蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

【ドグマ2】ああ、スフィンクスね、スフィンクス...( ̄д ̄)

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当記事上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

 

まあ、逢ってきたヨ、スフィンクスにもね( ̄ー ̄)

 

と言うかさ、スフィンクスってなぞかけをしてくるんだけど、その謎の中の

徒労ってヤツで出てくるおじさん、そのおじさん関係の話って絶対導入としてある

べきだヨね...

実は、バタルで買える自宅の付近に横道があって、そこが壁画横丁みたいな感じに

なっててさ、スフィンクスの壁画があるのヨ。

 

で、近くのこのおじさんがスフィンクスについて教えてくれるんだけど、徒労って

謎ではこのおじさんが関係するのヨ。

 

でもさ...

スフィンクスについては積極的に存在を探さない限りわからないと思う。

居る場所が居る場所で攻略とはホントに関係無いし、このおじさんもこんな横道の

存在には言われなければ気が付かなかったヨ...

ぶっちゃけ、メインストーリーが進んでもうちょっとでクリアらしいと知ってさ、

サブクエストも自然に受けられる分は終わったっぽいからある事を知っているのに

発生していないものとして攻略情報を追ったわけ。

ま、クリアはしたヨ。

というか、何点かヤバいとこがあるね。

ネタばれになるけど...

 

スフィンクスの謎はそのことを知っていて準備してないとクリアできないものも

あるって感じ。

一番ヤバいのは探求心の証を最初に拾ったところかな。

最初って何も考えずにやってたら見つけちゃうわけで、そこでそんな謎かけがあると

知ってないと場所を覚えてないヨねってさ。

蔵さんは拾ったのはヴェルンワースの墓地にあるヤツでさ、不用意に拾ったけど

分かりやすくて良かったヨ(;´・ω・)

 

次にヤバいのは戻りの礎と刹那の碑石の準備かな。

スフィンクスのとこと行き来が必要で時間制限のある謎もあるのヨ。

ま、時間はそこそこ余裕はあるんだけど、人を連れてくる系は抱えて飛ぶ必要が

あるんでほぼ必須なのね。

前半の謎5つは自分で選択できるんだけど、後半の謎4つはランダムらしいんだヨね。

これ、今何問目クイズがあるんだけど、蔵さんはこれが最後の謎で面倒だったヨ。

あと、スフィンクスの謎解きでもらえるお宝とは別に討伐で得られるお宝があってさ、

久遠の鼓動だっけ?あの竜憑きで注目された町ごと生き返らせるアイテム。

あれはスフィンクスの討伐報酬ってことみたい。

なので討伐したいんだけど、そうなるとそのタイミングはいつなのかってことや

どうやればいいのかって辺りがわかりにくいんだヨね。

ぶっちゃけ、謎を10個全部クリアするとどこかに行こうとするんで、

そこで攻撃して倒すことになるんだけど、蔵さんが参考にしたサイトでは会心の矢を

使って一撃で殺すのを推奨してたヨ。

実際やってみるとそれしかないクラスかも(´・ω・`)

まず女性の体部分を攻撃すると戦闘状態でも逃げちゃうらしいので、

動物の体部分だけを攻撃したいのね。

で、ポーンに邪魔される可能性もあるし、1周1体のみなんで戦闘経験を積めない

って問題もあるのヨ。

で、会心の矢なんだけどさ。

ここで問題発生。

会心の矢って使うと強制セーブされて、しかも使ったところで記録されて

それで倒した敵は未セーブなんで、撃った後の成否にかかわらずやり直しできない

感じ。

ま、宿屋セーブで少し前には戻れるんだけど。

蔵さんはこれでことなきを得たって感じ(;´・ω・)

や、失敗したのヨ。矢の使い方は弓を持った状態でアイテム選択して装備を選ぶと

装填するんだけど、実はスフィンクスの場合はいつやるかってことが難しくてさ。

最後の謎の後に会話して飛び立つ辺りでしっかり後ろに回り込んで、そこで装填

しないと、実は装備されてないとかあったり。しゃべり始めた時に焦って正面から

撃ったら普通に逃げられたしね。

会心の矢については1周に2本のみで、竜識者から1本、スフィンクスの今何問目問題

の報酬で1本なのね。最後がこの謎だと回収してから撃つのは難しい感じなので、

事前に竜識者まで買いにいったわ(;´Д`)

ついでに3段階まで強化できてた装備を竜血強化したけど...

そう言えば、竜血強化って今作では竜種討伐時のランダム要素ではないのね(´・ω・`)

 

実は今さ、メデューサも1体狩って魔弓を手に入れて経験値ガッツリゲットし始めて

いるんだけど、何気にレベルは70超えてて、もういいんじゃないかなって感じも

してるのヨ。

でも竜血強化が3段階目まで済んでないとできないんで結構できないのもネック。

いや、強敵に遭遇するの面倒なのヨ。

ゴアキメラなんて攻略サイトでどこに居るのか調べてから探索に赴かないと全く

行かない場所だったわ(;´・ω・)

 

現在アリズンでプレイ中なんだけどね。

このおじさんが授けてくれるんだけど、なんか世界に元覚者はあふれていて、

その覚者を覚者にした竜ってのが個別らしいのね。

無印ドグマの時の討伐で他の覚者が影響を受けた描写からすると全然話が違うんだけど

なんだかねぇ( ̄д ̄)

あ、アリズンはね。

初っ端にこのおじさんに貰えるマスタースキルが必須なのヨ。

装備できるカスタムスキルは4つまでで、武器と防具は全て装備可能。武器は同時に

装備指定するとマスタースキルでその武器を切り替えることになるのね。

武器を切り替えるとその職のノーマルスキルが使えるんでメイン職のカスタムスキルを

3つ設定して、後はノーマルスキルの有用性で武器装備するとイイかも。

武器の重さは一番重いのだけ適用って嘘くさいシステムなんで、いくつも装備できるの

がイイね。

蔵さんはメインをマジックアーチャーにしてるんだけど、切り替えでメイジの杖と

メデューサの魔弓を装備してま。

メイジは探索でフローティングが使えるのと遅いけどヒーリングスポット使えるのが

イイかなって。メデューサの魔弓は重いんだけどそれなりの威力なんで、特殊効果の

この弓でとどめを刺すと経験値が4倍貰えるってのが結構使えるね。

もちろんポーンが勝手に討伐しちゃったらダメだけど、ホブゴブリンとかは結構

狙い目かな。大型の敵も急所攻撃でそれなりにダメージ出るんで魔導弓である程度

減らしてから切り替えてとどめとかやるといっぱい貰えま。

あ、魔導弓はさ。HP犠牲にするマスタースキルより無限弾とかって名前の大量の矢を

放つヤツと跳弾のヤツが有用性高いね。

跳弾のは無印ドグマから洞窟内で強いヤツだけど、連射力だけでもスゴクイイ感じ。

無限弾のはターゲットに狙いを付けられないとダメでしかも狙いをつけてる時間で

矢が増えていくシステムなんで結構ちゃんと立ち回らないと使い難いかな。

でも、ゴーレムに無限弾が効くのは使い勝手が良かったかな。

ターゲットサイトに反応があるんで攻撃できる箇所がわかるのもイイけど、足の下のを

攻撃できたりするんで討伐がしやすくなったヨ。

あとね。

こだわりがなければアリズンに早い段階でジョブチェンジするのが楽かな。

アリズンはアリズンだけの経験値じゃなくて他のジョブの経験値も溜めてくれるみたい

なのね。実は幻術師にはなる気無かったけど、今ジョブランクが4になってる。

アリズンはMAXだけどね( ̄ー ̄)

アリズンは全部の職の全部のスキルやアビリティから選べるんで習得もそのままできる

のも楽かな。というわけで、わざわざ苦手な近接職をやらなくても良かったなって...

や、マジックアーチャーをメインにするならそれを早い段階で解放して、アリズンも

解放して、アリズンでマジックアーチャーメインでやればよかったなってね。

もう幻術師だけの人なものでね...

一応アリズンはパラメータは平均的に上がるらしいけど、ウチの子はメイジにしてる

から相当レベル上げないと体力とかは上がらないなぁ...

 

さて。

こんだけ書いててさ、楽しみまくってるって感じがするじゃない?

でも実は結構ガッカリしてるのヨ(´・ω・`)

あれだけ売りっぽく言ってたスフィンクスは普通にプレイしてたら存在さえ知らないで

おわる系ってひどくない?

で、タロス。

あれもひどくない?ストーリーが進んで調べちゃったけどさ、これから進めるクエで

タロス戦があるらしい。でも基本はそれだけ。加護なき世界でもタロス起動は

あるっぽいけど、このストーリーで1回だけ戦うのをあんなに紹介してたわけ?

タロスの居る地方みたいなのがあって定期的に襲ってくるのかと思ってたヨ(´・ω・`)

 

加護なき世界にももう行きたい感じしないし、2周目にももう行きたい気がしないん

だヨね_(:3 」∠)_

 

まああとさ、やり残してるクエとかあるのかわからないってのもあるかなぁ。

そんなこんなで、GW中に終わらない可能性が高かったりするね(〃´∪`〃)ゞ

 

いじょ