蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

ドラゴンボール ザ ブレイカーズか…(。-`ω-)

10月13日発売らしいんだけど、YouTube見てたら英孝ちゃんが呼ばれて公式で

OPENβ推進みたいな番組やってたんで、PS4版のβを落として参加してみたヨ(*'ω'*)

 

既にフィードバックアンケートも送信済みなんだけど…

まあこれ、買わないかな(´・ω・`)

 

βだからってことは無いと思うんだけど、ゼノバースのトキトキトかなんかの一部な

感じかな。いや、出てきたトランクスやタイムマシンどうこうって話からすれば

あの世界なんだろうなって感じ。

 

拠点はこんな感じ。

 

キャラクリも同じ感じ。ボイスはめちゃくちゃすくないけど。

ベースにはブルマとウーロンも居るんだけど、これはβ中の特別仕様なのかな?

マイキャラのスキンとして使用できるんだヨね。

 

期待してる感じのこと書いてるけど、実は期待薄だったし、

そもダメだろうと思ってたことがダメだったかな(´・ω・`)

死屍累々

これね。ブルマスキン使ってるんだけど、カワイイってだけじゃなくて、

スキルでブルマ固有のを使うためだったりもするのね。

強化すると普通に使えるようになるらしいけど、β中では無理かな…

この風景はまあ、救助狩りされてるところ。

救助がね、DBDみたいなフックから抜くとかじゃないのね。

倒されたら一定時間以内に蘇生されないとそのままゲームオーバーなんだけど、

蘇生が時間かかりすぎ。仙豆をゲットしてたら一瞬で回復できるみたいだけど、

それも焼け石に水なんだヨね。

 

2回倒されるとゲームオーバーなんだけど、

セルには2回倒されると吸収されま( ̄ー ̄)

ところでこれ、開始早々にトンネルされてあっという間に退場した時のもの。

 

結局ね、非対称型の対戦ってバランス難しいのヨ。

このゲームではレイダーって言う強者1人とサバイバー7人での対戦なんだけど、

ある程度経験を積んだレイダーが初心者サバイバーを蹂躙してる感じ。

マッチングは今は1~2分でできなければやり直す感じかな。

マッチング方法とか、評価のランク付けとかが未実装なのか未計画なのかわからない

けどさ、ちょっとレイダーに偏ってる感じかな。

サバイバーはA~Eのエリアで巨大なタイムマシンへ情報を送るキーを設置するのと

巨大なタイムマシンの起動が目的。失敗しても個人用のタイムマシンを起動して

脱出できなくもない感じ。

レイダーの目的はサバイバーの殲滅。全殺しね。

レイダーは今のところセルとフリーザが使えて、ブウが決定しているのかな。

レイダーはNPCの一般市民を殺したりサバイバーを倒して変身段階を上げることが

できるんだけど、そういうキャラってことでセルとフリーザが先発なのかな?

サバイバーはパワーを貯めて一時的にZ戦士に変身したりできるんだけど、

基本的に戦闘力5なので、レイダーに小突かれるとおしまい。

初期状態では1回はバリアで防げるけど、そのまま2回目貰うと倒れちゃう。

2回倒されるまでプレイできると言いつつ、蘇生されないと2回目が無いのね。

で、バリアは探索してゲットするアイテムの中に結構バリア回復アイテムがある感じ。

なんだけど…

 

バリア壊れた時に変身パワー溜まってると変身して行動できるけど、

溜まってないと変身無しなんで即補足されておしまいな感じ。

 

マッチングについてはレイダーはロール希望できるけど確定じゃなくて、マッチ時に

決定するみたい。レイダー経験してみたかったけどサバイバーにされたんで

サバイバーでひどい目にあって心が折れたのでそこで終了しちゃった。

今日までなのヨ、β。

この辺りはアンケートの選択肢にもある感じだったから、ちゃんとわかってると

思うけどね…

正式リリース後に勇者が人身御供になって調整がある程度うまくいくようだったら

プレイするかもって感じのゲームかな。

あ、ブルマはかわいかったけどさ。

声が久川綾さんにかわったんだヨね。

ま、映画もやってるから初めてってことはないと思うけど、

ブルマスキンは当初のアラビアン衣装のだからさ、少女声であるべきなのに

おばちゃん声なのは思わず真顔になっちゃった。

ウーロンが変わらないだけにね…( ̄ー ̄)

 

いじょ