蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

【ドグマ2】え?それはダメじゃないのかっぷんこ...(;´Д`)

事前作成していたこの覚者で進めることにした蔵さん(*'ω'*)

 

ムービー中もまあまあかな?

 

メイポはこんな子。そこそこ美人だけど、『こ、これは!!』って程ではない子...

 

ムービーとかはまあまあカワイイけど、結局バランスのために鼻筋すこししっかり

してるんだけど、ムービーで見るとちょっとPSUのビーストみたいな付け根の辺りの

広がりが気になるなぁ...

 

ところで、リムストーンはちょっとアレだなぁ...

メイポののすけちゃんがお困りですかって聞いてきたけど、困ってるよ?

LV2ぐらいでもLV8の公式ポーンは只で雇えるんで、序盤は公式ポーンをサポートに

選んで行こうとしてたんだけど...

1人呼び出すと前に呼んだ子が居なくなるんだけど?

なんじゃこれ...

比べるとかできないじゃん...

いや、公式ポーンだから?

とりあえず英孝ちゃんとショコラちゃんを選んで出発したけどね。

あっと...

蔵さんは魔法系にしたかったんでメイジ開始、のすけちゃんも同じにしたんだけど、

それでこの後キッツイことになるのヨ(〃´∪`〃)ゞ

 

英孝ちゃんがこれ

 

ショコラちゃんがこれ

 

ポーンたちはみんな性格付けされてるんだけどさ、声が性格+性別で決まるっぽく、

選択肢が声の高さぐらいしかないのは残念過ぎるね。

旧作では行動に関わる性格としゃべる内容は別だったのにね。

旧作では確か声も売ってた(有名声優のとかあった気が...あれはオンラインだっけ?)

けど今作は選択肢少なすぎだなぁ。

というかね。

この性格に従って道中にポーン同士でやり取りがあるんだけどさ、

その話は性格に基づいてるけどクエスト目的や道中にほぼ関係無く性格上のやり取り

なのヨ。例えば英孝ちゃんがショコラちゃんの奔放さを心配するシーンが何度も...

序盤ですヨ?大きな町に行く前にそんなの何度も見せられたら会話に気を付けた系の

話をしてたかっぷんこへの不信感が募りますヨ?( ̄д ̄)

 

あでもね。

今やる気が減退してるのはそこじゃないんだなぁ...

あ...

やる気減退してると言ってないって?

そうなんだヨね~

ま、Steamでは結構結構不評が上がってるんだヨ、今作。

いわく、メニューからの操作で新規開始できない問題。

いわく、課金要素に関する問題。

いわく、最適化されてなくて重い問題。

いわく、クラッシュする問題。

その辺確かにやだなぁと感じはするけどね...

PS5ではそんな感じないことではある。

 

うん。

だけど、これはないなと思ったのはさ。

体力上限が減った時の回復が宿泊以外に無いらしいってこと(´・ω・`)

実はこのSSの後次の街に行く前にうろついてる間にハーピーの集団に襲われて

死亡したんだけどさぁ。

その時思ったのはハーピー強すぎ問題。

眠らせてくるんだけどこれがまあレジストできない(;´Д`)

更に眠ってるの起こすと影響範囲に入ってて自転車操業的になる。

最終的にHP下がりまくって薬草食べたんだけど全然回復しなくてさ、

アレ?って思ってチュートリアルよくみたら宿か野営でしか上限は回復しないそうな。

 

いやいやいやいや!?(;´・ω・)

探索状況によっては先の見えないこともあるし宿泊必須はやばくない?

しかも最初にストーリー上0Gで泊めてくれた宿は最安値になるんだと思うけど、

その後は1000Gになるのヨ。装備品が200Gとかのレベル帯でそれはおかしい

よね?

というか、今後大型の敵が出てきたら戦闘が長引いたらじり貧確定ってことじゃん...

つまらないことをするなぁ...

(旧作ではメイジのヒーリングスポットでは下がった上限までしか回復しないけど

 薬草で上限も回復できていた)

というかね?

リムストーンさわってもポーンの体力は回復しないし、レベルアップしても覚者や

メイポの体力回復はありません_(:3 」∠)_

なんでなのヨ、かっぷんこ...

ダクソとか別のゲームの要素を入れちゃった感じかねこれ。

篝火うれしくない...

 

あ。地味に、覚者の足がやたらにぶっとくて、

ひざにくびれが無いのも気にしてるからね!(`・ω・´)

 

いじょ

 

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