蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

DBDにまたまたスキルレーティングの悪夢が...(;´ρ`)

DBD、ランクマッチが機能していない!って話があってさ。

で、メーカーはその対策としてスキルレーティングってのの導入を検討してるわけ。

ランクだってプレイ中の行動評価なんだけどさ、

スキルレーティングはその評価を開示しないで勝手にやるらしい...

こわ。

去年の夏に実装した際には大いに叩かれて直ぐに除去したのヨ。

で、6/10から数日間テストで入れるって...

昨日までの数日は地獄でしたヨ(´・ω・`)

蔵のキラーってプレイ時間も少ないし、月次でリセットされて

1つ下のランクに下げられる仕様では黄色と白のランク帯だったのね。

ちょっと前にランクリセットのバグで2段階落とされてランク20になったんだけど、

今まだ17とかぐらい。

そんなキラーがスキルレーティングの発動で赤帯サバイバー軍団とマッチしまくる日々

に目が死ぬ心が死ぬ。

3日間で1吊りしかできないヨ。

いや、1サク(サクリファイス)じゃないヨ。1回しか吊れなかったのヨ。

しかも即座にサバイバー集団が現れて肉壁作って救助していったヨ。

いや、見つけるのも大変だったけど、

こんなのどうしろと?

一部の人は適性になって喜んでるかもだけど、低ランク帯には地獄の仕様だヨ。

これ、結局このまま実装するなら、キラーの低ランク帯は壊滅するか、

放置オンリーとかになりかねないヨ。

 

今週の水曜日にはバイオコラボが実装されるって噂なんだけどさ...

キラーはネメシス。なんか触手攻撃でウィルス感染させるらしい。

で、ネメシスにはゾンビが付くらしい。1体じゃなくて何体か付くみたい。

唐突に強いキラーがでたのかなぁ?と思いきやそうでもないらしい。

 

サバイバーはジルとレオンだってさ。

レジェンダリースキン(服じゃなくてキャラが変わるスキン)でクリスやクレアが

出る気がするね。

最近はDBDはサバイバーの時間が多めではあるね。

ま、死ぬとしても何もできないと言いつつ、

何も起こらないってことは無いし、煽られることもあまりないしね。

※サバイバーの煽りは屈伸とかなんだけど、キラーはケバブとかで

 煽るサバイバーでも無ければ割とされないんだヨね。

 

この間タップ刑事(SAWコラボキャラ)のデイリーリチュアル(クエスト)が出て、

キラーから120秒逃げるとかってのやるためにしばらく使ってたんだけど、

普段使わないパークだったからちょっと楽しかった。

おまけで無気力キラーにあたった時に熟練のタップトロフィーもゲットしてしまった。

 

 

こっからはバイオ村の話をしようかな。

 

いや、バイオ村、自分では3周したんだけど、配信者のプレイはべるくらさんと

英孝ちゃんのを見てるんだヨね。

べるくらさんはこの間クリアしてたんだけど、英孝ちゃんはちょっと前に

何故かあとちょっとって辺りで次でクリアだって話になってそれっきり。

そろそろ最終回があると思うケドね。

ま、英孝ちゃんはコメントで英孝ちゃんなら後2時間ぐらいって言われて

次回に持ち越したんだけどね。

もうあとハイゼンベルクとやり合うぐらいのところだったから、

怒涛のノンストップ状態でクリアまで進む箇所だとおもうけどね。

蔵の1周目でもそれと知らずに一気にクリアした辺りだし。

 

でまあ、べるくらさんはクリアしたわけヨ。

ラストのローズマリーがカワイイ云々してたケド、某その時々のキャラ位置を

探る動画を見たことがある身としては、ラストのローズの乗った車の横にある

ちょっとしたポッチみたいなのがイーサンだってのも分かってるし、

そういう意味では粘菌話は何か続くかもなって気はしたね。

 

配信者ってさ、Standardの難易度でプレイしてるのヨね。

蔵も3周目はStandardでやったから分かってたんだけど、

べるくらさんもクリス編は死闘だったなぁ...(*´ω`*)

いやね、クリス編は弾薬は豊富なのヨ。

特に、べるくらさんはマップ各地を走り回って、蔵が知らない補給ポイントを

2ヵ所周ってガッツリ確保してたからね。

でもさ、クリスのメインアームってドラグーンってアサルトライフルなんだけど、

これがリロードおっそいおっそい(;´Д`)

30発でリロードするんだけど、一度に2,3匹の雑魚ならともかく5,6匹とか、

上位個体出たらもう押し込まれまくるのヨ(;´ρ`)

ていうかさ、べるくらさんはクリス編でも手榴弾を早めに使いまくってしまって、

大量の敵としばらくやり合う箇所で苦しんだのね。

でさ、そう言えばって思ったことがあってさ...

べるくらさんは反応早いしエイムもうまいかもだけど、

割と雑にプレイしてるかもって。

いやね、ラスボス戦も弾薬切れでひいコラしながらクリアしてたヨ。

蔵はcasualだったけど、ラスボス戦にグレネードの炸裂弾を残してて

かなり楽にクリアできたのヨ。

でもね、思うわけ。Standardだと全部の敵を倒して進んじゃだめなんじゃね?って。

クリス編以外でもべるくらさん、丁寧に全殺ししてたなぁと。

クリス編以外では弾薬の補給って少なくてさ、このゲームではクラフトで

作るんだけどさ、弾薬の素材と回復薬の素材が被るものとかもあるし、

作れる弾薬も被るモノがあるわけ、だから最終的には足りなくなる...

しかも、ヘッドショットでのクリティカル率低かったなぁと。

いや、そりゃ低いヨ。胸部に集弾してたヨ...

バイオって5以降かな?ヘッドショットで高ダメージ&クリティカル発生で

頭吹き飛んで即死になるわけ。

その辺は英孝ちゃんの方が的確だったかも。

ちゃんと頭部に集弾してクリティカル率はそこそこだったし、

時には弾薬のことを考えて戦わない選択もしてたヨ。

英孝ちゃんってさ、天然で面白いって面はある。ホント。

でも、ゲームプレイしてて自分の実力を考えた上で丁寧にプレイしてるってことでは

あるんだヨねぇ。

 

ま、クリス編でやり直すかもしれないけど、割と短時間でクリアできる気もするね。

英孝ちゃん。

 

ハイゼンベルクはイイキャラだったね。

4貴族の背景ってことではさ、ドミ様は娘のこともあるけど、

序盤だから強大な敵って感じで恐怖があったけど、

ハイゼンベルクには親しみさえ感じたかも。

 

ん~。

でも、このゲームってぶっちゃけ周回とマーセナリーズに意味があるんだヨね?

配信者でも周回してる配信もあるし。

英孝ちゃんは基本クリアしたらそれっきりみたいだけど...

 

あと...

べるくらさんは6を未プレイだって言ってたから、プレイした方がイイよね( ̄ー ̄)

村の最後でBSAAがB.O.W.を使ってて闇落ちかって感じなんだけど、

6とかリベレーションズやってるとそんなこともあるかもねって気になるヨね。

 

いじょ