね。

今後もお先真っ暗って感じでさ、この有志がついに公開をやめちゃったのヨ。

でねぇ、イヨイヨ日々できることも無くなってきたなって話になってるみたい。

ちなみに蔵は、このアルファリアクターについてはその人のwebサイトじゃなくて

回収風景をYouTubeで動画にしてくれている人のを見てたり。

この人、あのサイトが停止しても出してくれてるんだけど、自力なのかなぁ(*‘ω‘ *)

とか思いつつ、日々回収&高評価する日々...

 

いや、赤箱タスクの時もそうだけど、自力で探す気力のある人なんてまあ、

居ないヨ。

てか、この回収風景出してる人も赤箱タスク途中のままだしね_(:3 」∠)_

 

キャラクリだけ高評価だったけど、

コスとかのアイテムについてイマイチな状況が続いてるしね...

サ終まっしぐらな気がするなぁ...

 

いじょ