蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

ポポナがNGSのオフィシャルVTuberに就任したそうな(´・ω・`)

f:id:zounosnos:20220206110057j:plain

なんやて!?∑( ̄Д ̄;)

 

ポポナってのはさぁ。

イドラの広報だったのヨ。

なんだけど、VTuberであってさ、でまあ、PSO2もそもそもプレイしてるそうな。

鳴物入りだった公認配信者が1人を除いてまともに機能していないとか、

PSO2時代からの公式放送で出てたなんちゃってアイドルプレイヤーとは段違いに

真っ当なプレイヤーではあると思うけどね。

でも...

 

PSO2NGSってさ、結局サーバ分かれてたらなんらかの企画にも参加できるのは

同じサーバの人だけなのヨ。

ふ~む。

でもま、就任発表から既に3回も実況やってるし、これで人気出るとイイね?

ま、個人的にはポポナのコスのNGS版が出ると信じてるってことで( ̄ー ̄)

 

2月はアプデの情報が出てるんだけどね。

現在LV35が上限なのがLV40まで上げるとか、戦闘エリアの高ランク追加とか、

絶望ってエネミーのレベル上げとかが気になったかなぁ。

レベル上限はなんか、サービス開始の6月から12月まで20だったのを、

もう上げるんだってとこなんだけど、運営の判断でユーザーの傾向読み違えとの

判断らしいヨ。

なんか、旧PSO2でのプレイヤーが全クラスを満遍なく上限までプレイしてたから、

NGSでもそうなると思ってたら、1、2クラスだけプレイする人が多くなってるとか。

蔵さんも実は近接職って苦手でやる気低いんだヨね。

でさ...

PSO2ではLV75上限の時期にさ、各クラスをそこまで上げるとパッシブのステータス

加算があったのヨ。どの職にしてても、ボーナス数値が加算されてるってことで、

あげる意味があったのね。

でもNGSではさ、サブにしてるクラスでさえ、クラススキルと装備可能武器以外の

影響はないわけ。

PSO2では、テクニック(魔法に相当)職がHP低くて防御力も低いんだけど、

サブにHP高かったり防御力高い職を設定すると効果があったのヨ。

逆にテクニック系で合わせてテクニックの威力を上げたりね。

でね、NGSのスキルって訓練施設のクリアでポイントゲットするけど、

そのポイントは1度どれかの職で獲得すれば、そのポイント数を全職個別に

割り振れるのヨ。

NGSではサブの数値が影響せず、スキルと装備可能武器のみとすれば...

これってメイン職に魅力的なスキルかマルチウェポンで使いたい武器の職を

サブに設定するだけで終わっちゃうのね。

蔵も12月までは全部20にしようとしてたけど、今はもう好きな職である

レンジャー(長距離射撃系)とフォース(攻撃系テクニック)と

サブにブレイバー(刀と弓を使う)とかにするかなぁ。

フォースとかテクターには周囲で倒したエネミーによってPP(スキルやテクニックに

使うもので、自然回復は急速で攻撃していなければあっという間に回復する)が

回復するとかってのもあるけど、個人的には受け身を取るとHP回復するブレイバー

かな。

好きでプレイしてる中距離戦だけどさ、決してうまいわけじゃないから結構被弾するの

ヨね。だからこまめに回復できるてことではイイのヨ。

何しろNGSはレスタ(HP回復テクニック)がその辺に生えてる草を使うからさぁ...

ボス戦に持ち込めるのは10本までで、現地に生えてるけど無限じゃないのヨ。

ま、時間経過で生えるんだけど、制限時間もあるしね。

 

戦闘エリアの高ランクについては、さ。

f:id:zounosnos:20220206115005j:plain

これは広域マップなんだけど、ここから各地のリューカーデバイスにテレポート

できるのね。

で、町は安全地帯で外は探索エリアと戦闘エリアに分かれてるわけ。

探索エリアってのは上限32人までのエリアで、エネミーも居るんだけど、

PSEバーストってのが発生しない感じ。

で、戦闘エリアってのはランクがあるんだけど、エアリオではランク1は誰でも

入れるけど、ランク2は戦闘力で制限があって、エネミーはLV15以上なのヨ。

といっても、上限20の世界なんで、基本的に上限でも20だったのね。

で、ここにランク3を追加するんだってさ。

今後追加される武器の強化素材がドロップするんだとか...

う~ん...この辺さ、リテムの戦闘エリアでランク2に行けるまで結構長かったヨ?

導線が滑らかじゃないんだヨね_(:3 」∠)_

 

んで、絶望エネミーのレベルアップについて。

これはマジでやめてって思ってるけどね。

いやさ、ボスでダークファルスって言うファンタシースター伝統のボスが居てさ、

NGSでは冒頭のストーリーで出たっきりだったんだけど、2月に実装されるのヨ。

で、それのドロップ武器が現在最強のレリク武器と同じぐらい強いそうな。

入手はしやすくて強化しにくい武器にするとかで、素材がヤバいらしい。

その辺、絶望エネミーが落とすみたいなんだけさ。

絶望エネミーっていうのは、エアリオでは雷雨の中で出現するボスで、

探索エリアに出るのヨ。で、LVが24あって、LV20上限ではワンパンもあり得る

ぐらい強かったのヨ。この絶望エネミーを狩るのもエンドコンテンツ的ではあった

けれど、絶望エネミー産のドロップ品として特殊能力カプセルや武器もあって、

これを使うのが主流だったこともあるのヨね。

で、これの強化版があるみたいではあるんだけど...

探索エリアのエネミーってヤバくない?

低レベル帯では現状でもワンパンなんだけど、今後は上限まであげた職でも

絡まれた時1人なら即死級ってことだもんね。

もうなんというか、低レベル帯なんて存在しないと言わんばかりだねぇ_(:3 」∠)_

 

さて、今週はさ、2月2日、超PSO2の日が来たんだヨ。

で、今年は当日だけじゃなく、2日~4日までを対象として色々なバフをかけたそうな。

いや、そうな...

平日にやってるのって結局さ、ろくに参加できないし、そもそもレリク武器は

落ちる気しないしで普通に過ごしたヨ( ̄ー ̄)

ま、その期間にガッツリ参加した人も居るんだろうけどさ...

それでレリク武器がマイショップで売られたとしても手が届く値段じゃないし、

どうでもイイかなって気がしてね_(:3 」∠)_

 

今年の超PSO2の日はこんなカッコで過ごしましたヨ(*´ω`*)

f:id:zounosnos:20220206122000j:plain

f:id:zounosnos:20220206122014j:plain

f:id:zounosnos:20220206122224j:plain

この前のフードコスのカラチェンしてパステル...よりちょっと濃いかもだけど

そんなカラーにして、コチョウの羽を背負って見ましたヨ。

顔はデフォルメ顔で( *´艸`)

このコス、フード被るとフードの中が怪しいからさぁ...

デフォルメ顔の方が合うのヨね。

フード無し状態のはNGSのスキット顔がイイと思うんだけど。

フードの中が怪しいっていうのはね...

このフード、コスチュームとしての扱いで装飾でもなくて外せないんだからさ、

ヘアスタイルも中にまとまるようにしてくれればいいのに、ならないのヨ。

だからアクセサリーのフードより形状的に余裕はあるけど、結局突き出るのを

考慮してショートでもイロイロ気を使うというね(;´Д`)

 

このコス自体は割と気に入ったんで、土曜日にはこの前のバージョンで

いじってみたり(*´ω`*)

f:id:zounosnos:20220206122736j:plain

f:id:zounosnos:20220206122803j:plain

f:id:zounosnos:20220206122831j:plain

このフード、デフォルメ顔の方が合うなぁ( *´艸`)

 

で、デフォルメ顔なんだからミニコスも着るかなってことで、日曜用にはこれ。

f:id:zounosnos:20220206123343j:plain

大人顔じゃなくなるんで調整も変わるんだけどね(*´ω`*)

 

2月のアプデで族長オンステージが開催される現場で撮影してきましたヨ(`・ω・´)ゞ

f:id:zounosnos:20220206123642j:plain

f:id:zounosnos:20220206123830j:plain

f:id:zounosnos:20220206123849j:plain

f:id:zounosnos:20220206123916j:plain

f:id:zounosnos:20220206124025j:plain

f:id:zounosnos:20220206124044j:plain

f:id:zounosnos:20220206124608j:plain

f:id:zounosnos:20220206124430j:plain

おしりふりロビアク使ってみたけど...撮影はちょっと失敗かな(;´Д`)

 

会場になるのはリテムの広場みたいなんだけどさ。

会場の左を見るとこんな感じ。

f:id:zounosnos:20220206124736j:plain

 

右はこんな。

f:id:zounosnos:20220206124808j:plain

 

振り返ると町の入り口も見えま。

f:id:zounosnos:20220206124828j:plain

狭いなぁ(;´ρ`)

 

今週のおまけ、世界を周る(*´ω`*)

先週日曜夜に着替えてたコスでエアリオの謎塔から。

f:id:zounosnos:20220206125059j:plain

f:id:zounosnos:20220206125133j:plain

謎の電波塔みたいなのがあるのヨね。

 

リテムの崖上にも上がってみたり。

f:id:zounosnos:20220206125210j:plain

この景色は...きれいだけど、原神で見たような気がするなぁ( ̄ー ̄)

 

リテムの岩山、例によって機械が見えるねぇ。

あっちの方は砂嵐も酷いケド、雷も落ちてるんだヨね。

f:id:zounosnos:20220206125652j:plain

 

リテムの町の外郭、砂嵐中、ライトで照らすと一応撮影できましたヨ(*´ω`*)

f:id:zounosnos:20220206125757j:plain

 

リテムは空に流星っぽい線がいっぱいあるんだヨね...

割と綺麗だけど、多すぎない?(;゚Д゚)

f:id:zounosnos:20220206125917j:plain

f:id:zounosnos:20220206125935j:plain

 

エアリオの空はこんな感じ。

謎の衛星っぽい影が気になるヨね(。-`ω-)

f:id:zounosnos:20220206130028j:plain

 

立ってるのはこんな場所。エリアの境界付近の突き出した場所なんだけど、

向こうには逆に突き出した場所が見えてて、こういうところはジャンプ+グライドで

渡れま。

f:id:zounosnos:20220206130219j:plain

 

リテムのガッカリポイント、族長の間の入り口。

閉ざされてま。

f:id:zounosnos:20220206130411j:plain

 

これもリテムではあるけど、入れないけど入口の感じになってるところ。

f:id:zounosnos:20220206130450j:plain

NGSは世界の作り込みが甘いと思う。ホントに。

ここなんかはさ、PSOの時のメディカルセンターとか思い出すけどさ、あの時代でも、

お店とかに入るのにドアが開いて入ったのに、NGSでは全部お店はキオスクスタイル。

つまんないヨね_(:3 」∠)_

 

あそうそう。

別の子で撮影したモノだけど、最後にエアリオのテントを。

エアリオはにゃんこが居ますヨ(*´ω`*)

f:id:zounosnos:20220206130754j:plain

 

いじょ