蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

ハロウィンイベとかあるじゃんさ(*'ω'*)

10月も半ばってことで、ゲーム業界ではハロウィンイベが始まってたりしますヨ(*'ω'*)

 

PSO2NGSでは今週水曜にスクが追加するぐらいなのかな...?

DBDでは新アーカイブと一緒にハロウィンイベとハロウィンアーカイブが。

DBDのは恒例のイベ中に有効なオファリングが追加なんだヨね。

でも今年は専用の新仕様である空洞ってのが関連してて、ちょっと難しいかも。

参加はするけど期待は薄いかな...いや、腕前的にね(*'ω'*)

それでもハロウィンスキンとかあってイイヨね。

バイオコラボのレベッカを3回プレステージ回してるけど、

このイベで血まみれ迄いけるかしらね(*´з`)

周年イベのオファリングと違ってその期間しか使えないから使えないぐらい

ゲットするともったいないのヨね。

 

昨日はバイオ6のレオン編をレオンでクリアしてみたり。

でも無限弾数化したアサルトライフルを使ってたけどね( ̄ー ̄)

いやね。

バイオ6はホントにカバンが小さすぎてやばいのヨ。

アイテムボックスも無いのにね...

その内クリス編をクリスで、ジェイク編をジェイクでクリアするかも。

でもバイオと言えば今月発売のバイオ8のDLC待ちでもあるね。

ローズ編楽しみ( *´艸`)

パパ編のサードパーソンビューはこの間手に入れておいた無限ロケットピストルで

1プレイぐらいするかも?

あでも、ドミトレスク夫人とかがマーセナリーズのプレイアブルキャラに

なるんだっけ?

マーセナリーズ自体はそんなに好きでもないんだけど…

 

ドラゴンボールブレイカーズが発売されているけど、予定通り未購入(´・ω・`)

2千円台なんだけどさ...

βのプレイ時にマッチングヤバそうだったのと結局レイダーが強いとかになりそうで

様子見って思ってたけどね。

βからやりこんだ人はそこまでひどい評価はしてないけど、製品版からの人は酷評

してる感じかな?

 

このゲームは非対称型の対戦ゲームなので、成功例であるDBDと比較しちゃうね。

マッチングはしづらいみたい。特にPS4はって。SteamとSwitchはそうでもないとか。

母数の問題かもだけどね?

某サイトで見たのでは1時間待ちって...

βでも平均1分とか出ててもそれで全くマッチしないとかで解散したりしてたけど、

この辺全然対応できてないんだろうね。

でも個人的にはマッチング時に腕前はどうするのかってのが気になってたり。

DBDではキラーとサバイバーの腕前をランク評価して当ててた時代があって、

それでもガチャマッチだって言われてスキルレーティングってのになったんだけどさ。

適正ではないと思いつつ、それでもましって思ってる。

βだからと言いつつも経験積んでうまくなったレイダーと経験の少ないサバイバーでは

何もできないで終わるまであるのヨ。

DBDみたいに2回攻撃でダウンして3回吊りで死亡ならまだいくらかプレイできる

けどさ、DBみたいに変身できない状態では1小突きでバリア敗れて2小突きで倒れて

救助もできずそのままってさ、マッチの待ち時間からすればまったく面白くなかった

からね。

ま、製品版では救助時間は短くなってるそうだけど。

このゲームはゼノバースの世界観を受け継いでるんだけど、あのゲームでやってた

レイドバトルってのがあったのヨ。強いNPCボスにみんなで挑んで、期間中に倒す

みたいなの。

多分アレでさ、レイドボスをプレイしたい希望があってこういう企画になったん

だと思うけど…

レイドボスの位置づけなら強くするしかないし、でもサバイバーが何もできないと

プレイヤーが離れちゃうヨね。

そういう意味ではレイダーはNPCでやるべきだったと思うけどね。

ま、レイダーをプレイしたいって人もわからなくないけど。

あと、このゲームお先真っ暗だと思ってるんだヨね。

それこそDBDではイベントでスキン追加できるし、キラーとサバイバーを3か月とかで

追加してるのヨね。

DBではこれできないヨね。

レイダーは今、セル、フリーザ、ブウが居るらしいけどさ、原作の有名ボスを

使い切ってるヨね。

ま、今後大猿ベジータとか入れるらしいけど。

でもさ、変な設定のキャラを入れていくしかないのヨ。

アニメ限定とか映画とかのボス敵を入れるんだと思うけど…

レイダーって成長するのね。

それこそセルやフリーザ、ブウが採用される理由で変身して強くなる仕様なのヨ。

DB縛りではそんなキャラもうろくにいないヨね。

ま、後はクウラとか?ブロリーも通常とスーパーサイヤ人とかフルパワーを別にとか、

ザマスもやれるのかな?

でもそんな程度でしょ。

逆に孫悟空スーパーサイヤ人の段階上げる?でも世界観からして敵にならないはず。

そして、サバイバーがアバター状態って問題も。

DBDではキラーはそれぞれ全く違う設定、容姿、性能をもってたけど、サバイバーは

設定や容姿は違っても性能同じで、固有パークだけ違ってるんだヨね。

ま、固有パークも最近の変更で集めやすくなってるしね。

※性能はパークで変化付ける感じ

DBでは服装は購入制、容姿は変更できるけどアバターなので最初に設定したら

おおむね変更しないヨね。

で、性能は当然同じでスキル設定で変化するんだけど、ガチャで得るってことでは

不親切だねぇ。

DBDのパークも入手するまではガチャ要素あるけど、ゲーム内通貨であるブラッド

ポイントで回すんだヨね。

DBでもゲーム内通貨で回せなくもないけど、課金要素になってる。

これ、ゼノバースでも売ってたと思うけどさ、ゲーム内で稼げるけど課金しろって

ことなんだヨね。

で、そうやって最低ラインの性能を持ってないとまともに動けないと。

性能に直結するものをガチャにするのってそれがメインのゲームならともかく

アクションでやるかね...って思ってた。

いや、だから買わないんだけどね。

そもそも買ってるのにガチャで手に入れるとかわけわかんないヨ(´・ω・`)

 

βから製品版までにアンケート結果を取り入れたと思われる変更がいっぱいある

らしいけど、テストから製品版発売までが短すぎるヨね。

DBDでもPTB(パブリックテストビルド)ってので新仕様をプレイさせた上で

製品版への反映を調整してるんだけど、その期間ってそれなりにあるヨ。

DBでもオープンβから製品販売までにオープンβ2とかやるべきだったんじゃないの?

 

ま、サ終秒読みとかじゃないことを祈ろうか?

いやいや、でもでも。

■eでもバビロンズフォールとかってのが1年でサ終だし、

大手の会社がやらかしてる感じがするねぇ。

 

いじょ