蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

NGSのストーリーは今出てる分はクリアしたのヨ(´・ω・`)

ていうか、MOからMMOにしたわけだけど、

生活感無い世界だヨね。

冒頭の壊滅する村ぐらい?

エストくれるキャラは居るけど、あちこちに町があって、

そことやり取りするとかさ、街の外に人が居るとかしないんだヨね。

この辺は、業績関連の諸事情により、βレベルで出したんじゃって話もあるみたい。

 

今のレベルキャップはLV20なんだけど、蔵は今LV17かな?

緊急クエストに参加できる戦闘力1184は満たしてる感じで、

昨日初めて参加してきたヨ。

 

そうそう。NGSって戦闘力システムなのヨ。

戦闘力ってさ、ランクマッチとかあるゲームでは良くある評価方法なのかもだけど、

要するに総合力なんだヨね。

武器や防具の性能やキャラの職レベルだけじゃなく、スキル取得とかも加味して

数値を出してる感じ。

蔵みたいなPSO2勢は旧武器を持ち込むだけで評価はある程度確保できる感じ?

最終的にはNGSのドロップ品に切り替えるんだけどね...

このゲーム、PSO2勢(継続、再開含め)以外は居ないんじゃって気もする。

いや、最初は居ても居なくなりそう。

だって、MMOとしては普通につまらないもん。

戦闘のアクションはそこそこ。というか、妙に難しい初見殺し的なのもあるけど、

アクションゲームというよりはやっぱりアクションRPGだね。

で、キャラクリがアニメ系ってことで評価される部分はあるかなぁ。

 

そう言えば、メセタ減少バグってのがあったらしいね。

くらってたかもだけど、分からないや...

そもそも今って貰うお金が少なくて、武器強化とかもままならないんだヨね。

減少してるとしても普通に気が付いてないかも...

 

他に手痛いバグでNGS体型リセットが発生したなぁ。

PSO2のコスとNGSのコス(ベースやセットウェアだけど)を切り替えると

それぞれの体型に切り替わる仕様なんだヨね。

でさ、PSO2でリリースされてた状態で、PSO2体型とNGS体型を同期しないって

設定にしてたんだけど、この辺勝手に同期することになってたりして、

不穏だったんだけどさぁ...

エステでPSO2ベースウェア使った後、NGSの追加顔バリエーションである、

スキット顔ってのにしてみてさ、それで確定して出たんだけど、

数日後にNGSのベースウェアにしてみて違和感が。

あれ?なんかデフォルト体形になってるんですけど!?

エステパスは余ってる感じだからまだましだけどさ、

それでももう怖くてPSO2体型にできないね。

コーデカタログへの登録がNGSではまだできないのも困りものだったりするけど、

バグバグで勝手に変わるとかはもっと困るねぇ。

 

 

話は変わって...

戦国無双5の体験版が出てたのヨ。

PS4版でね。

でまあプレイしたんだけど...

なんだかんだでアクションは戦国無双なのかもって感じ?

武器はドロップ式で強化要素もあるっぽい。

というか、無双演武で2戦闘、クリア後に無双演武もできるようになるんだけど、

主人公らしい織田信長以外は引継ぎ無いらしいね。

信長の性格がおかしくなってるなぁ。で、大太刀使いになってる。

時代を信長の若い頃にしたことで、声優さんを一新してるんだけど、

一部の声優さんが残留してるのね。

でも、お市の声はちょっと浮いてた感じがしたけどね。

 

結局ね、信長フューチャーってことで、4までの真田メインはやめるってことみたい。

くノ一キャラは1人みたい。ま、体験版ではプレイできないんで

プレイしたらどうなのか分からないけどね。

 

家康が少年になって信長を兄上呼ばわりするのには非常に違和感があるね。

前田利家と信長の関係性も変な感じになってるし、

本田忠勝と家康の関係が異常な感じになってるし。

柴田勝家はイメージを変えすぎなんじゃないの?

ウェーブヘアのイケメンになってる(´・ω・`)

 

違和感あるし、イマイチな予感もするけど、一応予約してみた。

損するかもなぁ(;´ρ`)

 

いじょ