蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

今週お題「やり込んだゲーム」とな?(*‘ω‘ *)

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

いつもは自分の書きたいことを週一で垂れ流して終わるんだケド、

お題がちょっと気になって参加してみる(`・ω・´)

 

時間だけで言えば、今もプレイしているPSO2 NGSなのかなって思うのヨ。

ま、アレはログイン時にキャラ選択する際、キャラ毎のプレイ時間が出てて、

1000時間は軽く超えてるんだけどさ。

でも、やり込みってどうなんだろうって思うわけ。

時間が多ければいいのかってね( ̄д ̄)

 

例えば今、他に継続プレイしてるのはデッドバイデイライトとかになるけど、

これの有名配信者とかは1000時間超えてからがホントのDBDだって感じだけどね、

ぶっちゃけ、どれだけ濃密な時間を過ごしたかじゃないかとは思うわけ。

ま、どハマりしてやり込んだ瞬間があるかどうかね。

 

そう考えるとPSO2ではなくPSOだったなぁと思うしね。

PSOで面白いと思った期待値で惰性プレイしてる気がしないでもないのがNGS。

 

でもやっぱり、人生の中でどハマりしてプレイしたと言えば2つかな。

そもそもゲームどっぷり人生になった理由のストIIと家庭用機のガンダムゲームかな。

 

マイナーな感じもするんでガンダムゲームから書いておくと、

どうも自分で作ったキャラを育成してプレイするのが好きらしい。

機動戦士ガンダムのゲームってPS2だったかで出たので「めぐりあい宇宙」を

扱ったのがあってさ。

タイトルはまんま「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」だったかな。

実はこの頃にバンダイさんが出した哀戦士編までを扱ったガンダムゲームがあってさ、

その続編でめぐりあい宇宙編を出したってことだったんだけど、

これが面白かったなぁ。

メインは伝説のパイロットアムロ・レイ追体験なんだけど、

それ以外にエースパイロットを追うモードがあったりして追体験としても面白かった。

でも何より、キャラ作成のモードがあってさ、いくつかの戦闘でポイント稼いで、

スキル購入とかして、一通りやったらロールアウトって感じでね。

 

このゲームがネットワーク対応でね、キャラと機体を登録しておいて、

各プレイヤーは他の人の登録キャラとかを落としてCPU戦してね、

これがランキングになってた。

最高で50位ぐらいまでいった覚えがあるけど...

パラメータをMAXにするために徹夜して何度もキャラクリ用戦闘しまくったなぁ。

特に、ルウム戦役旧ザクで出撃するのが苦しくて今でも覚えてる...

このゲーム、マルチロックオンが初めて出てきたゲームじゃないかなぁ。

あと、OPデモで映画めぐりあい宇宙の冒頭を振るCG化してて、

これの出来がスゴク良かったんだヨね。

後にクライマックスUCってのが出るんだけど、

これでまたハマるわけ。

 

ガンダムゲームと言えば、シリーズでどハマりしたのがPSPのゲームシリーズで、

ガンダムバトルタクティクスのシリーズ。

2作目がバトルロワイヤルで3作目がクロニクルかな。

4作目がユニバース。

その後はアサルトサヴァイブってのと、

ガンダムモリーズってのに繋がってたかなぁ。

後、3DSで3D版ってのが1作だけ出てたんだヨね。

 

タクティクスはチープではあったんだけどさ、

MSを手に入れる楽しさ、キャラクターの成長はあったと思う。

でも実は、後のPSPでメモカの容量が上がるとプレイできないバグがあったのヨね。

で、プレイしたのは覚えてるけどって感じ。

ハマったのはバトルロワイヤルからかな。

勢力選択要素が出てきたんじゃなかったかな。

いや、宇宙世紀を扱うだけでも、一年戦争、0083、Z時代、ZZ時代、

逆襲のシャアの時代があるのね。

ま、ここに更にF91やUCのとかもあるんだけど、

こういう時代毎に勢力選択があったりしたんじゃなかったかな。

敵勢力の機体は鹵獲しないと使えないとか、

自陣営のエースも後で成長させられるとか、

ニュータイプを作成してニュータイプ用機体を使うとか色々あったと思う。

地味にキャラパラメータを成長させるための戦闘を繰り返したり、

ポイント貯めてMSのパラメータを上げたりする要素が楽しかった。

VitaでPSPのゲームをプレイできるサービスではホントに一部のゲームだけだけど、

これらの中からユニバースとアサルトサヴァイブが対象になってて、

今でもMyVitaにはインストールされてたりする。

あと1作品、3DS版についてはちょっと違ってたんだヨね。

ま、性能的なものなのか、ストーリーは少ないし登場MSも少なかったけど、

唯一UCからゲスト機体があったんだヨね。

でまあ、3DSなんですれ違いでの部隊データ交換があってね、

相手の育成部隊との交戦がまた楽しかったんだヨね。

終わってしまったシリーズだけど、PS4とかでリメイクされれば、絶対買うなぁ(*´ω`*)

 

ストIIは今でもストVとかが出てるねぇ。

で、今ではEVOとかで大会あったり、プロゲーマーが居たり。

思い出の中で輝いてるのはストIIカプコンさんも思わなかった大ヒットとなり、

調整版のストII'だ出た頃だねぇ。

当時は龍虎の拳で出た超必殺技みたいなのも無かったんだけど、

そもそも、そのちょっと前まではゲームにおけるアーケードと家庭用機の性能差って

隔絶してて、そのアーケードでさえレバーの方向入力は4方向ぐらいだったり

したのヨ。

それが8方向になり、コマンド入力が発生したわけヨ。

いやね、今からすれば冗談みたいに聞こえるかもしれないけど、

昇竜拳コマンドはおろか、波動拳コマンドでさえ成立しないことがあったねぇ。

もちろん、町のゲームセンターにはそれなりの猛者がいて、

当然のようにコンボから必殺技を繋げてるわけだけど、

当時は熱気にあてられて始めたばかりの人間からしたら遠い世界だったなぁ。

当時は春麗って女性格闘家を使ってたんだけど、その理由がボタン連打系の

必殺技だったってことなんだヨね。

ま、人気のキャラでもあったけど、使いたかった隆や拳は昇竜拳出せない問題で

選べなかったなぁ。

当時気張った友人の購入した基盤があって、できる友人と徹夜で練習したりして

そんな感じで青春ってヤツだったのかもって思ったり。

まあ、今では全然ついていけない世界なんだヨね。

 

実際、プロゲーマーの寿命は短いって言うヨね。

反応できなくなるんで30前には終わるとかって話も。

でもゲームは進化するわけで、当時もストIIからスーパー、ZERO、ストIIIとなって、

昇竜拳を必死で練習しなければならない程度の資質ではついていけなかったなぁ。

いや、今でも格闘ゲームは好きだけど、もうCPU戦もろくに勝ち抜けないのヨね。

 

最近は短い時間でゆっくりプレイできるゲーム無いかなぁとか思ってたり。

人気の作品ではバイオ8とかやったけど、そういうのじゃなくてね...

いやほんと、またガンダムバトル系出ないかなと思いつつ。

 

いじょ