蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

レア度の話もしておく感じぃ(*´ω`*)

セントキルダ。

初心者用のレアランチャーだヨ...(*'ω'*)

 

 

 

さて。

NGSにおける、現在の最強武器はレアリティ★7なのヨ(*'ω'*)

 

 

レア度...これ、おかしいヨね。

 

レア武器ってPSOの時からあったのヨ。

でもあの頃はレア度なんてなくて、ヴァリスタってハンドガンは誰でもある程度

進めたら持ってるような、準レアって感じのから、実際に持ってる人は持っているって

程度のモノ、ほぼ持ってないモノまであったのヨ。

 

PSUでは基盤のドロップがレア云々、素材もレア云々、これらを集めて合成するも

失敗もあるし、強化で失敗すれば壊れて無くなるしでやばかったね。

 

でね。

PSO2

PSO2では当初は店売りのレア度1~3ぐらいの装備でプレイするんだけど、

購入特典とかでもあったレア度7武器ってのがあったのヨ。

PSO2では★6までは通常武器で7からレア武器。

防具もそうなってま。

で、NGSではレベルで制限されてるんだけど、PSO2ではステータスで制限されてま。

トップ画に使用したセントキルダ。

二連ランチャーでカッコいいデザインなんだけど、これは初期レアって感じの代物。

必要射撃力が1になっていて、レベル1から装備できちゃうわけ。

で、これが★7。

レベル1から装備できる強武器ってことではレアだヨね(*'ω'*)

 

ホーリーレイってのも面白いヨね。

PSO2では旧武器と新武器があるのヨ。

旧武器は強化成功するかわからないやり方。

新武器は別の武器を材料にして確実に強化できるのね。

ホーリーレイは旧武器と新武器がある代物。

新は名前にNTが付いてま。見た目はね、まったく同じなんだけど最終的な性能は

新武器が強いかも。

これはPSOから存在するレア武器なのヨね。

 

旧武器

 

新武器

 

PSOではインフェルノバズーカもレア武器だったんだけど、

どの辺がレアなのかと言うと、フォースでも装備できるランチャーだったのヨ。

 

スプレッドニードルって武器もPSOでのレア武器。

PSOは職を変えることができなかったんだけど、職によって装備できる武器種類が

決まってて、一部レア武器が装備可能になってたわけ。

スプニーはハンターでも使える上に散弾(5発を扇状に発射)で本来のランチャー

より早い連射になっていたはず。

 

これ、PSO2では★14実装時に出たものなんだけど、この時はライフルなんだけど

散弾ってことで特殊な性能を持ったシリーズだったのヨ。

 

この時期はホントにレアって感じの特殊な性能があったのヨね。

このヤスミコノフ4000FJは通常攻撃が4連射になってま。

1発の威力は半分になってるけど、合計で2倍の威力に。

 

その後、方向が変わったのがSOPってヤツなのヨ。

OPは特殊能力。PSO2では最大8つまでスロットがあるけど、追加失敗とかで

なくなりま。一応、自由にスロット分の特殊な能力を付けられるんだけど、

SOPっていうのはその能力がさらに特殊になってま。

 

リンザーテンゲルってこの武器はライフルなんだけど、

SOPを3つまでつけられま。

 

ヒーローってのがPSO2での最強職って感じだったけど、

最後に出た武器は強化も結構みんなちゃんとできる状態だったので、

蔵もSOPを最大の5つまでつけてま。

 

このバットはソードなんだけど、見た目を変更する機能でバットにしてま。

 

攻撃してHPが回復するとか凄いのありますな。

で、蔵はヒーローではツインマシンガンをメインにしてたので、こちらも。

見た目は透明になってま。

 

武器迷彩つけるとこんな感じに。

 

 

経緯がありはするのヨ。

でもね、PSO2では最初のレベル1から装備できるというレアと性能的なレア以外は、

基本的な性能自体がレア度指標になってるのね。

最後のSOP云々のヤツはみんなゲットしてたし。

ほんとの意味でのレアではなく、性能を示しているんだヨね。

だからNGSの現環境では★7が最高レア。

これね、12月には次のリージョンが解放されることになってて★8がでるそうな。

そうすると、それに更新していかないと新リージョンの敵にはついていけないね。

でも、ゲームとしてはもう全く面白くないと思う。

PSO2自体がそうやってきたし、NGSでも継続してるけれどさ...

PSO2ではミッションだったかな。受けてそこに行くと戦闘のマップが広がってる

わけだけど、そこが更新されたり追加されたり、それに合わせて新武器が出たけど、

実はそれを速攻で更新していくってなかなかできなかったヨ。

自身のレベルも最前線になったのは最後の辺り。

季節緊急とかあったし、みんなで同じモノに参加してたりはしたけど、

ばらまき状態になったから揃ったんであって、それまではRPG宜しく、

進行度に沿ってたと思う。

PSO2はそもそも受けないと戦闘のエリアに出れないし、そこで難易度選択するん

だけど、NGSはオープンフィールドのはずが戦闘セクションってのがあって、

そこに難易度指定して入る感じ。

世界観ぶち壊しでPSO2をいつまで引きずってるのって感じ。

そこの難易度追加するとかさ、自慢げにメンテ内容語ってたりするけどおかしいと

思うなぁ。

敵が強くなるから装備更新する、これを繰り返しているだけ。

レアなんじゃなくてランクなんだヨ。

そこのはき違えが今の虚無感の原因の一つだと思うなぁ。

 

こういうやり方になってしまうのであれば、PSO2環境の方が面白かったと思うヨ?

 

いじょ