蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

【ドグマ2】ドラゴンズドグマ2発売日前にキャラクリしていくわけヨ(*´ω`*)

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当記事上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

 

ドラゴンズドグマ2の発売日が3月22日で1週間切ったんだけどさ、

この前キャラクリ体験版が出てて、キャラクリしたデータを製品版に引き継げるって

ことで、イロイロいじってたんだけど...

割と難しいな(´・ω・`)

 

キャラは覚者とポーンで5データまで作成可能なんだけど、エディット終了時に

製品版で使うか選択肢が出て、この選択肢を最後に選択したキャラだけが引き継げる

みたい。

ということで、どうやら旧作同様に1アカウント1覚者1メイポみたいね( ̄ー ̄)

有名人の公式ポーンが配信されることになってたり、世界中でイロンナキャラクリが

出回ってるみたいだねぇ。

日本では阿部寛とかにこだわる人とかは似てたねぇ。

ピカチュウとかはバケモノだったけどさ(´・ω・`)

 

でまあ、自分でもやってみてるんだけど...

これ、どうにも難しいなぁ...

最初にベースを選んで調整するのと、最初からやるってヤツがあるんだけど、

実はベースは体格や顔立ちとか一通りが設定されたプリセットを最初に選べるって

だけで、普通にその後調整していくことになりま。

最初から作る方は種族&性別選択の後は顔のプリセット選択から派生選択をしていく

感じで、うまいことやれば好みのイメージに近いものが出来上がるかな。

でもプリセ時点で結構癖があるリアル顔ではあるんだヨね。

後やってて思うのはカラーがよくわからないとか、変更したパラメータの影響が

よくわからないとかがあるね。

身長は160~215とかみたい。

旧作では127とかにできたけどそれは無理なのね。

で、体格の話すると今回は調整項目は細かくて、筋肉量とか太さを上半身、肩、上腕

とかって感じで選択する感じ。腰の位置とか幅とかもあるんだヨね。

でも筋肉の付き方とかははっきりしなくて何を選べばいいのかよくわからないなぁ。

いや、筋肉量を最大にしても大半がうっすらとしたものしか見えなくて困惑しきり。

 

最初に覚者を作ってみたんだけどねぇ。

このボイスもイマイチ。性格+性別で1種あるだけで、その声の高さが違うぐらい。

ポーンの女性はある程度カワイイ感じにできるけど覚者は豪快系一択って感じかな。

そしてこの目やまゆも難しい...

 

ベースで18を選んでるんだけど、これ既にカワイイ感じはあるね。

 

先に顔の各部を見ていくとねぇ...

まゆにはさ、まゆ自体の調整の他に毛の調整が別枠なのね。

位置とか眉間の調整と別に毛の形状と密度で毛量があるのね。

これがね、こういう長さってのは毛の方で角度が眉間って感じ。

長さが短めなのは上手くないのヨ。


目も分かれてるのね。目自体の大きさと黒目部分が別れてるのね。

虹彩とか細かく設定できるけどちょっと拡大したぐらいじゃ違いがわからない...

目の開きは少し抑えてみたけどこれも良いのかわからないのヨ。


鼻もねぇ。調整箇所多いけどいじるとおかしくなるかも。

 

頬と顎は普通に難しい。

頬とか正解がわからないヨね(;´・ω・)

顎はそれなりにシャープにしたいけどそうすると歪になっちゃったりするのヨ...



化粧がねぇ、分割されててこれも難しい。

アイシャドウ、アイラインまではイイけどそばかすとチークはイイ感じしないのヨ。

リップカラーは反映度合いがイマイチわからないしね。

歯が化粧なのも意味不明。というかこの歯を剥く感じが笑うとかの表情大丈夫

だろうなぁと不安にさせるね...


耳は尖りでエルフにするかどうかだけで全般的な調整はあまりいじらない方が

イイ感じ。



口の調整はあまりいじらず、でっぱりを抑える感じかな?

あ。これね、ベースを選択してるでしょ?

各項目のリセットでその状態まで戻るのヨ。

やり直しに至ってはどこまで戻すか選べるしね。

 

髪型はねぇ。

選択肢がイマイチなのね。

そりゃPSO2 NGSより少ないのはしょうがないけど、男女共用で選択肢が少ないのと

形状の調整ができないのが痛いかな?

 

ちなみに蔵はほとんど使用しないけどタトゥや傷に顔が無いけど体から上に動かすと

顔に行きま。

 

体はこんな感じにしてみたり。

筋肉量は多い方がいいのかわからないね。

 

今回ある頭部の調整はマジ重要。

顔の感じが全然違うのヨね。

 

肩幅は女性なら狭くてイイかもだけど、肩の筋肉を丸く大きくするのはアリかな。

ただ、全体的に腕の太さは綺麗な形状にはならない感じだったなぁ。

全体的に太くなっちゃう感じでメリハリがおかしくなるんで

筋肉メインで細めもありかなぁ。

 

腰の感じもあまりキュッと締められない感じ。

お尻大きくするのはいいケド足の方は膝の部分で締まらない感じだったなぁ。

 

動作は多分大きいとかは歩幅的なものかな?

向きはマイナスにすると女性的になるみたいだけど、ようするに内向きになるって

ことね。膝は内向きにし過ぎるとちょっとおかしいかもね。

姿勢は胸をそらすか猫背にするかって感じ。

 

後見てないのは肌かな?

カラーは元の感じがはっきりしないから明度ぐらいしか...

ツヤは強くし過ぎるとオイリーになるね。

 

メイポは可能な範囲で小さく細くしてみたり。

 

他にも和風にしてみたり、欧風にしてみたり。

この欧風キャラは使うかもね。

和風のは継続調整してるんだけど再作成してみるとして結局採用しないかも。

 

あ、ちなみにね。

前作同様にキャラには名前の他にニックネームを付けるだけど、ニックネームは

英字で登録されてるのから選ぶんだけど、実は一部ネタモノがあるね。

SF系キャラ名とかで春麗、隆、キャミィ、ベガはあったね。というか、なぜ気が付いたのかと言うと「M.Bison」ってのがあってさ、おっかしいでしょ!?って思って

はっと気がついて調べたらいくつかあったねぇ。

全部じゃないね。ジュリちゃんとか無いし本田も無かったなぁ。

 

ま、22日が待ち遠しいんだけど、

そこまでにもうちょっとチャレンジしたいねってことで( ̄ー ̄)

 

いじょ