蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

最近のゲームの話の続きね…(*´ω`*)

この前、いくつかのゲームをプレイしてる云々の話をしてたけど、

その経過というか結果というかね…

 

■スプラ3の前夜祭

これはさんざんだったなぁ…_(:3 」∠)_

いやね。

結局のところ、スプラトゥーンで行われてるフェスってヤツの体験会ってことなのね。

で、今回のお題はじゃんけんで強いのはどれってことで、グーチョキパーから選んで

チーム所属して戦ったんだけど…

まず、3ではフェスが3チーム戦になるらしいってことがわかるのヨ。

で、通常の2チーム戦の他に3チームマッチがあるらしいってことも。

でも今回の体験会はちょっと説明不足だったなぁ。

対戦プレイとしてはフェス中のフェス参加だけだったんだけど、

ロビーの待機所部分でキャラを動かせるようになってて、旧作の武器練習の

ステージになってる感じだったのヨ。

でもね、そこら辺の説明無いからマッチをおとなしく待ってしまう感じだったヨ。

そして武器選択。

初期でわかばシューターっていう連射タイプの武器を装備されるんだけど、

旧作でもそうだったから特に疑問も持たなかったのヨ。

案内ではさ、武器屋とかに入るとランク上げてこいって言われるだけだったし…

でも実は、体験会だったからか全武器種類を選択可能になっていたみたい。

これ、最初知らなくてなんでランク上がらないんだろうとか、相手がいろいろ

使ってくるのはなんなんだろうとか思ってたけど、説明はしてほしかったな。

武器の種類は弓とかが増えたりしてるんだけど、注目したのはスペシャル。

蔵はスプラ2ではアメフラシ使ってたけど、こういう塗りに重きを置いた感じのは

無くなったのかな?シャチとかカニとかに乗る攻撃的なの多いなぁ…

あと、重要なのはスプラのサービスそこそこやてってて、そこでこういう傾向なら、

もう塗りで楽しむとかない感じかもってことで買わないかなぁと思ってたり( ̄ー ̄)

 

 

■バイオ8

バイオハザードヴィレッジの最高難易度、ヴィレッジオブシャドウに手を出した話を

してたと思うけど、早々に撤退ですヨ(n*´ω`*n)

いやね…

ドミトレスク夫人戦まで進めたのヨ、なんとか。

でもね、無理だと思った(;´・ω・)

難易度上がるとイロイロやばいとは聞いてたのヨ。

いわく、敵の体力が、とか、行動が変わる、とか、ダメージが大きくなる、とか。

でね。敵の体力は無限弾数化した武器でなんとでもなるんだけど、行動の変化と

受けるダメージがやばすぎ。

 

行動やばかった。

ドミ夫人ってさ、最初は見かけるだけなんだけど、途中から城内をうろつくように

なるのね。で、見つかると襲われるんだけど…

普通に中庭にまで追ってきた...(;´・ω・)

あれは怖かったな。

いや、移動速度もめっちゃあがってて、走らないと追いつかれるから焦っちゃう…

地下で追われて腕を切られてさ、腕を回収して中庭に脱出するってイベントがある

んだけど、あそこで何度も死んだわ_(:3 」∠)_

雑魚敵の沸きがあって攻撃も回復もできなくてやられちゃうんだけど、

何がやばいってドミ夫人が途中の鉄柵を爪で叩き切って乗り越えてくるのヨ…

あとね。ダメージはね、2発目で死、ヨ(; ・`д・´)

これ、雑魚敵でもなんでも同じみたい。

で、これでやめる気になったのね。

いやさ…

ドミ夫人戦ってある程度ダメージ与えると夫人が虫に変化?出したんだっけ?

してさ、裏に回って振り払いながら仕切りなおすんだけど、

この虫に襲われると途中で回復できずに死にました…

回復するタイミングが無いのかもなんだけど…

これはきつすぎると思って止めましたヨ(´;ω;`)

 

 

■SDガンダムバトルアライアンス

これ、ハマるかもって言ってたけど、なんだかんだで結構プレイしてるかな(*'ω'*)

でもねぇ。

不満はあるんでドハマりとはいかないかも。

まず、あちこちで言われてるんだけど難易度高いのヨ。

蔵の嫌いな近接攻撃が推されてるだけど、これが強すぎ。

ガードとかできるはずなんだけどブースター強化して移動してても簡単に

直撃してきて、ボス戦とかきつ過ぎる…

オートガード付けても変わらなかったんで間に合わないとみなしてもうガードは

捨ててま。

で、次に地味に不満なのが強化のつまらなさ。

パイロットにスキル設定で特殊性能付けたり、MSの拡張パーツで性能を微変更できる

んだけどね。この拡張パーツってまああんまりイイの無いし、機体の強化は経験値

つぎ込みみたいな感じで出来はするんだけど、ストーリー進行で限界が設定されてて、

そこまでを強化した状態でも結構きついわけ。難易度EASYでもそうなのヨ。

いや。

あちこちで言われてるのはEASYでしか進めないって感じなんだけど、

実際プレイすると機体の性能強化はHP、ブースト、格闘、射撃だけで、

あとの変化は拡張パーツで微増しかしないので、いわゆる武器の強化としては

中途半端なのね。普通弾数あげたりリロード早くしたりさ、そういう強化があると

思うんだけど、無いのヨね。いや、拡張パーツにはそういうのあるんだけど、

微妙なのヨね…

何よりシューター使ってるとリロードが遅すぎて。

ロールの操作で一斉回復もできなくないんだけどそれは常にできるわけじゃないしね。

あ。

あと、機体の強化はかなりのポイント必要なんで複数機体を強化とかしてられない

ので、イイ機体が出てきても乗り換えしてる場合じゃないって感じ。

ま、いずれ『コレ!』って機体に乗り換えるつもりはあるけど、まだしばらくは

コマンドガンダムで行くかな…

 

 

で。一番不満なのが設計図。

このゲームではミッションをクリアすると途中で入手した設計図からMSを製造

できるのヨ。でも当然だけど設計図はランダムとかじゃなくって、特定ミッションの

特定の敵から特定の設計図がドロップするわけ。

ボス敵からが多いけどさ、『設計図1を3、設計図2を3集める必要がある』みたいな

のが多くてさ…

しかも、納得いかないのがMSの出現順。

最初は初代ガンダムザクIIとかなのヨ。

それはイイんだけど、鉄血のオルフェンズのバルバトスや00のガンダムとかが

ゲットできたりしてさ。

その後にフルアーマーガンダムが出てきてでも設計図が足りなくてまだ作れないとか、

Zガンダムゲットした状態でもシャア専用百式以外ゲットできないとかね。

ガンダムの歴史ってだけじゃなくてガンダムのゲームをプレイしてきた身からしても

これは良くないと思うのはさ、どう考えても後発の機体の方が性能イイに決まってる

じゃん。

フルアーマーガンダムって1年戦争当時ではすごい機体なんだけど、

ベースは初代ガンダムなわけ。そんな機体がSEEDのフリーダムより下かと言うとさ、

そんなわけないじゃん?

でもこのゲーム、僚機については僚機のパイロットのレベルで機体が強化されてる

んで、後からゲットしたキャラの方がレベルが高いとかあるんだヨね。

最初長く使ってたアムロガンダム)は仲良くなるまで使ったけどLV13ぐらいで

違うMSを僚機にしたりしてもう性能的には下に。

そこそこ進んでからゲットしたキラ(フリーダム)は使い続けてた時間でLV23ぐらい

になってるとかなり使えたんだけど、そのあたりでゲットした、

クリスチーナマッケンジー(アレックス)の方がキャラのLVと性能が上とかね。

もちろん自分で使う場合はこの限りじゃないんだけど…

ゲームのコンセプトが歴史介入系なんでバリエーション的にあちこちの時代に振りたい

んだろうけど、全然納得感は無いね。

兵装の弾数が少ないのも気になるしね。

いや、最近のガンダムゲームでは普通なのかもだけど、ビームライフルが6発とかさ、

少なすぎるヨね。ビームライフルって作中では15発じゃないっけ?回復してない

時でも10発とかだったかと。

実際さ、威力高くても戦闘に6発だけ持ち込んでどうするのって感じ。

古いゲームとかでは回復がリロードじゃなくてゲージ回復だったりして使い難い

場合もあったから、完全リロードとゲージ回復の両方ってことでは使いやすいのかも

だけど。

今、ディレクトーリー4クリアしてコンフューズミッションってやつが出てきて、

新しい機体をゲットするチャンスなんだけどキーが必要とか解放ターン制限ありとか

面倒なあたりに差し掛かってたり。

とりあえずしばらくはプレイするけど、この感じだとそのうちクリアできないぐらい

強いボス敵出てきて放り出しそうではあるなぁ…_(:3 」∠)_

 

いじょ