蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

PSO2 NGS は一応始まったらしい(´・ω・`)

PSO2 NGS、初日の6/9はメンテで終わったらしい...

メンテ明けは翌日の1時。

でまあ、そこからちょっとプレイしてゲンナリ(;´ρ`)

 

導入長いなぁと思っていたら、

最初の村は壊滅しちゃったヨ(;´ρ`)

 

拠点になる街まで移動してあれこれやってからようやくPSO2に移動できるように。

いや、NGSではPSO2部分はDLCになってるんだヨね。

でも、結構人が居る。

まあそうなのよ。

蔵が良くやってるコーデカタログとかはまだPSO2にしかないのね...

 

あでも、ちゃんんと考えて無かったから、NGS用のコーデアイテムの出品を

取り下げてなかったから、転売ヤーに買われてたヨ( ノД`)

この前もウチで出してたNGSコスアイテムを3つ買ってる人が居てさ...

いや、NGSのコスってPSO2でのベースウェアみたいに1つでキャラ登録、

2つ使うとアカウントに登録されるんで、3つ目は要らないのヨ。

3つ目をゲットする理由は転売だヨね(´・ω・`)

 

今回の転売もしたい人が出たのは分かる。

NGSの通貨ってPSO2と共用じゃないのね。

だから、あっちで売れるアイテムをPSO2で買って売ったんだと思う。

なんていうかさ、出来るんだから悪くないって開き直ってる人が目に浮かぶヨ。

ま、蔵も自分の手持ちとは言え、あっちで売りたかったってことなんだけどね。

なにしろ、あっちで出た新しいヘアスタイルとかは全然手が届かないから...

 

ふぅ。

 

えっと。

NGSはオープンワールドってことになるんだけど、

ぶっちゃけつまらないかなぁ...

いやね。

タスクっていうPSO2ではクライアントオーダーって言われてたものがあるのね。

一般的なゲームではクエストにあたるもの。

PSO2ではクエストって戦闘の受注なんでその辺違う名前がついてるのね。

 

でさ。

タスクを引き受けると、○○とってこいみたいなのあるのヨ。

ある地方に赴いて採掘させられるとか。

タスクって一度にいっぱい受けられるけど、1つだけはガイドを設定できるのね。

でもさ、採掘系受けてもガイドされなくて意味不明だったなぁ。

まあ結局、オープンワールドってことで、採掘箇所が狩りつくされてると

案内されないみたい。

バカじゃないのと思ったね(´・ω・`)

いや、FF11とかやっててもそうだったけど、

採掘ポイントは共用でも、採掘可否は共用じゃダメでしょ。

なんというか、レアアイテムとかについてはさ、争奪戦の面があってもいいのかも

だけど、ちょっとした素材アイテムを集めるのに湧き待ちとか...

それだって、湧き待ちだって案内すべきかな。

だって、何を集めるのか分かってないプレイヤーじゃ状況全然わからなくて、

ガイドの意味無いじゃんさ(´・ω・`)

 

あとね。

知らなかったけど、NGSでは戦闘能力が総合力で算出されているらしいんだヨね。

で、それで緊急クエストとかストーリーの受注が制限されるみたい。

PSO2で持ってたアイテムは良いアイテムだったりするけど、

それでも一般ていなドロップ品と比べたらって程度みたい。

特殊能力追加がNGSではホントに追加になったみたい。

武器とかに枠があって、そこに追加用アイテム使ってつける感じ。

PSO2のアイテムは8枠あるみたいで、

更にあっちでちゃんと作ったのは同レベル帯で装備できる武器としては

上位にしやすいって感じかな?

特殊能力自体が高性能なものに変換されている場合もあるけど、

そもそもNGSの一般品は2枠ぐらいしかないんだヨね。

特殊能力のことを考えなければ、NGS一般品の方が強化していくと

同レベル帯では強くなる感じがするかな。

あでも、今って各クラス(職)LV20が上限みたい。

で、蔵はLV10になんとか上がったんだけどさ、

LV1、LV5、LV10、LV15で装備制限があるみたい。

最初は一般品握りしめて参戦したんだけど、PSO2の★10ぐらいまでがLV5制限、

★14までがLV10制限、★15がLV15制限みたい。

あっちでは+35まで強化してる武器だと、無強化の一般品よりは威力高いかなって

ぐらい。

で、NGSでの強化はPSO2とある程度似てるかな。

LV1制限が★1、LV5制限が★2、LV10制限が★3、LV15制限が★4になる

みたいなんだけど、NGS一般品は強化できるんで、PSO2持ち込み品より

威力自体は上がるかもって感じ。

でも、強化する素材が武器とか使うのがPSO2と同じでさ、ドロップ頼りなんで、

たいして強化できないかなぁ。

 

戦闘については、ドールズって言う1000年後のダーカーみたいなのが強いのが

気になるかな。

自分がLV10になってもLV3のドールズはそこそこ警戒が必要。

倒すのにも時間がかかるしダメも出てる。

オープンワールドというか、MMOになったことで安置が無くなった感じなのも

気になる。出先では絡まれるのが怖くて嫌な感じ。

蔵がやってるのは計画通りにレンジャーなんんだけどさ、

フォースやテクターの位置付けが気になるな。

話が有る程度進むとサブクラス設定できてね、そこで選ぼうと思ったんだヨ。

ソロプレイヤーだから回復とか重要じゃん?

でも、回復はレスタサインとかって草頼りなのヨ。

テクニックは攻撃だけっぽい。

シフタ、デバンドって攻撃力と防御力を上げるテクニックは

クラス専用のスキルに分類されるみたい。

近接職は見かけるけど、レンジャーはあまり見ないし、テクニック職は

まったく見ない気がするけど、そのせいかもね。

いや、PSOからの回復アイテムでモノメイトってのがあったけど、

レスタサインはその辺に生えてる回復アイテムなわけ。

10個までしか持てないんだけど、回復力はそこそこしかなくて、

敵に1発貰ったら即回復しないと2発目は無理かもって感じ?

 

死亡時にはリバーサーサインってのがあれば、他人様は回復できま。

PSOからのムーンアトマイザーの感じ。

 

NGSでは各地にリューカーデバイスってのが設定されてるんだヨね。

リューカーってPSOであったテレパイプを発生させるテクニックだったかな。

PSOでは街に戻る通路を形成するアイテムでテレパイプってのがあるのね。

PSO2ではキャンプシップへの帰還だったけど、意味は同じかな。

で、NGSではリューカーデバイス同士でのテレポートができるみたい。

また、どこからでもリューカーデバイスまで飛べるみたい。

死んだ時の復活地点でもあるみたいね。

でも、敵が近くに居て安置じゃないのがいやんな感じだけど。

 

後、各地にコクーンとかってのがあるんだけど、

ここでは専用の訓練があって、クリアするとクラスのスキルポイントが貰えるのね。

PSO2ではクラスのレベルアップ時に貰えてたけど、

今回は...けちんぼだなあぁ(´・ω・`)

ま、クリアしたクラスだけじゃなくて各クラスに貰えるみたいだけど。

その専用の訓練がまた面倒だし、施設を見つけるのも面倒かな。

 

ウォールキックってアクションが追加になっててさ、

壁ジャンプできるようになったからって滅茶苦茶な壁とかがいっぱいなのね。

そこ登るのとかストレスなんだけど...

この辺の出来はダメな感じがするね。

確定的にできないアクションってヤバいヨ。

ま、段差超えるための装置みたいなのもあるんで出来なくても良いし、

オーバーハングしてるようなところでも上に行けるって感じかな。

 

アイテム面では各地にアイテムボックス(コンテナ)が点在してて、

壊すとアイテムとかが手に入るんだけど、緑と赤(レア)以外に、

ブロックされてるのもあるみたい。近づくと4つぐらいのオブジェが飛び回って、

それを破壊しないと開けられないんだけど、これはちょっと出来が良くないなぁ。

飛び回ってるのがどこにあるのか分からないとか、木に隠れちゃって

ロックオンもできないとかね。

 

まあ、数日あってもLV10ってところがミソ。

早い人は初日にLV20まで上げて、緊急クエストにも参加してるみたいだけど、

LV10ぐらいじゃ緊急クエストには参加できないんでつまらないヨね。

ま、ドールズってのは強すぎるんで参加したくもないけどさ。

 

なんというか、街は無駄に大きくなって移動が面倒になった印象しかないね。

それでいて、別の街があるわけでも無いし。

いや、最初の村は壊滅したからねぇ。

 

メンテ関連ではさ、6/11に緊急メンテやったんだけど、23時からって

プレイヤーズサイトでは事前にお知らせしてたみたいだけど、

プレイ中の人間には分かる感じじゃなかったな。

少なくとも蔵はいきなり切られてなんだろうって2回ぐらいトライしてから

サイト見て知った感じ。

プレイ中に分からなかったのは公示されなかったのか、されても目立たなかったのか。

緊急クエストと同じ赤文字では注目できないですヨ~ってね。

 

メンテ関連ではもう一つ。

PSOってシップを選んで、そこからブロック選んで、部屋作ってって感じだったのね。

PSO2ではシップは固定でブロック移動を任意にしてた感じ。

NGSでもリューカーデバイスからブロック移動はできるんだけどさ、

異様に重いのに同じところにぶっこむの止めて欲しいな。

移動しないとブロック1みたいなんだけど、そこだけ異常に多いからね。

ま、他は半分ぐらいは埋まってる感じ?

サービス開始当初は各サーバ混雑って出てたし、キャラの作成制限も出てたけど、

早くも落ち着いたのかな?

 

PSO2側のブロックはスゴク少なくて、移動してきた人が初期ポイントに

大量に居るのが気になるね。

コーデカタログがNGSに実装されないとキャラクリ勢は集まる気がするけどね。

 

ま、なんか全体的にイマイチかなぁって感じなのさ。

 

いじょ