蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

最近、他のゲームはどうヨ?(*´з`)

© 2023 Toylogic Inc., Japan. Published by PLAION GmbH, Austria. Warlander is a registered trademark of Toylogic Inc. The PLAION logo is a registered trademark of PLAION GmbH. All rights reserved. 
当記事上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

 

最近はさぁ。いつも投稿してるPSO2NGS以外でもちょいちょいゲームはしてるね。

ま、平日は2時間ぐらいしかやってないけど...

 

前からやってるのではDBD(デッドバイデイライト)があるね。

DBDは非対称型の対戦ゲームでキラーになったりサバイバーになったりするんだけど、

蔵は4周年のちょっと前ぐらいに始めて、以降ダラダラと続けてるんだヨね。

あの頃はキラーの凛ちゃんにのめり込んでプレイしようとしてたんだけど、

心が危うい感じになったのでサバイバーメインになってたんだけど、

最近はもう1日にそれぞれ1戦ずつとかしかプレイしてなかったり。

いや、1戦の拘束時間は20分とかだけどさ、結構疲れるヨね...

 

この前7周年イベが終わったところで、今BBQイベ中だねぇ。

真面目にやると1戦で8万ブラッドポイントとかもらえちゃうんだけど、

このイベでは自分だけ得するオファリングと専用学術書がある感じかな。

なんか頻繁にイベがあるけど、DBDって3か月とかでチャプター追加していくんだヨ。

で、その際には新キラーや新サバイバーが追加になるわけ。最近はシンギュラリティ

って宇宙人のキラーとガブリエル・ソーマって宇宙飛行士?なサバイバーが追加に

なってるんだヨね。

DBDではPTB(パブリックテストビルド)ってのがPCでのみプレイできるんだけど、

本実装の3週間前に開始してそこでの情報を集約して修正実装してるのね。

キラーもサバイバーも固有のパーク(スキルの類、最近はこう呼ぶの多いかも)が

3つずつ追加になるんで調整も大変だヨね。既存のパークの調整もあって、有用度が

結構変動するんだヨね。

他に中間に単独でサバイバー追加とかもあってそういうのもPTBやってるね。

 

最近はがっかりなのは『猫』が死んだこと。

DBDで『猫』と言えば「凍り付く背筋」ってサバイバーの索敵パークのことでね、

蔵の始めた頃には有名実況者なんかはそれに頼るのをやめるのが初心者卒業するのに

必要って感じで言ってたなぁ。

ま、蔵はほぼずっと使ってたんだけど...

4周年の頃には36メートル(キラーの心音範囲だったかも)以内でキラーがこちらの

方向を見た時に光るって代物だったのヨ。

パークってさ、試合に4つ持ち込めるんだけど、有効状態のものは光る仕様なのね。

一部のパークは光ってる時にお知らせって感じにもなるんだけど、その状態で効果が

設定されていたりするかな。

この猫はしばらく前のアプデで大きな変更があったのヨ。

36メートル範囲に入ると点灯して、キラーとの距離をさらに赤ゲージで示すって

仕様。これは慣れるまで赤ゲージで惑わされちゃう感じだったけど、本来探知不可の

キラーでも点灯はする仕様だったんでかなり強いパークだったのヨ。

ま、最初はさ、前のこっち見てる時だけ点灯って仕様でキラーがどの程度こっちに

近づいてるか判断するやり方に慣れてたから戸惑ったんだけど。

 

で、ついこの間、ニコラス・ケイジがサバイバーとして追加になったのヨ...

ファンらしい(*´ω`*)

リングも好きだってさ。

 

なんだけど...その時の変更で猫が死んだのヨ。

なんと、36メートル以内で見られている時だけ点灯になりました。

これ、間に障害物があったら実際には見えちゃってても見えてないことになりま。

間にフックがあるだけで全身見えてても反応しない...

更に、ゴーストフェイス(スクリームとのコラボ)みたいな覗き込みができるキャラは

体が完全に見えていても「覗き込み」アクションをしている時は点灯しないことに。

これもう、光った時には完全に視界に捉えられてる時だけじゃん?ってことで合掌。

まあ、ガブリエルのパークの「状況適応能力」ってので負傷時に3%早く走れるとか

ヤバいし、蔵も採用したデジャブの仕様変更で修理速度が6%上がるのもヤバいしね。

というかニコラスのパークの「予想外の展開」ってのが激ヤバでさぁ。

キラーの攻撃じゃなく瀕死状態に移行して、そこから完全回復できるってヤツなのヨ。

ま、倒れてる間に見つかる可能性もあるし、その状態を検知できるパークもあるんだ

けどね。

その辺は自分では採用しないけど、例によってべるくらさんとかフルコンさんの

動画で堪能したヨ(*´ω`*)

DBD関連ではあろEXAMさんの動画を見てるかな。

フルコンさんはみんなでワイワイやる系のをやってて、ザムさんはそこで弟分的に

よく一緒にやってるんだけど、ちょっといたずら好きって感じかなぁ。

まあ、DBDの動画って実況垂れ流しでもなければ1本20分程度で見やすいんで、

この3人のを回るだけで1日1、2時間ぐらい見ちゃう感じかも(〃´∪`〃)ゞ

 

 

続いて、ディアブロ4、やってるね、一応(*'ω'*)

べるくらさんとこで見た時には3をちょっとだけやったのを思い出してたんだけど、

これって見下ろし型のアクションでハック&スラッシュでやりやすいものの、

そんなにのめり込まずにあっさりやめた覚えがあるんで、プレイする気はなかったんだ

けどさ...

 

PSstoreでチラ見してたら購入不可になっててなんだろうと思っていたら、

なんかスタンダードを購入済だったヨ(;´Д`)

というわけで一応プレイ開始...

キャラクリがあるんだヨね。多肢選択式でキャラは概ねアメリカンな感じだから

好みではないんだけど、ソーサラーの女性にしてみた。

ソーサラーってさ、個人的にはドラゴンズドグマみたいな大規模魔法の使い手なんだ

けど、こっちは使えるのかわからないなぁ。通常攻撃が魔法になってるんだけど、

ビルドで使える魔法を増やすみたいだけど...まだレベル15ぐらいで3種類ぐらいしか

取ってないや。

このゲーム、宝箱だけじゃなくて敵を倒しても装備がドロップするんだけど、

ダンジョンに入るとカバンがいっぱいになって取捨選択とか必要だったりして、

PSO2NGSみたいにその場売却もできないんでもったいないなぁと思ってたり。

ま、このゲームはやってはいるけどそんなにのめり込んでないかな。

1度始めると1,2時間拘束なんでやりにくいのもあるかも。

 

 

 

あと、『Warlander』とかってゲームをちょっとやってたりするね(*'ω'*)

これまたべるくらさんとこで見て面白そう&無料だったんで落としてみたんだけど、

1日2戦ぐらいやってたり。

このゲームは多人数参加による剣と魔法の世界での戦争って感じ。

2チーム戦と5チーム戦、マッチ戦とかあるんだけど、

1チームが20人で2チーム戦は頻繁に開催されるんでこれメインにしてま。

5チーム戦は1度やったけど待ち時間長いし、面倒も多いんだヨね。

 

ゲームは各チームの城にコアがあって、相手の城のコアを撃破すれば勝ち。

制限時間内に与えたダメージが多い方が勝つんだけど、ノーダメなら他の要素は

考慮せずにドローになるのね。

キャラは初期では5キャラまでで、戦士、僧侶、魔法使いから選びま。

キャラの見た目変更することもできるんだけど、登録はデッキってことになってま。

キャラにはいわゆる装備品の他にタレントなんかもあるし、スタイル切り替えがある

んで2スタイルの登録が必要なんだけど、これはCPの制限値以内でやりくりするのね。

初期キャラが250上限でランク1称号を付けると400上限に。

称号は各キャラ毎になっていて、使わないとゲットできないのね。

で、称号付けて強い装備やタレントに変更することで強いキャラにはなるんだけど...

実は戦闘中にヴァラーポイント(武勇ポイントなのかな?)ってのを貯めてヴァラー

レベルを上げないと称号付きのキャラは使えないのね。

なのでデッキには必ず1キャラは称号無しキャラを組む必要があったりしま。

称号無しキャラはリスポンにクールタイム無いんだけど称号のランクが上がれば

クールタイムは長くなっていきま。

参加はソロでも可能なんだけど4人パーティーまでで参加可能。

で、ソロなら自動で4人のスクワッドを組まされま。

戦闘開始時に投票で作戦を攻撃重視、バランス重視、防御重視から選択するんだけど、

各チーム内で攻撃、防衛、遊撃の任務があって、各任務のスクワッド数が作戦に

よって決まりま。

まあ、戦闘中は自由に行動してイイので防衛担当が敵コア多対ても良いし、

攻撃担当が自分の城の近くで防衛戦闘してもイイんだけど、各担当には作戦目標が

あって、これをクリアすると経験値が貰えま。

べるくらさん達は防衛に適正がって言ってたけど、まあ自軍の兵器(組み立て式で

主に防衛担当が建築しま)を使うのが効率的なんでそうなるんだけどね。

勝敗が決まるとリザルトがあってドロップ報酬とかも貰えま。

それでキャラを強化したり、直ぐに次の戦闘に向かったりするんだけど、

ドロップ品は使ったキャラとかには関係ないみたい。

ほぼ使わない魔法使いの装備や呪文がやたらに落ちるんだもん...

 

冒頭の1枚はこのゲームで1位を取った時のなんだけど...

ま、初心者モードなのか、そこそこ取れる感じかな。

このおじさんは騎士の称号無し。

称号無しキャラはクールタイム無しだし初期出撃でも使うから経験値は溜まってるん

だけど、称号設定しないから意味はないとも言えるねぇ(*'ω'*)

 

ただ、言えるのはさ。

このゲーム今はまあまあ楽しんでるけど、うまくいかないと強いキャラに何度も

殺されるだけで終るんで、楽しいとは言い切れない部分もあるかも。

なんかその内止めそうなんで課金はしないでみたり。

 

う~ん。

DBD2戦やって、ウォーランダー2戦やって、NGSデイリーとか1時間やったら

あとはもうNGSでコーデいじって...午前0時過ぎたらイイね返しして終わってる感じ。

なのでディアブロは週末にちょっとやるだけなんで、シーズン1とか直ぐに終了に

なりそうだなぁ_(:3 」∠)_

 

いじょ