蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

【SF6】筋肉がプラチナ3か...(;´・ω・)

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当記事上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

 

さんざんジュリちゃんを使ってきたけど...結局筋肉なのかい?( ノД`)

NGSの方でちょろっと話してたけど、7月頭ぐらいにCAPCOMさんの評価基準が

変わったのか、バトルハブのサーバが中級者以下のに入れなくなったのヨ。

でさ、蔵さんのジュリちゃんはまあ、リワードのお題でランクマせよ!って

言われた時にしかやってないんだけど、まあ、なんとか勝ったって感じだったのヨ。

まあ、ブロンズ5でシルバー1人と当たって勝ったって感じね。

1本で抜けたけど...

バトルハブ勢って言い方があるみたいに、別にランクマやってなくても腕のある人は

居るわけでさ、そういう人を含めた評価ではあると思うんだ。

でもってランクマの待ち時間が嫌でやらない蔵さん。

ブロンズ5と言いつつ、中級以下の時の感触から、プラチナには勝てないって

感じだったので、ゴールドぐらいの腕があるのかもって思ってたのヨ。

でも、ゴールドなら中級以下で妥当だと思ってたわけ。

なにしろさ、無差別級って感じのところに送られてからはバトルハブで座って待ってて

マスターの人に入られて引かれるぐらいの実力差で負けてるんだヨね。

なんだったらさ、マンスリーのお題でバトルハブで60戦は60連敗でクリアしたし。

やってて、実際さ、蔵さんみたいに拉致られたっぽい人も居るんだけどさ、概ね

ダイアモンド1ぐらいまでは一応戦いになってはいるかなぁ...

それでもプラチナ3ぐらいでも勢いのいい人には何もできないとかある感じ。

でもね、無差別級のサーバでは、結局マスターばっかりだからさ...

引くぐらい一方的な感じでも即再選を選んでくる人にはちょっとこっちが引くって

こともあるぐらい、ヤバい感じ。

マンスリーお題のは試合数だからまあいいケド、時々あるウィークリーのお題で

○勝するとかはもう無理ね(;´・ω・)

今も20勝とかあるけど無理。

あと、ちょいちょいある投票については追加投票はほぼ無理になったね。

いや、ある程度戦えてればさ、勝ち負けあってもなんとか勝ちを積み重ねようって

気になるけど、何もできずに負けるだけとか無理なのヨ...

 

そんな感じの日々だったんだけど...

ちょっと前からさ、マリーザってSF6からの筋肉キャラ(女性:パンクラチオン)と

ブランカってSF2からの野人キャラ(男性:本名はジミー、着ぐるみカワイイ)を

アーケードモードで使ってたのヨ。

ジュリちゃんとは全く違う方向性なんだけど、マリーザみたいな筋肉キャラは結構

好きでさ(〃´∪`〃)ゞ

ジミーちゃんはSF6で着ぐるみ着てるのが結構カワイイんで使いたくなっちゃう。

ま、うまくはないんだけど、アーケードモードは12ステージでもちゃんとクリア

出来る感じ。

※アーケードモードは最初CPULV3でラスボスがLV6、その直前がLV5って感じ

ま、なんでそんなことしてたのかっていうとね...

SF6には称号ってものがあるのね。SF5とかでもあったけど、実績解除とか配布とかで

増えるのね。で、アーケードの12ステージクリアでもらえるのがあって、それを

ゲットしてたわけ。

ワールドツアーの全クリとか全キャラのアーケードクリアでこの辺りでゲットできる

イラストをコンプしてたのが原因なのかもだけどね、中級者じゃなくなったのは。

ま、12ステージは結構つらいんで数キャラしかやってないんだけど。

蔵さんの格闘ゲーム歴は、SF2の後期からでさ、ちょうどSF2’が出る時期からなのヨ。

当時は上手い友達の拳(ケン:ZEROからケン・マスターズになった人)にあこがれて

いたっけ。

SF6ではモダンってスタイルがあって、スペシャルボタンと方向入力で必殺技が出るん

だけど、モダンで結構やってる人でもコマンド入力では出せないってあるらしいね。

ま、蔵さんは当時徹夜で昇竜拳コマンドを練習した口ですヨ...

と言ってもさ、SF6で当時みたいなアケコンを買う気にもならず、PS5の純正パッドで

プレイしてるわけで、まあコンボなんか自力ではほぼ無理。

コマンドも成立しないこと多いね(;´Д`)

そんな感じだったんだけどさ、なんか、

ふと思いついてマリーザでランクマやってみたりして(n*´ω`*n)

マリーザってのはパンクラチオンのキャラで大柄な女性なんだけど、ぶっちゃけ

パワーキャラなのヨ。

使ってる人はVTuberでは赤見かるびさんとか釈迦さんとかが有名かな。

現在の最強はザンギエフ(男性:SF2から居るロシアのプロレスラー)らしいんだけど

スクリューパイルドライバーって技がすべてって感じでさ、そこ、昔からコマンド

難しくてね(;´Д`)

当時はレバー一回転+パンチボタンだったかな?

使ってる友達居たけどうまかったなぁ...

や、筋肉キャラって結構好きなんだけど、使いこなせそうにないので新キャラの

マリーザって感じでもあるかな。

で、とにかくやってみた。

ランクマってさ、各キャラ最初に認定戦が10戦あるのね。

ジュリちゃんとか春麗の時は最初はCPUキャラで途中からプレイヤーになってたけど、

今回は全員プレイヤーだったわ...結果、冒頭の1枚。

10戦8勝してプラチナ3の評価に_(:3 」∠)_

いや、ジュリちゃんの時も感じたけど、CAPCOMさんの評価ってちょっと甘いかな。

いや、春麗のはアイアン1にされたからそうでもないのかもだけど、

何が評価されてるのやら...

戦績見るとACT4入ってからは概ね50%弱って感じね。

 

プレイポイントはワールドツアーで使いまくったジュリちゃんがダントツだけど、

ほぼほぼジュリちゃんの余剰経験値を回したマリーザはワールドツアーはちょっとだけ

しかなくて、リリーにも負けてるのがちょっと笑えるかも。

 

ちょっとだけだけど、マリーザでランクマやってみて、まあ一応勝ち負け出来てる

かなって感じ。

負けが多いからその内プラチナ2に落ちるだろうけどね(〃´∪`〃)ゞ

 

というか、ようやく100戦か...ほんとランクマはやってないなぁ(´・ω・`)

 

いじょ

 

そう言えば、今ポプテピピックコラボやってて、称号とか配ってるんだヨね(*´ω`*)