蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

DBD 新しい学術書VIIが始まってるんだヨね(´・ω・`)

DBDの現状の話とキラーの移動速度の話をちょっと。

 

現在のDBDでは学術書ってのがあってね、

アーカイブって呼び方もあるんだけど、リフトってのと関連があって、

この辺いや~な感じではあるんだ。

 

まず、リフトってのはいわゆるバトルパス。

一定期間実施されていて、経験値で進んでいき、

各レベルでスキンとかがゲットできるんだヨね。

ま、無料でもある程度ゲットできるけど、有料分を解放すると

専用のスキンがキラー、サバイバー合わせて何キャラ分かゲットできるのね。

レベルは大人パワーで進められるのは良くあるバトルパスの仕様と同じかな。

 

で、学術書

これは実績解除的な代物なんだけど、チャレンジするものを自分で選択して

プレイする感じ。この際選んでないものは条件満たしてもクリアにならないし、

選ぶのもルート選択して進めてく感じなんで、途中に苦手な条件があると

滞っちゃったりするかな。

貰えるのはブラッドポイントなんだけど、リフトのかけらも貰えるんで、

対応するリフトを進めることを考えたら積極的にクリアしていきたいんだヨね。

 

今回は「Left 4 Dead 2」ってゲームとのコラボキャラであるビル爺さんと、
プレイグってキラーがメインのアーカイブで、特別なルートをクリアすると

それぞれのストーリーが読めるみたい。

ビル爺さんみたいなコラボキャラってスキンが少ないんで、

この機会に...って言ってもサングラスぐらいみたい?

しょぼいなぁ。

最近の新要素でグリフにアクセスするヤツは面倒なんだよね。

この前あったレッドグリフはレイスって透明化するキラーで走りまわって

探したもん。サバイバーに取られないように一生懸命にね。

今回はブルーグリフってのがあるんだけど、サバイバー専用なんだねぇ。

デバフがあるんで他の人に取られにくいみたい。

対象アーカイブに挑戦してるキャラが居る場合に、1試合で1つしか生成されない

んだけど、3試合で回収できたヨ。

レッドグリフはめっちゃ大変だったけど、ブルーは遠慮してくれるみたいね。

アーカイブ以外にさ、デイリーリチュアルってので1日1つずつ条件が提示されて、

これを満たすとブラッドポイントが貰えるんだけど、デイリーのクエストは3つまで

溜められるんだヨね。で、1日1つだけ更新できるんで、出来そうなのだけクリア

する感じかな。ま、ここの指定で普段使わないキャラを使ったりするんだけど、

ここの対象キャラは一応購入済のキャラのみになってるみたい。

共通系のお題だとプレイできるし、使ってないキラーでも使ってみる機会にはなるんだ

よね。

でも...アーカイブもだけど、プレイスタイルを変える必要があるんで

ぶっちゃけ害悪って気もするんだけどね。

まあ、この辺、今度のバイオコラボでキャラ育てるのにブラッドポイントが

大量に必要なんでため込める上限まで貯めるかもなぁ。

 

さてさて。

学術書VIIと同時に反映された4.7.0のアプデなんだけど、

「怪我の功名」ってパークの強化が話題になってたね。

前は攻撃された時にしばらく血が見えないってヤツだったけど、

変更で血と足跡が見えないになったんだヨね。

でも、テスト時の最大90秒から最大45秒になったんで、

マストで選択するってことでもなくなったかも。

 

全サバイバーに影響があるのは吊りの第二段階の仕様変更かな。

前はボタン連打だったんだけど、スキルチェック式になったんで、

絶望して連打しないプレイヤーが居ても一定時間は確保できる感じかな。

あと、オブセッションが必ず設定されるようになったみたい。

これはもともとはパークとかの条件で指定される対象を意味してたんだけど、

何の条件設定も無くても発生することになったわけで、

「決死の一撃」を採用してる人が居るのかどうかが開始時に分からなくなったのかな。

 

キラーについてはデモゴルゴンってストレンジャーシングスとのコラボキャラが

強化されたみたい。こわいねぇ(;´ρ`)

ハントレスって手斧投げるキャラはコモンアドオンにあった疲労系が消されたり

ワンパン斧採用時に持てる本数が1本になるんだけど、これを増やすアドオンが

併用できなくなったんだとか。

でも、強化もあって、手斧投げ尽くすと移動速度が4.6m/sまで上がるらしい。

4.4族だったからチェイスは苦手で手斧当てられないとダメだったのが、

手斧無しでも徒歩キラーとしてイケそうな勢いなのかな?

ナイトメア(フレディ)も弱体化みたい。

ラップ系のドリームスネアとドリームパレットは同時設置数が減ったみたい。

で、ドリームスネアの設置時の移動速度が4.0m/sにさがるんだとか。

あと、ナイトメアって夢世界に引きずり込まれるんだけど、目覚まし時計を使ったら

一定時間は夢に落ちないんだってさ。

 

実はドリームチェイサーってデイリーでもってちょいちょい使ってたナイトメア。

レベル1のキャラでファイアーアップってパーク1つだけつけていても

低ランク帯では普通に全殺できてたんだけど、

弱体化後でも割と全殺できる感じ。

 

これねぇ。やっぱり4.6族だからなのかなって。

何を言ってるのかと言うと、キャラクターの移動速度ね。

サバイバーは基本的に同性能なんだけどさ、

キラーはそれぞれ特殊能力があるのに合わせて、移動速度が違うのね。

一番早いのは徒歩キラーと呼ばれるタイプで、4.6m/sなのね。

これはサバイバーを追いかけたら普通に追いつく速度。

次に射撃とかの攻撃能力があるタイプで4.4m/sなので。

これはサバイバーとチェイスすると倒すまでに結構時間がかかっちゃう。

だから効果的に射撃とかでチェイスを拒否できないと難しいみたい。

後、ナースはブリンク(瞬間移動)が特殊能力なせいか、3.8m/sなのね。

ナースはブリンク攻撃しないとサバイバーに一生追いつけないかもしれないくらい。

 

傾向的にではあるけど、徒歩キラーの方が初心者向けなのかな。

でもナイトメアは前にあった公式大会での使用率も一番高くて、

実際最強キラー認定されてたりするんだヨね。

ナイトメアの特殊能力はドリームプロジェクションってヤツで、

修理が終わっていない発電機に移動できる能力。

単純な移動速度が速くて、遠距離に飛べて、チェイス中に罠設置できる、

とんでもないキャラだったわけで、罠設置中の移動速度が多少落ちても

まあ関係ないかもね。

基本仕様で眠りに落ちると目覚めるのに修理失敗とか誰かに起こしてもらうとか、

目覚まし時計を使うとかしないとダメで、寝てる間は一定距離までキラーが

見えないとか、脅威範囲(キラーの心音が聞こえる範囲)が無くなって

歌になっちゃって距離とかがわかり難いとかの有利な点があるんだヨね。

 

目覚まし時計はなんか変なんだヨね。アレ使うとみんな目覚める仕様だったと思うケド

自分だけなのかな...

 

あ。

フレディ(ナイトメア)の弱体化が気にならないのは低ランク帯だからって

話もあるね。

個人的にはリージョンでウサギ着ぐるみで歩くのとか好きなんで

やっぱり徒歩キラーが自分に合ってるだけって感じかもね。

 

凛ちゃんは強いと言われてるけど、アドオン付けて、パークやらで耳を澄ませて

足跡で追う感じで、低ランク帯では結構難しい気がする。

フェイズウォークって移動能力の効果時間延ばしたり、速度上げたりしないと、

結局逃げられちゃうんだヨね。

実は、DBD始めた去年の7月ぐらいはずっと凛ちゃん使ってたんだヨね。

サバイバーもほとんどプレイしていなかったな。

カニバルで無理やりキャンプして何とかバベチリ解放して...

でも今は凛ちゃん使うのが嫌になってたり。

切りかかるモーションにとりつかれていたんじゃないかって気がするぐらい、

キラーになり切ってた気がする。

今でもキラープレイはストレスなんだヨね。

だからアーカイブクリアでもない限り、1日1プレイずつしかしなかったり。

だからいつまでたっても黄色ランクなんだねぇ( ̄ー ̄)

 

いじょ