蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

ドラゴンズドグマ2が出るんヨ(*´ω`*)

ちょっと前にさ、ドラゴンズドグマ2の発売日が発表になったのヨ(*´ω`*)

PSstoreで予約も始まって、さっそく予約しちゃった(n*´ω`*n)

3月22日か...

 

と言うわけでPS4版を動かしちゃったり(〃´∪`〃)ゞ

最近は時間があればプレイしちゃってるねぇ...

 

ドラゴンズドグマは10年ほど前にCAPCOMから発売されたオープンワールドゲーム

なんだけどね。

日本式って感じなのかな?いわゆる箱庭としてもちょいと狭いとかもあるし、

ストーリーがある分キャラクリに反するムービーとか流れちゃったりね。

オンライン要素もあってさ、ポーンの貸し借りで交流するんだけど、この感じが

好きだったんだヨね(*´ω`*)

いや、PSO2でパートナーカードとかでNPC呼び出したり、フレンドや登録してる

キャラを呼び出して一緒に戦ったりね、ああいうかかわり方、好きなのヨ。

 

 

今回はドラゴンズドグマに関するネタバレが盛大にありますヨ(〃´∪`〃)ゞ

 

当初、PS3で出たドラゴンズドグマCAPCOMの作品ってこともあって

期待して買ったんだヨね。

なぜかB'zがOP歌を歌ってたなぁ...

なんだかんだでやりこんだんだけど、後にダークアリズンって追加要素版が出てさ。

これも買ってプレイしたヨ。

後にカードモノのクエストってのが出たのは黒歴史かな?

ドラゴンズドグマオンラインはドグマの名を関してたしドラゴンの話ではあったけど、

オンラインにしたことがあだになってオープンワールドが死んだと思っているけどね。

ダークアリズンは人気あったし最近安売りもしててSwitchで500円で買えるとか。

まあ、蔵さんはPS4版はディスクでもプレイしたしDL版をゲットしてプレイしてた

んだヨね。

途中まででLV50で止まってたけど...

 

 

 

ドラゴンズドグマってさ、ドグマってことでドラゴンの教えと言うか、教義というか。

世界の理としてのドラゴンなのヨね。

プレイヤーはキャラクリを自分のキャラについて行って開始するわけだけど、

結構細かく設定できるのね。男女だけじゃなくて選択式+微調整って感じで。

このゲームではじめてかなぁ。

サイズとか筋肉の付き方だけじゃなくて姿勢とか指定できたのヨ。

ちょっと考えて、自キャラは胸を張って足を広げて立つ感じにしたなぁ。

 

最初は固定で男性覚者を操作するチュートリアルになってるんだけど、

実はこのシーンは意味があるシーンなのヨね。

 

その後、自キャラになると冒頭で生まれた漁村がドラゴンに襲われて、

それに抵抗した自キャラがドラゴンに心臓を取られて覚者になってさ、

覚者はドラゴンに挑むのが定めってことで、旅立つのね。

最初はメイジのおじさんポーンが同行してくれて、

途中の宿営地で自分のメインポーンをキャラクリするんだけどね。

自キャラもメインポーンも最小の身長にしたなぁ。

体つきとか姿勢は女性っぽくしたのを覚えてる。

ポーンってのは漂泊の民だったかな?まあ普通の人じゃなくてリムって特殊な

岩で世界を行き来してる感じ。

メインポーンの他にサブで他の人のポーンを2人雇って4人パーティーで行動しま。

 

覚者はドラゴンに挑む者として尊敬もされるけど都会の人には馬鹿にもされてるん

だヨね。

宿営地に現れたハイドラ退治での活躍で認められて女性騎士隊長に連れられて

領都に向かうんだけど、ここが地味に難しかったなぁ。

領都グラン・ソレンってことなんだけど、ここでいくつか仕事して認められると

偉大な領主エドマンと謁見して貰えるのね。

というかさ、海外で不満に上がってたのはこの世界で自由に移動できる範囲が

半島でしかないってことなのヨ。

で、ここを領土としているのがエドマンってことなのね。

彼は過去にドラゴンを倒した覚者ってことで尊敬されてるんだけどね。

 

この時点で竜識者ってのと会う話があってさ、覚者は世界に何人も居ることがわかる

わけ。

もちろん大半はドラゴンに挑んで命を落としてるんだけど。

エドマンに認められた後は執政官だったかな?オルダスって人から勅命任務を受ける

ことになりま。

これを進めることでストーリーが進むのね。

要らない要素として、領主の妻エリノアとの不倫ストーリーが実装されてるのも

割と不評かもね。ぶっちゃけ、自キャラは女性なのにさ...

あ、この人と不倫騒動起こしてないと後にあるダンジョンに入れないんだったかな?

不倫発覚で牢獄で鞭打ちになるんだけど、牢獄って何気に領都で暴行事件起こすと

普通に入れられるんだヨね。実は城に行く途中の階段に牢獄の鍵が入った宝箱がある

んで、いつも回収して貯めてたなぁ。

持っておくと脱出時に使えるのヨ(〃´∪`〃)ゞ

 

勅命クエスト前から暗躍してた救済とかって闇の結社みたいなのとやりあう展開も

あるんだけど、救済関連では有望なとある騎士が結社の側だったりして、

覚者が世界を救えるなんで思われてないってこともわかったり。

 

勅命クエスト進めてるとその内領都がコカトリスに襲われて、ヤバいって感じになる

んだけど、結局ドラゴンを倒すために長城砦に向かい、穢れ山でもって決戦に挑みま。

実はこの時、ドラゴンが人質を取って翻意を迫ってくるんだけどさ、対象は自キャラへ

の好感度が一番高いキャラなのヨ。これ、意図してプレゼントとか渡してあげて

なければ、一番会話してるキャラの好感度が上がっちゃうんで、実は宿屋のおやじが

選ばれることが多くてこれまた不評だったりね。

ま、タイミング的には救済関連である騎士の好感度が高いケースもあるんだけど。

なんだかんだあってドラゴンを倒すと救出した思い人とイイ関係になるムービーとか

流れて結構気分が悪くなるんだけど...(;´Д`)

 

ドラゴンを倒すと世界が真の姿を現すのね。

覚者はドラゴンに心臓を取られたもの。その状態では不老なんだけど、ドラゴンが

死んだことで心臓が戻り、時も戻りま。

そうすると...

領主エドマンの欺瞞がばれて、自キャラは追われる身となりま(;´Д`)

領都に大穴が開いてその責任を押し付けられるんだけどさ、

ま、そこに入るとストーリーは進んで、ラストダンジョンとしてその大穴を攻略する

ことになるのね。

ここで竜の鼓動を大量に集めるとストーリーがさらに進行できて、

世界の真実に近付きま。

 

最後に出てくるのは界王となった先の覚者。

そう、チュートリアルで戦っていた彼が出てきて、世界の仕組みを理解することに。

彼を倒すと自キャラが界王となって無為に過ごすことに。

後はもう自殺するしかないんだけどね。

自殺するとメインポーンが落ちていき、自キャラに成り代わるムービーが流れま。

ポーンの目的である人になることを達成したって感じなのかな?

最後は一番好感度が高い人物と寄り添うことに。

そして、2周目に突入する...

 

そうドラゴンズドグマはこの円環の世界ってことなのヨね。

途中で挫折する選択肢を選ぶとか界王に負けるとイロイロわかることもあるしね。

実はドラゴンは負けた覚者だとか、領主エドマンは竜に恋人を差し出して見逃して

貰った挙句領主にしてもらっていて、それで大穴(エヴァーフォール)を隠してた

とかね。

世界を保つために界王が必要で、それを生み出すのがドラゴンの存在意義。

界王になれそうなものを覚者としてたわけね。

 

なんだけど、オンラインでは各自が覚者で接続するから、こういう部分を全く変えて

しまったし、ポーンを雇うのにコスト必須になったりでイロイロと良くない部分が

出てしまったんだヨね。

やれやれ。

 

 

 

 

さて、最初の無印版ドグマ自体は閉じた円環。追加のダークアリズンはそこに黒呪島

というダンジョンを追加してシステム調整をしたものだったんだけどね。

ダークアリズンについてはデータ引継ぎをすると特典で領主の妃エリノアの一式装備が

手に入りま。

これが超優良装備だったのヨね(*´ω`*)

今のDL版でもDLコンテンツとしてゲットできるけど1つしか無くて自キャラに

着せるとポーンの分が無いのヨね...

 

このゲームではキャラクリの影響としては体のサイズが素早さに影響があるんだけど、

荷物は持てる重量が体格で決まってて、小さいキャラクリをする蔵さんはポーン共々

素早いケド持てないキャラになってたなぁ。

今プレイするとこの辺ももうちょっと体格良くして持てるようにすべきかなって

思うんだヨね...

現状LV70近くまで上げたんだけど、どうもオルダスから勅命受ける前で止めてる気配。

ドラゴンは地上を徘徊してる火・風・氷の下位ドラゴンは倒せるし、竜血強化も

発生するけどメインのドラゴンを倒してないんでドラゴン装備も無いまま。

でも黒呪島の上層を少しプレイしてるんで黒呪品の低レベルのものはいくつか持ってる

感じかな。

周回時にキャラクリやり直せるんでそこで直すかも?

今はストーリーでポーンが覚者に成ることから左右の眼の色をオッドアイにして

その左右が違うだけにしてるんだけどね( ̄ー ̄)

あと、この辺で覚悟が居るのは、最低身長って操作してできる最低身長と

プリセットでの最低身長に差があってさ、一度上げちゃうとダメになるからなぁ...

いや、この辺はバグレベルなのかもだけどね。

 

長く放置してたんでうちの子も結構借りられてたんだけど、装備品としてはお妃装備を

着せてない分このレベル帯ではイマイチだしね。

杖もドラゴン装備になってないからイマイチだしね...

 

そんな中、グリフォン戦もやってないから奥には行けない蒼月塔にも行ってみたりして

マップを埋めるのはやってみたり。

 

このゲームって初期はファイターとメイジとレンジャーって基本職しか選べないん

だけどさ、ドグマ当初は何も知らずに好きに選ぶじゃない?

で、領都について職を変えて上級職にもなれるようになるんだけど、

ある程度するとレベルアップ時にステータスの各パラメータがアップするのが、

職によって違うことに気が付くわけ。

でも、無印の時は別に問題なく好きに育てても全然問題なかったのね。

何しろ周回するのが一番いい育成になってたし。

でもダークアリズンで攻撃力の閾値とかも出てきて、キャラのレベル上限200に向けて

レベルアップをどの職でやるかにこだわりが出てくるんだヨね。

ま、実際にはPS3時代だったかな。

覚者とポーン共にLV200までソーサラーで上げたのは。

今も時間かけてるのはソーサラーで上げる気のため。

実際にはLV100とかからはマジックアーチャーでもイイっぽいけどね。

LV10までメイジでLV11からはレベル上がる時にソーサラーになっているように調整

しつつ、各職の有効なスキルを集めたり。

 

オンライン要素としてはウルドラゴンって超絶ドラゴンをちまちま削って倒す要素が

あるんだけど、無印当時にはミリドラゴンが出現するイベントとかもあって、

何度か倒して良い装備手に入れてたんだヨね。黒呪島が出来てからは黒呪品が最高

なんだけど。

パラメタにこだわりが無ければドラゴン倒すと必ず発生する竜血強化を利用して

装備を強化するって手もあるんだけどね。

 

ウチの覚者様は再開時はこんな感じだったヨ。

杖はクレセントムーンとかって序盤ではまあまあイイ杖だったけど...

 

ところで、このゲームでの最強魔法は...

魔法としてはメテオフォールってすごいのがあるんだけど、実際にはホーリーギフトで

聖属性エンチャントした小攻撃の溜め攻撃が一番強いと思ってる(*´ω`*)

 

小攻撃連打では5つぐらいの珠を順次発射するんだけど、

溜めると同時発射になるのよ。

で、聖属性だと一定距離を漂った上で近くの敵に高速移動してぶつかるのね。

溜めると5つが一度にあたって大型の敵でもあっという間に倒せたり。

 

もっとも、ゴーレムとかメタルゴーレムは物理でメダル破壊しないと倒せないんで

メテオフォールやヴォルテクスレイジを使ったりね。

ま、サイクロプスぐらいなら初撃で撃破ぐらいのこともあり得るって感じ?

 

この年末年始はダークアリズンをプレイしながらゆっくりするかもね(n*´ω`*n)

いやホント、蔵さんのオープンワールド好きはさ、あちこちをぶらぶらして行き当たり

ばったりの遭遇戦で敵を倒して回る感じなのヨ。

ホグワーツレガシーもそれで楽しんだしね。

セインツロウはこの辺はイマイチな感じかなぁ。

PSO2NGSはこういうところもイマイチ。

戦闘セクションに居れば次々襲ってくるけどさ、それもなんか違うじゃない?

で、探索セクションは実際には探索する程のなにかは無いしね。

 

さって、レベルアップに気を付けつつ周回して黒呪島中層以下への準備するかなぁ。

3月のドグマ2発売を心待ちにしつつ...(〃´∪`〃)ゞ

 

いじょ