蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

RE4はクリアしたヨ。そしてSF6はワールドツアーに(*'ω'*)

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

当記事上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

 

一番難易度低い上に評価B、それが蔵さんのRE4プレイ...

そして、もうプレイしないな、これ(;´・ω・)

周回プレイはあるらしい。いわゆる+NEW GAMEモード。

でもさ...

思うんだけど、言われるほどイイゲームだと思ってないなぁ。

まず、アタッシュケースで持ち運べる内容がやりくり厳しい。

これはもちろん、難易度低くて素材やハーブがそれなりに潤沢ってこともあるんだ

けど、ヴィレッジに比べて素材系をアタッシュケースでしっかりそれなりの場所を

使って持ち歩く必要があるのヨ。

セーブ箇所で銃器と救急スプレーは預けられるけどそれ以外は持ってるしかない...

銃器の取る場所がかなり大きいものがあるので、そうなると結構面倒なのね。

 

難易度の見えない部分というか、結局アシュリー編は敵を倒せない&途中で

明かりを無くすので焦ってしまうのだけど、アシュリー編でしか回収できないモノ

とかもあって、初見の人にやさしくないなと思ったり。追われている最中だったから

後で落ち着いて取りに来ようなんて思ってたらまさかの回収不可とかね。

 

無限弾数化は最初に可能なのはおおむねロケランらしい。

なんかクリア後には大金積んでゲットできるらしい。

ヴィレッジ踏まえてショットガンを最大強化してたんだけど、

ショットガンの無限弾数化はできなさそう。

できるのは高難易度の好成績クリアによる全武器無限弾数化みたい。

それ...

必要としてる人がゲットできないヤツじゃん?

無限ナイフだけは上手くやれば1周目クリア時点でゲットできるみたいだけど、

攻略サイト見ながら首っ引きとかじゃないと無理かな?

※なんかの人形を壊していくヤツなんだけど、大半普通に見逃すヤツなので。

 

あと...多分バグなんだけど、通信のムービーが字幕しかでない...

HQのハニガンもお助けキャラなエイダも無音なのヨ...

敵キャラのムービーでもなぜかしゃべらない時があったんだけど、

字幕だけって嫌すぎる。日本語対応がうまくできていないとかなのかもだけど、

英語でしゃべってくれるのでもなく無音って嫌だなぁ...

 

 

 

 

さて、SF6

カプコンIDはいつ登録したのって感じだったけど、なんだかんだで蔵さんの

PSIDと紐づいているってことみたい。

この辺、ちゃんとわからなくて不安になったけど、初めてカプコンID作る人は

事前にサイトで紐づけしないとうまくないらしい...

まあ、蔵さんみたいにインターネットで対戦とかしない人はあんまり関係ないかも。

 

ところで、キャラは最初だけはデモ版で作ったキャラが引き継げるみたい。

結局、なんか目が変だったんで、レシピはその辺をちょっとだけいじってみたりね。

結果以下の感じ。

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

当記事上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

 

レシピは保存できてやり取りできるみたい。

というか、キャラは1キャラしか使えないし、アバター対戦モードでは、ここで作った

キャラを使うみたいなんだけど、名前は後から変更可能でキャラデータは複数保存

できるみたい。イロンナキャラを作ってみること自体はできるみたいなんだヨね。

名前は4文字だったのでZou+とかって名前にしてみた。

キャラはキャラクリの部分と服装が別で、服装は性能あり。

見た目装備も可能なんでその辺は結構楽しめそう。

ワールドツアーでは最初はデモ版同様にルークってキャラに弟子入りするんだヨね。

SF6の男性キャラってかなり異様なマッチョなんだけどマイキャラは女性にしたし、

これから関係がありそうな同期キャラはこの世界では細マッチョなのかな?

 

ワールドツアーでは師匠に弟子入りしてその流派になるってのがあって、

キャラのセッティングとして流派指定するのね。

そうするとそのキャラの基本動作と同じ基本動作(基本攻撃含む)になって、

後は覚えた必殺技とかを設定して使う感じ。

なので、得意なキャラを師匠として絆を深めて、そのキャラの必殺技とかを

覚えていく感じみたい。

最初はUSAでルークなんだけど、ストーリー展開で春麗、海外でマリーザって新キャラ

に師事するんだけど、今は街を歩いてて見つけた師匠ってことで拳に師事してま。

いや、この人に何があったのか...そこそこ仲良くなったはずなのに、

いまだに波動拳を教えてくれません( ̄ー ̄)

 

下の1枚は春麗さんのとこに初めて行った時のもの。

なんかとぼけた顔してるなぁ(n*´ω`*n)

春麗さん。

中華街を占拠して教えてる感じなんだけど、大丈夫なのこれ?

ルークのとこはちゃんとしたジムだったけど。

 

なんと言うか、格闘アクションRPGって感じのワールドツアーは

どはまりしそうかな。

遠い昔のZERO3のワールドツアーとは違って街中で歩いてる人と普通にストリート

ファイトするってなかなか無茶苦茶な設定だけどね(〃´∪`〃)ゞ

 

いじょ