蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

よいお年を~(n*´ω`*n)

二年参りするつもりでもないんだけど...

今年は大晦日に最後の投稿ってことで、みなさんよいお年をお迎えください(n*´ω`*n)

 

その昔、別のゲーム系ブログで書いてた頃はさ、大晦日と元旦に上げてたっけ。

でも今度の新年は7日とかになりそう(〃´∪`〃)ゞ

 

今週はACスクラッチ「ニューイヤーズチャーム」が配信されてま。

26日にヘッドラインで1月の情報とロードマップが出たねぇ...

A.I.S.のNGS版みたいなのとアークスシップの市街地みたいなのが出てたねぇ。

これ6月の新フィールドらしぃヨ?(*'ω'*)

ヘッドラインの注目情報は個人的にはにじさんじコラボ第二弾と

1月10日配信のスクでくっきり二重のNGS版が出ることかなぁ。

ガーリーな感じ、イイねって感じなんだけど、くっきり二重は待望なんじゃないかな?

しかもどうやら現在のPSO2版同様の動かないヤツがコスト1でまばたきに合わせて

動くのがコスト3だって(*'ω'*)

これはねぇ...動くのが正しいとは限らないかもヨ?

二重ってさ、日本人的な感覚では開いたときに二重になってる&目の大きさが

あるけど、同時に閉じた時には谷間は薄くなってて感じなかったりするヨね。

とすればさ、ゲームの開発時にそういう感じになるように念入りに作りこんで

もらわないとそんな風にはならないんだヨね。

で、現状のNGSの二重ってまつげの先端についてるのヨ。

横から見るとわかるんだけど、ちょっとおかしな位置だったりね(;´・ω・)

コスト3のまばたきに合わせる方がどういう位置になるかだねぇ。

同じ感じなら二重じゃないまつげに追加で付ける感じかな?

コスト1の固定の方は現在のPSO2モノの低コスト版ってことになるのかな?

動くのもコスト2ぐらいでやって欲しかったけどね(*'ω'*)

 

でも、ヘッドラインの後嫌な感じの情報が出たねぇ。

いや、現在超・創世祭ってことでさ、ドロップ率上げて武器や防具作ってねって

感じにしてるんだけどさ...その期間が終わった後に上位の防具が出ちゃうらしい。

この前、ルクスハルフィニリアの情報が遅くてハルフィニリアのSを無駄にした云々の

話もあったけど、じゃあ今のドロップ率アップは何のためなのって感じもするね。

200%になったぐらいじゃ★10フリューガルドは落ちないんだヨね...

で、防具とか出てようやく作っても即型落ちってさ、特殊能力が簡単に付けられなく

なってきた今は厳しいヨね(´・ω・`)

 

プリセット能力の見直しがあるらしいって情報も。

これはまた嫌な感じがするんだヨね。

どうも新プリセットのアバンダク(OPの種類数に応じて威力がアップ)が強すぎて

旧プリセット系を上方修正するそうな。

これだけ聞くとイイことに聞こえるけど、ここにプラスしてさ、ファーシュメルは

相対的に調整するために弱体化だってさ。

 

はぁ?(´・ω・`)

 

って感じ。

ファーシュメルって交換品ならテルミナってプリセットがLV1で付いてるのをゲット

できるんだけどさ、LV1以上の人は損しないようにする云々してるね。

だけど、だけどさ、この武器の潜在ってクリティカル率が100%になる反面、

LV6でも-14%って鬼のようなマイナス補正が入ってるのにね...

や、この潜在ってさ、★10もそうだけどLV6なら30%オーバーの威力上昇だったり

するわけ。その中で必ずクリティカルになるとしても-14%って実質50%低い

感じになるのヨね...

ウチの子のOPはイマイチかもだけど、弱点をロッドで1回攻撃しても大体1300

ぐらい。法撃なら2000ぐらいかな?

これ、弱点を攻撃する=弱点属性で攻撃する判定らしいけど弱点を弱点属性で法撃

した感じの話ね。ソウラスでブレイク中なら5000ダメージとか出るけど...

これは弱点じゃなければかなり下がる数値。

発生率が100%なんでずっとその数値とかなんだけどね、でも決して高くないヨ。

これでファーシュメルの性能をもっと下げてテルミナの威力アップを相殺するとしたら

★10出て乗り換えるまでは非常に苦痛かもなぁ..._(:3 」∠)_

 

 

さてさて「ニューイヤーズチャーム」だけど、年末から年始にかけても

既に着ていたりするけど、新年用の和服って感じ。あとなぜかくのいちね。

ヘアスタイルは3種。

 

既存のペザンテのBが出てるんだけど、ノーマルとの違いが良くわからないや...

ノーマルがこれ。

 

Bがこれ。

切り替えて表示してみると頭髪上部からのライトのあたり方が違う感じはするね。

 

上からも見てみるけど、何と言うかラインが違うって感じがするね。

 

羽織袴のヘアスタイル、ゲンセンリュウショウ。

...だけどこれはT1用なのかな?

前髪さ、この手の髪先が交差するのって時々あるけど

ちょっと好きになれないな(´・ω・`)

 

後はくのいちのヘアスタイル。シノビエンカ。

ツインテだねぇ(*'ω'*)

ヘアバンドじゃなくて鉢金なのかな?これは装飾になってるね。

 

シノビエンカはこんな感じのBaモノ。

ちょいセクシーかな?装飾は手甲みたい。

Bとかだと模様無しみたいね。

 

女性用、振袖モチーフのシュンレイアラタはSeだね。

ファーな襟巻と足袋が装飾ね。

足袋か...これ下駄がちょっと斜めになってるんだヨ。

下駄を装飾で消してくれたら別の下駄を履かせられたんだけどねぇ...

 

ゲンセンリュウショウは羽織袴なんだけど、これは地味にイイね(*´ω`*)

新年はこれにするかなぁ...と思ったら周りの人も結構そんな感じ。

しかも割と蔵さんと同じ墨染めって感じにしてる人も。

前に垂れてる帯と靴が装飾でオフになりま。

 

 

今週はさ、月曜日がクリスマスでさ、クリスマスコーデしてたんだヨね(〃´∪`〃)ゞ

ユルカールポニーにして、コスはマザーのを赤くしてね、この前のファーっぽいOuも

つかってみて、ヘアカラーはゴールド系にしてみたヨ。

 

続いて色違いの黒コーデ。

これはいつもの感じかなぁ。

ヘアスタイルをサイヴァリエにしてOuはヒカミノカゲツに。

このOuはさ、当初は袖の辺りが銀色の部分があって使い難いかなって思ってたんだ

けど、Bとかのバージョンでそこにカラーが入るようになって使える感じになったね。

 

 

 

ここで、この前気が付いた袖口を指が突き出る問題についてわかったことを...

これね~、こんな感じなのね。

蔵さんは手の厚さを薄めにしてたのヨ。

 

で、これが影響してたのヨ。

ある程度普通に近付けると一応収まるように。

バグだね、確実に。

Ouの内ヒカミノカゲツのような手にかかるけど大き目に広がってる袖口は手の厚さで

袖口狭めても大丈夫なんだけど、オフショルニットはダメだったってこと。

SGの項目なんでダメでしょってことでもう一度不具合報告送っておいたわ( ̄д ̄)

 

 

 

続けてシノビカエンを黒コーデで使ってみたり(n*´ω`*n)

これ、わりとイイね。

あでも、太ももは網タイツにしないでガーター表現のあるニーソにしたんで、

膝下はアクセで覆うようにしてみたり。

このニーソ、マリーネアとかってヤツでさ、ガーター部分はイイ感じなんだけど

ふくらはぎの横のスリットに救助用浮き輪の模様があって残念なのヨね(;´・ω・)

 

 

そして、大晦日のコーデはシュンレイアラタを着てみたり(n*´ω`*n)

ファーの襟巻は消したくないしホントは白かなって思ってたんだけど、

ノーマルでは黒なんだヨね。

で、B系でインナー選んだんだけど、着物自体は金糸イメージのカラーにしたくて、

ファーも金色っぽくなっちゃった(〃´∪`〃)ゞ

 

今年も1年ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。

なのです(*´ω`*)

 

いじょ

 

よいお年をお迎えください(〃´∪`〃)ノシ

 

出かけたクリスペで出会ったリリーパちゃんと

 

今年の最後はぷりけっつで(n*´ω`*n)

ぷりけっつと言えばFF11のタルタルを思い出すねぇ。

あっちはもう21周年だっけ?

すごいねぇ。