蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

DBDはまたぞろスキルレーティングがテスト実装されてるらしい( ノД`)

DBDは今、スキルレーティングのテスト実装をされてるんだヨね( ノД`)

 

スキルレーティングってのは、ランクマッチに変わるものってことでさ...

DBDのランクはゲーム中に4種類の評価項目があってさ、

それの総合値で1試合における評価ゲージが2メモリ目以上になると

ランクアップのポイント(通称米粒)が貰えて、1ランクアップに

必要なポイント集まると上がるわけ。評価によっては下がるんだけど、

下位ランクでは査定も緩い感じかな。

 

で、そのランクの評価がイマイチで、腕が良くても下げて低ランクで無双する人とか

も居たりしてさ...

ランク自体が1試合の評価ってことでは、サバイバーなんかはうまい人に

くっついてどんどん上がってる人も居て、そうなるともうランクマッチでは

ガバガバになってくるわけ。

ま、ランク帯で色が違うんでレインボーマッチなんて言われるような

腕が一定ではないことが発生することもあったんだけどさ...

スキルレーティングってのは、公開されない評価基準でキラーは各キラー毎とかで

評価していくらしい。

サバイバーは個別ってことは無いのかな?でもパークの揃ってるかどうかは

あるけどさ。

マッチ時点で固定化するってことではキラーはキャラ変更不可だけど、

サバイバーは変更可だからサバイバーは全キャラ共有かな。

でまあ、今のマッチでどんな感じかと言うと...

キラー使えばサバイバーを発見するのも困難で当然全キャラ脱出。

1回吊れるかどうかって...

サバイバーやれば、キビシイ感じはするけどまあまあって感じかな?

でもね、これは低ランク帯潰しかもね。

配信者の人って概ね赤帯って言われる人たちでさ、上位ランクの人なわけ。

そういう人が適正だと思ってても、その調整が全体向けとはなりにくいのね。

 

実は最近さ、PS4容量が無くなってね...

いや、外付け分は4TBだけど、これもあんまり無くなってる。

でもそっちはPSplusで落としただけのいらないの消せばある程度確保

できたんだけどさ、ヤバいのは本体側。

2TBぐらいの内1.3TBぐらいがキャプチャーデータになってた(;´ρ`)

でまあDBDのプレイ動画を保存してるのが1本1.5GBとかでさ...

合計が700GBぐらいになってた(;´ρ`)

でまあ、ちょこちょこ古いのを確認して消してるんだけど...

 

これがねぇ。

始めたばかりの頃ってサバイバーもキラーもちゃんとみんなへっぽこでさ( ̄ー ̄)

自分もへっぽこなんだけどキラーもへっぽこだからそれなりに充実してるんだヨね。

そういうの、スキルレーティングになると無くなってくると思う。

へっぽこでも良くわからない評価で全然実力違いのところに放り込まれたりするのさ。

あるいは周りが異様にへっぽこな中に放り込まれることもありはするけど...

それにしても、結局切り捨てられるのはプレイ時間の短い低ランク帯なんだヨ。

客として優良ではないってことなのか、でもそれされると新規プレイヤーが

居なくなるヨね。

ぶっちゃけさ、PS4のトロフィーとかでも普通にやってれば取れそうなのが

結構取得率低いみたいなんだもん。離脱率高そうだなぁ。

 

蔵さん、プレイ時間少ないんだヨね。

DBDは去年の7月ぐらいからやってるけど、当初はキラーやる気でやってて、

凛ちゃんにどっぷりしてたんだけど、なんかホントに殺意が高まる感じがしてさ、

キラーをプレイする頻度を1日1回ぐらいにしちゃったんだヨね。

サバイバーも1日2回もプレイすれば多い方。

そんな感じなんで腕が上がっていかないのヨね。

特にエイム系とチェイス系。

エイムは一部のキラーなんだけどさ、ハントレスってキャラの手斧投げる能力や

デススリンガーってキャラの銛銃撃つ能力があって、それを当てるのにエイムが

必要なんだケド、ぶっちゃけPC人はマウスでやるから当てやすいのね、

どうやら。でもPS4だとレバー操作でやるから難しいわけ。

チェイスはねぇ、サバイバーは振り返られるかどうかで、キラーはステイン消しが

できるかどうかなんだヨね。

何を言ってるかというと、サバイバーはキラーが向いてる方向に赤いライトみたいな

範囲があってさ、それを隠すために歩きながら違う方向見たりするわけ。

で、サバイバーはキラーの動きを振り返って良く見る必要があるのね。

ステインもだけど建物を通るのに入口だけじゃなくて窓とかもあって、

キラーの動きに合わせてルート選択しないとキラーの方が足が速いんで

追いつかれちゃうわけ。

実は小さい島みたいな感じになったオブジェクトと板をまわる時にも

ちょうど正反対の位置にキラーを置けるかどうかで生存時間が変わるかなぁ。

あ、板ってのは、通路とかオブジェクトをふさぐように倒せるもので、

これを当てるとキラーがひるむし、ふさいだのはキラーが割らないと

のこるわけ。サバイバーは体ごと滑って越えられるんだけど、

キラーは割らないとだめなのね。だから割るふりして回り込んだりもしてね。

あ、もちろん乗り越えられるキラーが居たり、エイム系だと意味が無かったりも

するんだけどね。

最近は板当ててひるませた後に更にライトでひるませるとかって凶悪なプレイが

はやってるらしいヨ...

キラーいじめが加速してるなぁ...

 

いじょ