蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

12月21日はPSOが発売された日なのヨ(*´ω`*)

PSOよりフォニュエールレプカを着込んでルピカお嬢様になりきってみたり(n*´ω`*n)

あ、お嬢様って言ってもPSO無印時点での話なんだヨね。

後にEP4(PSOBB)で彼女の謎が明かされるんだけど...

 

PSOは2000年12月21日にDC(ドリームキャスト)で発売されたのヨね(*´ω`*)

彼女が登場したのは無印PSOではローカルでのソロクエストに分類されるもので

「遊覧船グラン・スコール号」に乗っていたルピカお嬢様をレンジャーのバーニィ

一緒に捜索するとかって話。(DLだったかなぁ?)

PSOではこういうミニストーリーが詰まったソロでのクエストと

エリアを攻略していくメインストーリーがあるんだけど、メインの方は無印時代は

「森⇒洞窟⇒坑道⇒再度3エリアでキーとなる岩を起動⇒遺跡」って流れなんだけど、

総督府はあってもあんまり意味は無かったかな?一応依頼で惑星ラグオルに降下してた

んだけど、節目の報告しかしてなかったと思う。

PSOではコンシューマでのネトゲの走りぐらいのモノだったので、キャラデータが

ローカル管理でDCのメモカに1個1体で保存できてさ、当時は別のゲームのために

30個以上のメモカを持ってたからかなりのキャラを作ったもんです(〃´∪`〃)ゞ

DCではVer2.0でアルティメットモードが追加になったんだヨね。イロイロな仕様も

変わったし。一番大きかったのはステイトメンテナンスってユニットの廃止かな?

GC(ゲームキューブ版)ではEP2との同梱になってたし、後にEP3としてカード物が

でたけど、PC版のPSOBBが集大成になったのヨね。

PSOBBではキャラはサーバ管理だったし、一応チームがあってチームでのチャットが

よくあるラインでのチャットで実装されてたと思う。

エスト関連ではGCからはDLは無くて全部ギルドクエストになってたんじゃ

ないかなぁ?

いや、そもそもギルドクエストでローカルでプレイするソロクエストが出来てたんだ

けど、オンライン状態ではギルドクエストで協力系のクエストがプレイできてたのヨ。

そういうの全部オンラインでプレイすることになってたわけだけど、

GC版の時点で4人とか上限だった気がするけど、ローカルで画面分割で2人プレイが

出来た記憶があるし、荷物の受け渡しもオンラインじゃなくできたと思う。

DCでは部屋の床に置いてやり取りすることになっててさ、そうなると悪い人が居ると

良いアイテムは盗られちゃったりね(´・ω・`)

PSOBBではメインのクエストが総督府エストってことで整備されてて、ストーリー性

もあるものになってたんだヨね。

あれ、割と良くやってたと思うんだけどね、でもソロクエストをちゃんとプレイして

行かないとイロイロな事情を推察することもできなかったのヨね。

今のPSO2NGSではストーリーは薄いし、よくわからないショートストーリーが実装

された時もあったけど、あれはこの時期のモノを参考にしたのかなぁ?

個人的には無印の時のリコの残したメッセージやソロクエストでの他の人との関わり

からイロイロ考えてた方が楽しかったかなぁ。

リコっていうのは、PSOの主人公が所属する移民船団パイオニア2より前に先行で

惑星ラグオルに向かったパイオニア1に乗船していた先輩ハンターズで、博士でも

あった赤い輪のリコと呼ばれる人でさ、パイオニア2の総督の娘って設定もあって、

連絡が付かないパイオニア1の乗船者の捜索の一環として捜索対象だったんだけど、

先輩ハンターズとして随所にメッセージパックを配置してくれてて、これに触ると

攻略進行度に合わせた彼女の考察とか、そのエリアのエネミーの挙動の攻略ヒントとか

教えてくれる代物だったのヨ。当時は誤爆して邪魔になるってことで嫌われてもいたん

だけど、個人的にはRPGとしての部分を補完する要素として重要だと感じてたのヨ。

何より、遺跡とそこに封じられてるDF(ダークファルス)に関する辺りでは彼女の

恐怖を共有するためにも必要だったしね( ̄ー ̄)

 

DCでの無印発売当時はさ、キャラクリにも時間かけたけど、オンラインも何も新鮮で

怖さもあってプレイが進んでなかったんだけど、別のゲームで仲良くなった人が

仲間を募って遺跡ツアーとか敢行してくれてスゴク楽しかったのを覚えてる。

当初は蔵さん背の高いめっちゃスレンダーなハニュエールでプレイしてたんだヨね。

でも2キャラ目に移行してすぐにちびキャラにしたんだヨね。

その後のゲームは個人的には基本的にちびキャラになるぐらいハマったり(〃´∪`〃)ゞ

PSOでもNGSでもキャラのサイズで能力が変わることが無いんで自由だったね。

ドグマではサイズで速度や所持可能重量が違うけど。

PSOのキャラは職業+種族の組み合わせから選択して始めるんだけど、

種族設定から選択可能な職業は決まってたんだヨね。しかも変更不可。

いくつかカラーがあって選択するんだけど、カラー毎に服装がちょっと違ってて、

蔵さんは青いフォニュエールと白いハニュエールをメインにしてたなぁ。

当時からキャラクリはモーフィングになってて、そういう意味でも楽しんでたっけ。

 

まあ。こうやって個人的に懐かしんでもさ、SEGAさん自体、NGSの超・創世祭でも

クリスマスのうっすい扱いよりさらに低い、まったく言及しない状態だったりしてね。

FF11FF14みたいなナンバリングでも関係無いゲームじゃなくてPSOの後継でPSO2

なんだからちゃんとやればイイのにね( ̄д ̄)

 

ふう。

長々とPSOの話をしちゃったヨ(〃´∪`〃)ゞ

えっと、今週はクリスマスイベントが開始したらしいんだヨね。

リテムでらっぴーの集会場が発生してるのと、期間限定クエストが追加になってるね。

そして、ルシエル探索はPAテクニックカスタマイズの素材が追加されたばかりだし、

DFソウラスも相変わらず最新の緊急クエストで、今はライブから予告緊急&緊急が

1開催に2回クリア可能になってたり。

これさ、分散されたら過疎ってる感じが顕著にしてきたヨ(;´・ω・)

期間限定クエストはべねふぁんとかっておじじが出てきてプレゼント云々するけど、

4人モノでやたら攻撃力の高いボスエネミー(絶望かな)が出てきて死亡するストレス

もあるヤツで1日1回のデイリー分よりはやりたくないんだヨね。

そりゃあマッチングが進まないわけヨ(;´・ω・)

ラッピーの集会場は老練エネミーを狩るとその場所でラッピーの集会が発生するかも

ってヤツなんだけど、今回はカプタン&キングカプタンも出るってことでさ、

デイリーでこいつらの討伐が組まれてたりして行かないと損するんだヨ...( ノД`)

このイベの担当者であるシトレーのタスク無茶振りとしてはキングカプタンはまあ

そこそこの遭遇率なんだけど、グレトラッピーは遭遇率低くてイヤだねぇ。

ちなみにキングカプタンは簡易撮影モードで撮影できたけど、グレトは撮影できない

仕様みたい(´・ω・`)

特殊能力カプセルの合成で「ルクスハルフィニリア」とかって威力が5%上がるヤツが

唐突に追加になってて、その素材とかも落ちるらしい。

ちなみに、この追加については下位のSモノを売ったばかりで事前情報無く実装した

んで物議をかもしてるね。

 

ベネファンの期間限定クエストは随所にクリスマスっぽいミスチーフシンボルが

あるんで、まあ、クリスマスモノなんだろうなとは思うけど、突然のサンタ要素で

謎な老人ベネファンが怪しすぎるし、マップがクリスマスっぽい装飾はあるけど

クリスマスっぽいのはそこだけなんだヨね(´・ω・`)

最後にクリスマスツリーっぽいを背景に撮影してみたり。

 

あそうそう。

今週はさ、ブラックラグーンコラボの開始もしてるんだヨね。

コラボのACスク「ブラックラグーンスタイル」は全部ブラックラグーンのモノで

埋まってるんだけど...

ビルドパーツやポータルホログラムで水増ししてるだけなんだヨね(´・ω・`)

 

4キャラ分のコスが実装されてて、レヴィ、ロベルタ、ヘンゼルとグレーテル

なってま。レヴィだけBaであとはSeかな。でも4キャラ分ヘアスタイル実装って

多いかもね。

なんだけど、フレと話してたのはロックやダッチはどうした?って話。

バラライカはまあイイのかもだけど...

T1分が1種って少なすぎ。これは結局勝手な押し付けなんだヨね。

T1需要が少ないからT1分は少なくてイイヨねって。

でもさ、そもそもがジェンダーフリーってものを勝手な解釈でコスによってT1,T2が

勝手に切り替わるので自由に選択できるって欺瞞が問題なのヨ( ̄д ̄)

T2でT1でしか出なかったカッコイイコスを着たいと思うしね。

個人的には着ぐるみがT1になるのをやめて欲しいんだけど。

ま、T1で女性物については旧PSO2では○○Mってことで出してたのをなぜやめたのか

って感じだねぇ。

まあ、この辺の需要は現実世界の需要として女性が男性物を着るのは許容されるけど

男性が女性物を着るのはハードル高いって部分がリアルなバランスなのかもだけど。

いや、着たければ着ればイイと言いつつ、サイズの問題があるからねぇ(´・ω・`)

ヘアスタイルは財布と相談してレヴィ、ロベルタ、グレーテルのだけゲット。

 

レヴィは装飾無しね。でもこれ、前髪がイマイチだなぁ(´・ω・`)

 

ロベルタはヘッドドレスが装飾ね。

蔵さんはリリーパちゃんと被るんで非表示かなぁ(´・ω・`)

なんで黒いんだっけ...インナー?もともと?

 

グレーテルは前髪がちょっと好きになれないなぁ。

リボンが装飾でオフにできるみたいだけど。

 

かなり長ーい

 

レヴィのコスはどっかで見たようなヤツなんだけど、ショルダーホルスターの銃と

ブーツが装飾でオフになるね。

ブーツはアクセにもなってるみたい。V2が出ててさ、そっちではホルスターも消える

らしいね。

 

ロベルタのコスはロングなメイド服なんだけど、オーソドックスな形状でさ、

こんな形でオーソドックスなメイド服をゲットできるとはって感じ?( *´艸`)

ちなみに、スカートは一番搾ってるんだけどこのぐらいが正しいと思うんだけど。

装飾は1つはペンダントでもう1つは手袋なのかなぁ?

 

グレーテルのコスはノーマルカラーをゲットできてなかったから白いけど、

これは黒にするヨねって感じ?(*'ω'*)

装飾は襟元と...腰のリボンかな?

この腰のリボン浮いてるし要らない気が(;´・ω・)

 

 

今日は24日ってことで、それに向けてクリスマスコーデを...

って先週からの続きでやってるんで実は早すぎて当日にはもう違うコーデになってたり

して意味が無いんヨ(〃´∪`〃)ゞ

カグヤミコのヘアスタイルを装飾オンに使って狐耳にして、コスはハピネスノエルに。

これがあるのにミススカサンタを出す運営が良くわからないヨね(´・ω・`)

普通のサンタコスをT2で出すってのを1回やって欲しいのに。

 

続けてPSOコスチュームで使いたかったのを。

ツァロスヘアーに重ね着半袖ニットを。

こういうコスがNGSで欲しいのヨ(´・ω・`)

 

実は胸を少し小さくしてたり。

ばるーんとしたミサイル胸になりやすいのがPSO2なんだけど、そこに気を付けて

一回り小さく。ただ、このコスは小さくする補正が入ってるんだけどね。

 

変更前でこんなで

 

変更後がこう。おなかから腰のラインも少しいじってたり

 

横から見るとこんな感じ。

このコス着るとちょっと低くなるヨね。

 

ツァロスにポニテエクステを小さくしてつけてみてたり。

 

 

PSO2コスってことで、この時点でルピカちゃんになってたんだヨね(〃´∪`〃)ゞ

メイベルのヘアスタイルってさ、カラー2がメインになってるみたい(*´ω`*)

これ、ヘアカラー変更無しでルピカちゃんって感じになったねぇ。

 

カラーは青系なんで実際のルピカちゃんの紫とは違うんだけど、紫にしたらちょっと

違和感あったのヨね(´・ω・`)

 

ところで、胸をもう一回り小さくしてみたり...

変更前がこうで

 

変更後がこう

 

 

 

ロベルタコスにしようとしてさ、ルピカコスで外しちゃった猫シッポを付けなおすのに

腰じゃなくでお股にしたらどうかなって思ったら、直立時は正対してくれたんだけど、

座ったらおかしくなったわ...

これって結局肌の表面についてる感じなんだろうねぇ(´・ω・`)

というわけで、細かく操作して腰に装着。腰でも正対してくれればイイのに...

 

お股の時がこう

 

腰だとこう

 

で、ロベルタセットでケモ耳&猫シッポを。

ヘッドドレスは装飾はオフにしてアクセにしてみたり。

これ、眼鏡もロベルタのでヘッドドレスもそう。どっちもコスト2でイイね( ̄ー ̄)

ちなみにブーツはレヴィのもの。コストは4だねぇ。

 

スカートはさ、デフォルトだと一番左になるのかな?でもバーからすると真ん中が

デフォルトであるべきなんだけどね。

それにしても大分違うね。個人的にいつも右にしてるけど。

 

そう言えば、ロベルタで座ってたらいつの間にか近くに座られてたヨ(n*´ω`*n)

 

レヴィのコスを使うにあたってはレヴィのヘアスタイルはイマイチな気がしたので、

アズミナヘアーにしてみたり。

Ouは草薙素子のだけど、これはホント重宝するヨね( ̄ー ̄)

いやしかし、ホントに他に似た服あったヨねって感じだねぇ...

 

今週最後にPSOコスイメージをやろうとしてさ、セミロングぐらいのヘアスタイルを

物色してて、マノニカヘアーのBがノーマルとは前髪の扱いが違うことに気が付いた。

そうなんだ...(;´・ω・)

調整は同じなのに全然違う。やっぱり標準系のBモノでもちゃんと手に入れるべき

かなぁ...

 

ハニュアールレプカを使ってみて思うのは、蔵さんのPSOの時は白ハニュだったけど、

コスの感じが違うのヨね。

こんなに野性的じゃない感じ。

いや、ノル・リネイルは活動的でもホットパンツに短いシャツって感じだったけどね、

やっぱりカラーで全然違うコスなのヨ。

これはデフォルトのコスのままだから、いくら白くしても白くないしね...

 

で、NGSのコスでそれっぽくしてみることに再チャレンジ( ̄ー ̄)

ヘアスタイルはこの前使ってイイ感じだったラピーヌのBにして、

ヤクシニのBaを白くして、ブーツはアクセで設定。

Ouはリテムデフォのヤツの模様無しを白くして使用。

ヘアカラーは紫系にしてるんだけど、当時そうしてたのヨ(n*´ω`*n)

耳はニュマ耳にしてしっぽもはずしてたり。

実はこの腰の2本のベルトは例によって装着箇所が実は背中らしくてさ、

普通に立ってるのにずれてしまうので苦労して腰につけるようにしたのヨ...

 

なおしてこう調整

 

エミリアポーズで左腰の上がかぶらないようになったヨ( ̄ー ̄)

 

 

PSOっぽいセイバーもソードもロビアクではなかったんで、異世界おじさんのエルフ

ロビアクで。こういう透明系のソードってPSOではフロウウェンの剣を思い出すね。

 

ふう。

なんかPSO関連で書きすぎてめちゃくちゃ長くなっちゃった...

2つに分けるべきだったかなぁ...

 

いじょ

 

あ。

日が変わる前にログインしてクリスマスコーデにしないと(n*´ω`*n)