蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

今度リテムにもスターレスが来るらしい(´・ω・`)

へぇ~って、これはエアリオの風景SSの1枚だけどね?( ̄д ̄)

 

既にボスが来てるじゃんって話もあるだろうけど、蔵さんはああいうソロでは無理筋

なのはやらないので...

デュエルもやってないけどね?

 

9月26日にやった公式放送「NGSヘッドライン」をリアルタイムで見てたんだけど、

失望というか軽い絶望感を感じたね(´・ω・`)

ま、リテムの戦闘セクションにさらなる高ランクが追加になるそうな。

ターレスも配置されるし、マイキャラのレベル上限が80になるのに合わせて

絶望エネミーもLV84で出現するとかリーコンギガンツ(徘徊する絶望エネミーの

スコーンドロン)が配置されるとか。

 

いやさ。

前から言ってるんだけどNGSにおけるレベル上限アップって意味が無いんだヨね。

PSO2ではクラスの上限アップって意味があったのね。

そもそもクラススキルのポイントがレベルアップで獲得する仕組みでボーナスポイント

がクラスクエストクリアで貰える仕組みでさ、望むツリーにちょっと足りないって

思ってたところに上限アップでポイント追加されて欲しかったスキルが!ってのも

あったし。

あとは装備品は装備可否がキャラのパラメータに依存してるとかね。

レベルの場合もあったと思うけど銃器は命中力が高くないとダメなのとか。

ま、これはPSOの頃からあったけど、NGSではレベル依存でクエスト参加は戦闘力で

判定。

 

でね。

レベル上限アップってつまり戦闘力がアップするわけだけどさ、合わせて敵のレベルも

アップして、それって現状とある意味変わらないよねって。

レベルアップで特殊な性能を得るわけじゃなくてさ、武器は潜在能力解放やプリセット

で多少の特殊能力があるけどそれも大体は誤差の範囲だよね。

劇的に変わることじゃないわけで。

ま、今の★9の交換武器はクリティカル100%ってことでは少し特殊なんだけど。

でも行ってしまえばそういうのが選択肢として趣味で選ぶ要素じゃないんだヨね。

で、レベル上限とは何にも関係無い。

また、下位★武器のプリセットを良くして使う機会増やす云々してたけど、

実は武器のダメージって上限~下限の範囲で出ててさ、クリティカル100%は

計算できちゃうけど普通の攻撃では「下限を上げる」系の特殊能力付加するのが

定番になってるね。

強化上限は70にできるけど61からは地獄ってのは変わらないわけで、

そんな中でわざわざ低い★武器を選択することは無いじゃない?って話。

もちろん装備制限がレベルに依存してて、★低い武器は低レベルで装備できるんで

2ndキャラ育成とかをやってる人は意味があるのかもだけど、このゲーム自体が

2ndの意味を無くしてるんだヨね。

 

あそうそう。

現状のNGSは新リージョン追加をしないらしいけどさ、

クラスポイントって訓練施設のコクーンとタワーのクリアでゲットするんで

それが追加されるリージョン追加が無いことでクラスの能力強化的にも意味が無い

んだヨね。

ま、時に調整とかはあるけどそれはレベル上限アップとかと関係無く全員が享受する

んでね...

 

スクとしても10月は興味薄いなぁ。

スプリガンコラボって要するに武器迷彩が銃器系でT1系コスなのヨ。

芳乃ちゃんコスが対象外っぽいので興味なし。ま、普段着っぽいコスだけどね。

あとジャンのコートのT2対応っぽい画像が出てたけど、謎空間問題があるんで

コートは要らないモノなんだヨ_(:3 」∠)_

コラボではフレームアームズコラボが11月にあるらしいけど、

これもロボ&銃器だね。

興味薄いなぁ...

 

10月スクの「ストリートビート」ってのはストリートスタイルらしいけど、

そういうの前にもあったヨってのと筒型貫頭衣系は謎空間の影響受けるんで却下です。

スクではハロウィンモノを後半に出すらしいけどね。

モンスターマスカレードって。ゾンビやキョンシーのモーションって要らなくない?

ま、それでもハロウィンモノってことでは一応期待されるのかな?

 

ハロウィンということでは季節イベントは例年通りやるみたい。

いや、ホント切れ目なく次々あるけどおなか一杯だけどね...

やること大体同じだし。

戦闘の内容が違うことはあるけど、季節モノの武器が出て、季節ポイント集めるのね。

季節イベントってさ、それぞれに合わせたクエストがあるのがネトゲの在り様かなって

思うんだけど、NGSでは季節に合わせた装飾のイベントがあるだけなのヨ。

※NGSではクエストがタスクって言い方になってるけど、普通のネトゲではクエストね

 

ん~、あとさ。

ストーリー6章の3節が出るって話だけど、紹介見た限りでは要するに「アイナ」の

新衣装お披露目だヨね(´・ω・`)

2節でやった「マノン」のお披露目があるからそれだけで済ます気だってわかります。

えっと、1節の話でマイキャラは特攻要員でアイナが教導官でマノンが調査員だね。

それぞれの道って感じにしてるけど、これちゃんと考えてるのかな?

ドクロおぢさんによればマイキャラ、型番末尾909だけが基準クリアなわけじゃん。

それって教導云々じゃなくエースで少数精鋭ってことじゃないの?

ま、旧PSO2のガーディアンと同じだね。

※名称もガーディアンにしてるのは意識させるためだと思う

 

そう言えば、アドオンスキルってクラス毎にパッシブ効果のあるスキルを付ける

システムについて、ランダムでレベルがブレブレなのをメセタ積んで最低レベルを

確保するシステムに4と5が追加されるらしいけどさ、なんでも4はクラスキューブが

100とか要るらしいし5では最低が20になるって上限じゃんって言われてたけど

どうやら称号報酬を使うらしい。

ダメじゃん?それ。

クラスキューブってさ、メインにしてるクラスがレベル上限で1レベル分の経験値を

貯めると1つ貰えるのね。

これサブじゃだめでさ、つまり普段使いしてるメインクラスはいっぱいもってるけど、

アドオンスキルで高効果が欲しいクラスのキューブなんてろくにないわけでさ...

称号報酬に至っては1回しか貰えないのに選択されるスキルはランダムな状態で使える

ものじゃないって思うな。

※アドオンスキルは各クラス固定のモノは最低レベルが一度発生したレベルに固定で、

 追加で2つランダムなスキルが付くので、そこが問題

 

 

 

 

あ~あ。

ま、今週は新スク無いので落ち着いて...

コーデコーナーね(n*´ω`*n)

先週エイダイメージで黒髪にしたからそのまま黒髪で。

この前に使ったピンクのボディスーツのマイファッションを使って

ヘアスタイルをポニテにしてま。いや、この前のはポニテをアクセで使った分、

元からポニテの方がイイかなってね(〃´∪`〃)ゞ

顔立ちはエイダの凛々しい感じからおとなしめにしてま。

 

ちなみにヘアカラーの2色目はグリーンだけど暗めにしてま。

なんか白く浮き出てたから...


このコーデは某勝利の女神ゲームのCMをさんざん垂れ流された中であるキャラの

どピンクさを見てちょっと心に残ってたんだヨね。なんだっけ、アリスとかってキャラ

だけど、印象だけだからあんまり似てないかも。いやヘアカラーはこの前の方が

似てるのかな...?

この記事書く際にチェックしたら靴はスニーカーっぽいね...(;´・ω・)

 

おちりゲーってことで一応おちりも撮ってきましたヨ(n*´ω`*n)

いや、あのゲームのCM、ちょっと前にニーアオートマタのコラボで2Bが

出てたけどさ、あれ見て腰の位置とかちょっと変って思ってたのは蔵さんだけ?

 

続けて、出して欲しい希望者が一定数いるミニコスで(n*´ω`*n)

いや、ミニコス好きなんだけどね...

NGS顔ではイマイチかもってのとボディがPSO2系でコスチューム枠なんで

超旧式ってのもあるんで、NGSでのミニコス出してって話なんだけどね。

これ、PSO2末期にあったNGSで出すPSO2からの移植コスの投票にあったと思うんだ

けどなぁ...

あと、持ってないミニコスもあるんでPSO2版ミニコスのスクをやってくれても

それなりに売り上げ出ると思うヨ?(*´ω`*)

顔立ちはシンプル系に。

異世界おじさんエルフのヘアスタイルにエルフ耳でエアリーサマードレスの黒で。

スカートは作ってま。同じアクセ、コスト4なんだけど2つ使ってね( ノД`)

 

外でも撮影

 

ベンチに座っておすまし

 

コーデカタログではこんな感じなんで、まあこの顔は悪くないかな?

 

ツインテにして白いコーデにして...まつげをちょっと変更してみたり(n*´ω`*n)

ま、基本的な部分は変えずにって感じね。

 

外でも撮影

ちょっといい出来かもと思いつつ(〃´∪`〃)ゞ

ま、スカートにしたアクセがおかしな動きしてるんできれいじゃないのが残念かな。

 

そう言えば、幼女戦記の14巻が出たんだヨね。クライマックスに向けた話かな。

12巻の始めの辺りまでしか読んでなかったから続き読まなくちゃ(n*´ω`*n)

 

いじょ

 

かわいい...はずだけど、ちょっと違うかも(*´з`)