蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

PSO2 終了のお知らせ?( ̄д ̄)

NGSの正式サービス開始が6月だってヨ!!(;´ρ`)

 

おいおいおい。

PS4版とか、PC以外の機種ではまだβテストやってないんじゃないの?(;´ρ`)

ヤバいにおいしかしないんだけど...

 

まあ、なんだかんだで、キャラクリデータの保存機能が復活したんだヨね。

でまあ、NGS仕様にしてみたヨ。

 

機能が間に合わかなったキャラコン投稿はこんなのにしたヨ。

f:id:zounosnos:20210425123828j:plain

お胸はちょっと盛ってま( ̄ー ̄)

 

このアイテムの類、新仕様では取り付け位置が選べたりするんで、

お尻に盛ることもできま。

f:id:zounosnos:20210425124044j:plain

ま、専用じゃないんでボリュームは出るけどって感じね。

 

でまあ、NGS仕様への変更。

最初は体だけやってみて、顔はキャラクリデータ保存機能を使って

実際には反映させずにちょいちょい調整してたんだけどねぇ。

現在、新仕様のアイテムガチャが3回目出てて、NGS前にはもう1回ぐらいある

みたいなんだけど、ちょっともうこれ以上のモノは望めないのかなって感じで。

f:id:zounosnos:20210425124308j:plain

これは体だけなんだけどね。体は問題点もあるけど、ダメって程ではないかな。

f:id:zounosnos:20210425124425j:plain

足腰しっかりしてる感じにしてみてま。

 

PSO2旧仕様とNGS新仕様では操作可能箇所が違うんで、

同期させない設定が出来るのね。

ま、ミニ系コスには影響でないのかなぁ。

f:id:zounosnos:20210425124408j:plain

 

 

でまあ、顔をいじってみたけど、こんな感じ。

f:id:zounosnos:20210425124622j:plain

(上の図形が輪郭、下の図形が配置)

 

これね~。

たしかにいじれる箇所は多いわけ。

でもね、今時のゲームでのキャラクリで設定できる箇所に対応していない感じはある。

これ、二重になってないヨね。

旧仕様ではまつげの種類で二重に見えるとかアクセサリーで二重に見えるのとか

しかなかったのね。

で、新仕様ではそれらもまだありませぬ(;´ρ`)

わりと重要なメイク系も不足気味。

リップカラーが設定出来てないのね。なんだかなぁ。

 

でまあ、気になってたポイントを確認してみたヨ。

f:id:zounosnos:20210425124955j:plain

はいこれ。

旧仕様の顔バリエーションに変えてみたらどうなるのかってこと。

単純にバリエーションだけ愛用してたデフォルメ顔にしたら、

まゆ、まつげ、瞳なんかがデフォルト物に強制変更されてたんで、

そこを良く使ってるのに直すと、こんな感じ。

f:id:zounosnos:20210425125204j:plain

ま...まあまあかわいくはあるけど、別人だこりゃ(;´ρ`)

というわけで、同期させない設定は顔には適用されないことが確認出来ましたとさ。

 

 

 

一応、キャラクリモードでNGS編集を見てみると、こんな感じね。

 

地味で使うつもりもないけど、首の角度が変えられるみたい。

あ、ヘアスタイルはね。NGS顔じゃなくてNGSのヘアスタイルに依存するのね。

前髪の長さが調整できるのと質感がちょっと違うかなって程度だけど。

f:id:zounosnos:20210425130056j:plain

 

瞳はねぇ。

サイズと左右位置を調整できま。

サイズは旧仕様では別のアイテムでの切り替えだったんだヨね。

大きいのしかないとかあったなぁ。

f:id:zounosnos:20210425130259j:plain

 

目はねぇ。

上のバランス図のヤツは旧仕様でもあるんだけどね、

それでいじれる範囲ってあんまり大きくないんだヨね。

で、更に目じりの上下とまぶたの開き具合、黒目の上下位置を選択できると。

今の調整では結構たれ目なんだけど、あんまり下がらないんだヨね。

この辺は目の輪郭っていうかさ、そこいじりたいヨね。

結局まつげ依存なのかな。

f:id:zounosnos:20210425130444j:plain

 

まゆはねぇ。地味に左右位置調整できま。

これでも結構限界まで移動させてたり。

まゆとまゆの間が狭かったんだヨね。

上で出してる輪郭と配置のいじりである程度まともな間隔にしてるはずなんだけど。

f:id:zounosnos:20210425130753j:plain

まつげと鼻は旧仕様と変わらないんだヨね。

で、歯。

歯はNGS要素なんだけど、旧仕様選択してても変更できま

でも舌とか口元上下とかは新仕様限定なのね。

旧仕様だと上のバランス図でいじるだけなんだけど...

アレいじると唇の厚さとかに影響出るんだヨね。

ま、一応ナチュラルに微笑んでる感じにしてま。

でも、唇はこれでも暑くなりすぎないように注意してるのヨ。

f:id:zounosnos:20210425131045j:plain

 

NGS仕様で種族が無くなったのね。

で、耳と角が選べま。

耳はとがってるのはニューマンでキャストだと無くせるんだヨね。

角は本来デューマンの特徴なんだけど...ねぇ?

f:id:zounosnos:20210425131445j:plain

 

あと、メイクは地味に濃淡つけられま。NGS要素なのヨね、これ。

今は種類少ないしすごく薄くするしかない感じかな。

f:id:zounosnos:20210425131648j:plain

 

体の全体はこんな感じ。

体形と胸って旧仕様でもあったんだけど、

胸の感じは全然違うかなあ。

ナチュラルにかなり控えめなので気持ち大きく調整してま。

肩幅狭めで腰をしっかりって感じ。

f:id:zounosnos:20210425125519j:plain

 

アップにするとこんな感じ。

ソックスはボディペイントなんだヨね。

f:id:zounosnos:20210425131957j:plain

 

腕は新仕様で大分変わるかな。

肩のボリュームってので肩回りの厚みになってる感じなんだけどさ、

女性型だと意識して大きくしないと変な感じがするのは蔵だけ?

肩の上下位置もいじれるので、気持ち下げてま。

次のバランス図は旧仕様でもあるけど、腕の太さとか長さ、

上腕前腕のバランスなんだヨね。というか旧仕様ではこれしかないかな。

前腕の太さは気持ち太目にしてみた。

で、手の大きさを気持ち小さくして、厚みも薄めにしてみましたとさ。

f:id:zounosnos:20210425132057j:plain

 

続いて足。

腰のバランス図と脚のバランス図は旧仕様にもあるんだけど、

それで腰というか胸の下を絞るかどうかみたいなのがあるんだヨね。

蔵はあまりそこを絞らない感じ。

で、気持ち腰を大きくするんだけど、

脚の長さを長くするとそっちの影響でも腰が大きくなったりしま。

もっと長くしたい気もするんだけど、腰が大きくなり過ぎちゃうからねぇ。

あ、実は腰骨がハッキリ見えるのがNGSボディの特徴でもあるみたい。

なめらかな方がいい気がするけどね(´・ω・`)

脚の太さって旧仕様ではバランス図でいじるだけだったんだけど、

新仕様ではベースをバランス図でいじって、太ももとふくらはぎは別いじりみたい。

これ、膝細目にするけど、わりとむっちりな調整にしてみた。

足首から先のサイズは気持ち小さめにね。

f:id:zounosnos:20210425132608j:plain

 

脚部分を表示して見るとこんな感じ。

f:id:zounosnos:20210425133202j:plain

 

正面を向かせるとこんな感じ。

腰骨が表面に出てるヨね。

f:id:zounosnos:20210425133237j:plain

 

新仕様ってことでは肌艶もあるのね。

これは無料変更できるけど、オイリーにはしないつもりなんで気持ちだけ艶有ね。

筋肉は今は無しで!

f:id:zounosnos:20210425133335j:plain

 

ボディペイントは今はソックス系が中心かなぁ。

タトゥーとかもあるけど、入れない人なので。

旧仕様でもあるんだけど、表示順が設定出来て、下着より上にも下にもできま。

重ねると色だけじゃなくて形状も出ちゃったりするのね。

f:id:zounosnos:20210425133508j:plain

 

実は、新仕様と旧仕様を切り替えるのって、ファッションなんだヨね。

今のところコスチュームは旧仕様のセット装備ってことで、

レイヤリングのベースウェア・セットウェアでN指定のものを

選択すると新仕様、無印だと旧仕様に変わりま。

今のところ新仕様のアウターって無いのヨ。

f:id:zounosnos:20210425133828j:plain

 

新仕様のモノは部分的に表示非表示が切り替えられま。

この辺、もっと大きく変わるとイイんだけど、今のところは

あんまり変わらないかなぁ。

なんというか、セットはソックス有無とかで変わる実感あるけど、

ベースは変わらない感じ?

f:id:zounosnos:20210425134103j:plain

 

アクセサリーは今こんな感じ。

アプデ前は4枠で自由選択だったけど、今は最大12枠でコスト制。

でも、ネックレスとかで4とかおかしいものもあるんだヨね。

個人的には6枠までで調整してる感じ。

f:id:zounosnos:20210425134313j:plain

 

同期云々はここね。

いや~。

体型にしか効果ないんだ...

そうかなとは思ってたケドね( ノД`)

f:id:zounosnos:20210425134512j:plain

 

 

ちなみに、大分古いケド、デフォルメ顔の真骨頂だと思ってるのはこんな感じ。

新仕様でこれを再現するのはちょっと無理なのかなぁ。

f:id:zounosnos:20210425122922j:plain

 

いじょ