蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

DBD バグ多いよね(;´ρ`)

f:id:zounosnos:20210425111354j:plain

 

はい、DBDですね。

ま、上の1枚はゲーム起動後に表示されるメニュー画面で、

ここからキラーまたはサバイバーを選択してプレイするわけですヨ。

実はこれ、最後に選択していたキラーとサバイバーが出てま。

右に居て背中を見せているのがキラー。

これはデススリンガーですね。

左奥でかがり火に集まっているのがサバイバー。

一番左が自分が選択してたサバイバーなんだけど、

これはミンちゃんですね。

背景見てるとわかるんだけど、背景はその時期によって違いま。

上のは通常モードなんだけど、新しいチャプターが出ると合わせて

それになったりしま。

 

最新のALL-KILLだとこんな感じ。

f:id:zounosnos:20210425113124j:plain

K-POPのスターがキラーになるってチャプターなんだけどね。

カッコいい背中を見せているのはゴーストフェイスですね。

彼のこのポーズはガチでカッコイイと思っちゃうケド(/ω\)

 

PTB4.7.0が現在行われていて、これに調整入って公開されるわけですが、

PS4勢には公開されるまで触れることが出来ないのが新仕様。

バグも多いと言いつつ、今回は変更部分のヤバさが声高に言われてる感じで

他はあんまり聞こえてこないねぇ。

前には頭髪が上空に浮いていてオーラもそのまま見えるとかあったけど...

 

バグで困るのは切断されるヤツかな。

これはやっぱり出てるみたいなんだけど、

PTBは不安定だから出てるって面もあるかな。

 

切断って一時的にマッチ不可にするペナルティもあるんだけど、

メニューから退出を選ぶと切断になるんで、

プレイヤーが切断したのか、バグで切断されたのかはわからないことも

結構あるね。

サバイバーの場合、自分本位に切る人は居るのヨ。

第一村人になった瞬間とか、ロッカーから掴まれたとか、

サバイバーは4人で開始することでキラーより圧倒的に有利ではあるのヨ。

でも、3人で5台修理するとなったらかなーり不利になるわけ。

だから、サバイバーで切断するのは、まあまあヤバい戦犯ってことね。

周りのプレイで救助も好プレーも無理って感じで、

心が折れて吊られたら速攻で自殺するケースもあって

この辺はもうサバイバー側としては利敵行為なわけ。

助からないとしても、耐久に入ったら耐久はすべきって話ね。

ま、そう思っていても戦意喪失で無理なことは多々あるんだけどね。

 

その他にも細かいケド試合展開に影響するところでは、

通れるように見えるのに通れない隙間とか、

何もないのに段差があるとかってのがあるね。

これは、DBDはマップはランダムとはいえ決まったものになるのね、

ただ、そこに生成されるものは建物含めてランダム生成な部分があるのね。

呪いのトーテムが即発見される目立つ位置に出たりするのもこのせい。

でまあ、儀式では必ず地下祭壇が1つあって、壊れないフックが4つあるのね。

ここに入る階段って、救助する時にもキラーがサバイバーを運ぶときにも

スムーズな移動が重要になるんだけど、この途中に見えない何かが出っ張るとか、

キラーの頭が階段の天井に引っかかるとか、未だにあるんだヨね。

後、チェイスするってことでは、オブジェクト同士の隙間がサバイバーしか

通れないところとかあって、これは修正必須だなぁと。

 

バグで未だに直らない、発生するとネタ動画にしかならないモノとして

スタックとかもあるのヨね。

あれ、今まで2回くらったことがあるんだけどね。

最初のは丘って呼ばれる地形をギリギリで回るとすとんとハマるってのがあって、

キラーもサバイバーもハマるんで今は一応直ってま。

 

他に未だに直らない系でかかったのは発電機から動けないヤツ。

ま、これはちょっと前になった時のだけど、当時の動画から切り出してみましたヨ。

f:id:zounosnos:20210425115706j:plain

これね。

ドラム缶の焚火があって、そこに向かって走ってたのね。右にうっすら

発電機が見えま。

でも実は、この時点で既にヤバいことがおこってま。

修理が済んだ発電機なんだけど、負傷を治療するにあたっては、

キラーがもう見に来ないところでやりたいから、その辺りを目指してたわけ。

で、焚火は見印にしてたケド、突っ込んでもしょうがないんでこんなに

真ん前に見てるのはもうおかしいのね。

これ、実は近くを走り抜けようとしたら、ススーっと焚火に吸われたのヨ。

え?って思ったら、次の瞬間。

f:id:zounosnos:20210425120056j:plain

視界がこうなりました。

 

え?と思って振り返ると。

f:id:zounosnos:20210425120136j:plain

はい。

発電機の前でした。

ま、この後キラーが探しに来て発見されるまで長いことこのままでしたヨ(;´ρ`)

 

ミンちゃんね。

好きなのヨ。

だからミンちゃんだけはプレステージを3回、回してLV50にしてたり。

f:id:zounosnos:20210425120326j:plain

 

当然、熟練のミンも取ってたり。

f:id:zounosnos:20210425120434j:plain

ま、もっとも。

この時期には自分の中で熟練取得がはやっていて、

ネアだのクローデットだのドワイトだので取りまくってたり。

これ、LV15以上で固有パーク3つのみ装備して脱出すると取れるんだけど、

その節はご面倒をおかけしましたって感じですね(;´ρ`)

 

ミンちゃんってコスチューム的にも優遇されてる感じはするんだけどさ、

オシャレさんってことではどのキャラもイロイロ出てはいるわけ。

でもミンちゃんとケイトがスタイルとか抜きんでてるかなぁ。

ミンちゃんの設定は大会で優勝するようなゲーマーなんだけどさ、

中華系ってことでチャイナドレスなんかもあったりしま。

でも優遇されてるって感じについては、女性キャラがいっぱい居る中で、

頭部選択時に綺麗にメイクしてるのがあるってスゴイなと。

いや、そもそもとしてメイクしてるキャラも居るんだけど、

この子の場合は素がそれなりに美人さんで、

メイクすると滅茶苦茶かわいくなったりするのね。

 

うん。

でもね?

蔵がこの子好きなのはさ...

声が綺麗なのヨ。

DBDの声優陣ってYouTubeとかでも公開されてるのあるけどさ、

実はアジアンな方ではないのね。

 

日本人サバイバーも居るんだヨ。

木村さん。

女性のプロライダーで走り屋的な衣装着てて、

って感じなんだケド、声は非常にかわいかったりしま。

 

その他にもドワイト君は1発貰った時の声、

あっふぁんふぁんふぁんって感じのが面白かったり、

エースおじさんの負傷後の息がスゴイとか面白かったりしま。

 

そんな中でミンちゃん。

まあ、あれヨ。

吊られた時の悲鳴がスゴク綺麗だったりする( ̄ー ̄)

 

いじょ