蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

今週はゲームの話もするゾウ((´∀`*))

ガンダムな話

今週、予約してたガンダムのゲームが出たんだヨね。

バトルアライアンスってヤツ。

SDガンダムの系統でアクションなんだけど…

体験版やった時に最初ちゃんとした頭身ので一瞬プレイしてる箇所があって、

ちょっと期待したんだけどSDも動かしてみれば悪くないって感じ。

というか、PSPとかでプレイしてたのを思い出す感じの絵面でこれはこれで良いかも。

僚機2機を従えてガンダム関連のいろんな世界で正常な歴史が改変されてるのを

直すって感じになってるみたい。

これって初めてじゃないのかな?この設定。

アクションが格闘押しなのが気になるんだけど、機体は強化要素があって、

射撃系伸ばすことである程度射撃戦で対応できるようになる感じ。

蔵はちょっとイイヤツ予約したんで特典でガンダムとか初期開放されてるけど、

体験版で遣わされたザクとかじゃきついなぁ。

機体の強化要素もHP、格闘攻撃力、射撃攻撃力、とかって感じで機体自体をなんと

いうか、所持弾数増加とか特殊武器追加とか複数兵装から付け替えとかはできないの。

パイロットと機体を別に手に入れるんだけど、どうも僚機はパイロット指定で

機体も選択対象決まる感じ。アムロならガンダムでカイさんはガンキャノンとかね。

機体毎に性能傾向を変えることができる設定はあるんだヨね。

でもこれ、メリットデメリットあるから強化とは言えない感じ。

同時に自キャラとしては男性の連邦軍士官みたいなんだけど、そのキャラにスキル

設定はできるみたい。これは単純に能力強化系かな。

特典機体がさ、SDだからか騎士だの曹操だのってあの怪しい系統のが何体も追加

されてるんだけどね。その中にあったコマンドガンダムって射撃能力高い機体を

使ってま。

これねぇ、割りとハマるかも(* ´艸`)

ま、ちょっと難易度高めなんで同じミッションを何度もクリアして経験値稼ぎながら

プレイする感じかなぁ…

あ。このゲームについてはPS4proでプレイしてるんだけど、switchでも出てるみたい。

例によって音がすごいんだけどSDでもあるし描画とか気にしないって意味では

switchの方が良かったかもねぇ。

 

■バイオな話

最近、噂のVTuber壱百満天原サロメ氏の動画も見てたりするんだけど、

おバイオシリーズが今8になってるんだヨね。

前の7見てないんだけど8は自分もプレイしたから興味出てさ。

この人1時間程度の実況配信でやってるんだねぇ。

終始しゃべってる感じでイベントや起こったことにその都度言及する以外にも

ずっとしゃべってるね。

この前のまお氏や杉田氏の配信でも刺激を受けてたけど、

8をもう一度って思って昨日ちょっとプレイしてみた。

シャドウオブヴィレッジモードを…

いやね。

ロケットピストルって武器があってさ、ハンドガンでロケット弾を撃ってる武器

なんだけど、この難易度のクリア報酬なのヨ。

幸い、スタークってマグナムの無限弾数化まではやってたからいけると思ったんだ

けど、最初の襲撃シーンでめっちゃ死にそうになった*1

いや、最強の連射できるマグナムなんだけどさ、当てるのは手動だからやばかった。

回復薬を初めて作りまくったわ(;´Д`)

で、城のあたりまで進んでデュークと会って、回復薬を補充したんだけど…

そこで気が付いた。なんか特典買ってて既に解放されてて無限弾数化もされてる

ことに_(:3 」∠)_

ま、デュークから購入したんでついでにこのままやってみるかなって感じに

なってるんだけど、どうかなぁ…

ロケットピストルは威力はそこそこなんだけど、広範囲で爆発するのね。

ピストルなんで装弾数そこそこあって連射できて、グレランみたいに範囲攻撃って

これはイイねって思ってさ。

いや、マグナムは当てる努力が半端ないのヨ。

威力は9倍ぐらい違うんだけどね。マグナムとは。

それにしても回復薬が飛ぶようになくなるな…

 

あ。PS4版をプレイしてるんだけどさ、最近PS5値上げのニュース聞いちゃった。

5500円だっけ?あげるとか。

性能据え置きで品薄で買えもしないのに購買意欲を削ぐ決断をしたのはやっぱり

日本は切り捨てるって感じなのかなぁ。

あ、アメリカでは据え置きなんだってさ。

性能向上版が出るとか薄型出るとかって話もあったけど、この発表はないなぁ。

う~ん。でもネットとかでは全然買えないけど店頭ではゲリラ販売的なのは

やってるらしいヨね。買いに行く気無いというか、その店のカードがクレカ込みに

なってないとダメとかあるらしいけど。

メーカーは結構PS4でもプレイできるようにゲームを用意してる感じが続いてて、

このまま行くとPS4でイイって感じもあるし、PS5じゃなくてPCでって話も

出てきそう。

スクエニの新作もPS5とPCでって話らしいけどメインはPCになるのかもね。

ゲーミングPCは持ってないんだけどなぁ。

 

 

イカな話

9月9日にスプラトゥーン3が出るってね?

で、記事書いてる8月28日に前夜祭としてスプラ3の舞台でフェスを開催してるみたい。

蔵も朝にちょっとプレイしてきたけど、開始直後のはずなのに普通にプロモデラーとか

使ってる人に狩られてゲンナリしちゃった。

フェスは今日の21時までかな。

後でもうちょっと参加してこよっと(* ´艸`)

 

ただまあ。スプラ2の時程期待してないんだよね。

もうずっとプレイしてる人との腕の格差は半端ないと思うし。

 

いじょ

 

*1:´∀`