蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

ホグワーツ終わったのでRE4始めてみるも、ゲームについてつらつら考えるはめに(´・ω・`)

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

当記事上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

 

ホグワーツレガシーロス中の蔵です_(:3 」∠)_

バイオハザードRE4を一応始めたんだけど、あんまり楽しくないなぁ。

ついついレベリオを唱えたくなるし、

レオンの足の遅さと反応の鈍さにイライラしちゃう...

アシュリーの存在もストレスだしね...

冒頭の1枚はアシュリーの居る状態で射的場に行くと勝手に樽に座ったので

ちょっと1枚ね( ̄ー ̄)

ビレッジと同じくアタッシュケースでアイテムを持ち歩くんだけど、

クラフト素材もケース収納なんでめっちゃやりにくいなぁ。

今チャプター10。18まであるんだっけ?途中で力尽きそうなんだけど...

 

PSO2NGSで2周年期間限定クエストが更新されてさ...

前から戦闘力やエネミーレベル的に新規や復帰勢には無理じゃんって話を

してたんだけど、ついにエネミーレベル70のみってことになってて、

なんでそんなことするんだろうって思っちゃった。

NGSってRPGなんだヨね。

RPGってさ、新しい場所にたどり着いたら新しい強い敵が出てきてさ、

そこで近くの新しく訪れる町で装備品更新して、その辺りの強い敵を倒せるように

なって...って感じに進むもんじゃない?

そしてエリアのボスを倒したら次のエリアに進めるとかさ。

世界の時間もプレイヤー次第で進むわけヨ。

でもNGSでは運営・開発次第。

PSOではある程度の難易度まではドロップもだけど何より店を良く覗いて、

都合のいい性能の武器を購入したりしてたヨ。最終的にはレアドロップ頼りに

なるし、それ狙いにもなるし、店売りもドロップもID次第で傾向決まるんだけどさ。

NGSはネトゲの悪い面が出てるかなって感じ。

ネトゲで新エリアや新武器の実装もあるもんだけどさ、それですべてがアプデされて

みんな引きずられるのかって言うと違うと思うのヨ。

追加したエリアに到達するのが当たり前になってるNGSってそれを加速するために

経験値をあげちゃうようにしたし、今後はそういうアイテムを売るらしい。

便利だね。でもその便利さはゲームを殺すヨね。

NGSって各リージョンに1つしか拠点が無いし、ログインすると各リージョンの拠点

に出るんだヨね。

こういうところもイマイチ。

攻略するのもリューカーデバイスを発見しておいてそこに飛ぶ感じで進めるとかさ、

そうじゃなくて奥地でログアウトしたらそこにログインしたいわけヨ。

謎の森で落ちたらそこで起きたいわけさ。

ホグワーツレガシーはそういうとこしっかりオープンワールドしてたなぁ。

そう言えば、カプコンさんが前に発表してたドラゴンズドグマ2は最近正式発表に

なったそうな。PS5でまたあのポーンでの交流が始まるわけヨ( ̄ー ̄)

ま、ミリドラの時しかあのボスを倒せなかった未熟者だけど、あのゲームの

よくわからないところを彷徨うのとか、楽しかったなぁ。

PSO2NGSはこういうところ、まったく楽しくないヨ。

世界の作りこみがされてないから世界を楽しむのも無理だし、戦闘もやりこめば

やりこめるけどやりこむ必要ないとか、高難易度コンテンツは個人の趣味だけとかさ、

その辺はキャラクリとコスにしか興味持てなくなってる理由でもあるかな。

クリエイティブスペースの案内役に準備票配布のタスクが追加されてるけど、

リューカーデバイスで未知の場所につながるかもって話みたい。

まあつまり、未知の場所でマイルーム建設するってことなんだろうけどさ、

ストーリーで世界が、惑星ごと吹き飛ぶ危機だと言っているのに、のんきすぎるヨね。

運営・開発がアプデ内容を世界に反映して進行度が関係無い辺りにまで影響を

及ぼすのが問題なんだヨね。そういうやり方じゃなければ、ストーリーでは惑星

吹き飛ぶ危機でも、ストーリータスク受けてない時は関係ないでイイと思うしね。

もう今更過ぎてPSO3になるしか解決タイミング無いのかもだけど、

そのPSO3だって実現可能性低くなってきてるし、そこで解決できるように情報収集や

改善策を考えてたりはしなさそうなんだヨねぇ_(:3 」∠)_

 

とりあえず、しばらくはRE4をいじいじしつつ、SF6待ちかなぁ。

あ、DBDが7周年になるんだけど、今度のキラーはシンギュラリティって異星起源種

らしいヨ。PTBでは今、シンギュラリティが特殊過ぎて慣れるまで難しいけど

面白いとか、新サバイバーのパークが負傷中は継続3%移動速度アップのやばすぎ

パークだって話もでてるね。

弱体化されると思うけど...

大半のダッシュ系パークが150%で3秒で疲労って感じだけど負傷中3%アップって

チェイスがうまい人からしたらサバイバーがずっと逃げられるぐらいらしいヨ。

 

いじょ