蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

今週はエルフで行くことにした!なぜならポニテがかわいかったから(n*´ω`*n)

まあ、平たく言うと先週の続きで、コスも新しくは出てないからね~(〃´∪`〃)ゞ

「夜寒の攻防戦」って期間限定クエストが配信されてるけど、

4人でWaveをしのぐヤツでさ、正直面倒だし好きになれないのヨ。

ちょっと前に似たようなのやったけど、その時もデイリーがもう苦痛だったなぁ。

ちなみに夜寒で「よさむ」と読むらしいヨ?

 

普段というか、アイデンティティ的にケモ耳で猫耳のつもりでやってるんだけど、

エルフ耳は結構使うんだヨね。

ま、一般的になったエルフとしての耳長なアレも好みではあるんだけど、

PSO的にはフォニュエールのイメージなのヨ(*'ω'*)

 

PSO時代はクラス+種族+性別が固定でさ、種族によって選べるクラスが限定

されてたんだけど、フォース+ニューマン+女性でフォニュエールって種族選択なんだ

よね。

この時代は面白かったのは、この3つの組み合わせで種族選択としての名称があった

のヨ。ハンター+ニューマン+女性でハニュエールとか、フォース+ニューマン+男性

でフォニュームとかね。

で、いわゆる人間がヒューマン、ヒューマンの法撃能力強化種がニューマン、

ロボがキャストだったのね。

ま、細かいところは説明してないけどね...

法撃能力というかフォトンを扱う能力なのかな?

フォトンPSO、というかファンタシースターの世界観では重要な要素でこれで敵と

なる闇系の生物を攻撃してるって感じ。

PSOではコモン~アンコモンぐらいの武器は近接武器のサーベルはライトセイバー

みたいな形状でフォトンで刃を形成してるって感じだったし、ハンドガンで撃ち出す

弾丸もフォトンで光弾って感じだったのね。

レア武器の中には実弾系とか鋼の刃って感じのとかあるんだけどさ。

でまあ、ヒューマンは平均的でニューマンは法撃特化、キャストは銃の命中率特化

な感じだったのね。さらに、キャストは法撃の能力無かったからフォースは無く、

ニューマンは命中率低いからレンジャーは無かったの。

あ、クラスはさ、近接のハンター、銃のレンジャー、法撃のフォースの3つしか

無かったのね。

で、結構装備品の縛りもあって、ドロップしたレア武器が使えないなんてあったし。

最近フレと「NGSのイマイチ度が改善されなさすぎててこういう部分にも問題が

あるんだヨ」とか話をしてて、中途半端に理解したポリコネ問題の発露ってのが

あるって話をしてたり。

PSO2当初はさ、種族特性はあったし、クラスは全部選べるとしても得手不得手は

あったのヨ。そして性別と種族は初期に選んだら固定だったわけ。

で、それをコスの選択時に強制変更されるようにしちゃったわけ。

キャストパーツを選ぶとキャストになり、男性(タイプ1でT1表記になった)モノを

選べば男性体型になり、女性(タイプ2でT2表記)モノを選べば女性体型になり。

PSO2ではキャストなりきりのコスチューム(キャスト外のコス)とか男性的な

デザインを女性体型にしたコスと女性的なデザインを男性体型にしたコスもあった

のヨ。

これを廃止しても良いようにするためにかNGSでは体型の強制変更が発生するのね。

そして、同じデザインをT1とT2で出すことはあっても、男性用のデザインをT2にしたり

女性用のデザインをT1にしたりはしてくれなくなったのヨ。

 

でもさぁ。

種族選択も性別選択もみんなちゃんとそうしたい理由をもって選んでるんじゃないの?

って話でさ。

ま、自由に変えたい人も居るんだと思う。もちろん、蔵もさ、気分変えたいと思う時

あるし、体形変更もしちゃうね。

でもさ、アイデンティティに関する部分としては、選択の自由と常時変更可能の自由は

全然違うし欲求としても違うんじゃないかなぁ。

 

NGSへの不満としては世界が小さすぎることもあるね。前から言ってることでは作り

こみをしてくれていないからただフィールドが広がってるだけなのもまずいよね。

そしてさらに、移動が楽になりすぎていることもあるのね。

いやさ、ネトゲで広いフィールドを移動するにあたって、馬とかさ、FFでもチョコボ

とかに乗っての高速移動があって、さらに別の国には船で行くとかあるよね?

空だってなにがしかの乗り物で移動するようにはなるし、蔵が昔プレイしてたFF11では

所属国のミッションをこなして信頼を得ていって、最終的には飛空艇も乗れる用に

なっていくんだけど、それも定期便に乗ってるとかさ。

そういう、世界をちゃんと作ってるってことが不自由さにつながるけど同時に

その世界で生きているキャラの一人としての意識が出てくるんじゃないのかなって。

NGSではダッシュ力もジャンプ力もあるから自力で移動できるんだヨね。

もちろん、リューカーデバイスでテレポートすることもできるし。

便利なんだヨ?でもその世界はつまらないヨね。

便利なことの上に何もないんだもん...

 

 

だもんで、今週もコーデを(n*´ω`*n)

 

今週最初は先週のミニコスシリーズの続きとしてポニテなちびメイドさんを(n*´ω`*n)

このポニテ、シンプルで細いんだけど、こうしてみるとカワイイヨね。

 

外でも撮影

 

続けて、大人ボディでポニテを(n*´ω`*n)

ま、ちょっとこの前のポニテアクセも使ってみる感じ。

ショコラを着てるんだけどこれはインナー依存でカラー変更になるんで、

ピンク系にしてるインナーを使ってみたり。

 

外でも撮影

 

続いて、同じショコラでインナーを変えて、赤黒な感じに。

草薙素子のOuを着て、ポニテの先の方を赤くしてみたりえ(〃´∪`〃)ゞ

 

装飾はオンにしておこうかな。

 

外でも撮影

 

最後は今出てるSGスクよりタイトスカートを。

合わせるOuも出てるんだけどね。

Baは前に出てたんだけど、この程ミッションパスの報酬で交換券をゲットしたので、

それでゲットしてみたり( ̄ー ̄)

 

外でも撮影

 

 

そう言えばさ、ま~だ、このバグ直ってないのヨ。

ミッションパスの報酬を一括取得するボタンを押しても選択式ってことになってる

部分が取得できないの。

いや、選択式と言いつつ1つしかないし、それこそミッションパスの括りの変更を

した理由なはずなのにね(*'ω'*)

 

いじょ

 

いや、ミニコスでちょっと幼くなった感じでこのポニテってイイと思うんだけどね?

(〃´∪`〃)ゞ