蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

赤い...と言われると常に思い出すのはアレなんだヨね( ̄ー ̄)

今週のお題「赤いもの」

 

赤い彗星を知っているかい?( ̄д ̄)

 

いや、知っている人はいっぱいだろうさ。

超有名なアニメ作品、機動戦士ガンダムに登場するキャラクター、

シャア・アズナブルのことだヨ。

 

あの作品、いわゆるファーストガンダムについては、

結局リアルタイムの放送では見てないんだヨ。

当時はお子様だった蔵さん、我が家では子供にチャンネル権は無かったなぁ。

映画の公開も行きたかったケド、当時は映画の行き方も良くわかってなかったから、

逃しててさ、後にTVで見たんだヨね~_(:3 」∠)_

 

まあ、カッコ良かったヨね、赤い彗星(*´ω`*)

最初に出てきた時、普通のヤツの3倍の速度ですヨ、ます、そこがスゴイ。

そして全身赤!乗ってるMS、ザクもまっかっか!
そして、若いケド指揮官!!

声がまたイイ...

「ぼうやだからさ」のあのセリフがまたイイ(/ω\)

 

まあ、あの作品ではさ、最終的には主人公に勝てないライバルキャラだし、

ララァって女性も失ったんだけどさ...

それでも、最後までカッコ良かったヨ(´・ω・`)

ま、後々の作品で出てくると徐々にカッコ悪くなっていくわけだけどねぇ。

 

あそうそう。

その作品ではモビルスーツ(MS)っていう人型兵器に乗って戦うんだけど、

1年戦争って言われている戦いでね、主人公は同じ機体に乗ってたけど、

ライバルであるシャアは時期によって乗り換えてたのヨ。

もちろん、激しくなる戦争のなかで、開発が進んでより良い機体が出来たってこと

なんだけど、最初のザク(正式にはザクIIのS型)から、ズゴックゲルググ

至るまでは量産機なんだヨね。それを専用機としている感じ。

ま、ザクは速度重視のカスタム機って感じだし、

ゲルググは先行量産型ではあったケドね。

最後に乗ったのはジオングって開発中の機体で赤くもなかったんだけどさ。

機体性能はどんどん上がってるんだヨ。

でも、個人的には赤い彗星って言えばシャアザクなのヨ( ̄ー ̄)

ゲームとかでも使えれば使うわけ。

まあ、機体性能が固定のゲームでは泣く泣く乗り換えるケド、

それでもやっぱり違うんだヨねぇ。

ま、実はザクが好きってのがまずあるんだけどね(*‘ω‘ *)

量産機、良くない?GMも好きですヨ( *´艸`)

 

ジオン軍ではパーソナルカラー制度があったってことで、

黒い三連星だの青い巨星だの居たのヨ。

あとは、ガンプラの世界で始まったMSV(モビルスーツバリエーション)って

面白設定で作品に登場しないエースパイロットにもパーソナルカラーがあったりね。

このパーソナルカラーってのは量産機にエースの好みの色を塗ってイイヨってこと。

ま、ノーマルスーツや軍服にも反映されてたりするけどさ。

本来違う色だの、カスタム機だのって軍では面倒でダメな感じだヨね。

部品交換できないとかはまずいもんね。

エンブレムを書き込むとか撃墜数を書き込む程度ならともかく、

機体全部のカラーを塗り替えるとかねぇ( ̄ー ̄)

 

ま、あたなければどうということは無いので、機体の大きな部品交換もなかったって

ことですヨね( *´艸`)

 

シャア役だった池田秀一さんは近年のORIGINでもシャア役をやったけど、

ファースト制作時代のナチュラルな若い声が綺麗でイイねと思っちゃった...

というかさ、最近は某メガネの少年探偵のアニメで赤い人オマージュなキャラとして

出てるんだヨね。あれはあれで、苦笑するしかないんだけどさ。

 

池田さんの声はカッコいいケド、今や重厚な感じになっちゃっててさ...

かつて、25周年とかの時に安彦良和さんが言及してた次の25年のためには

ORIGINでちゃんと交代出来れば良かったのにねと思っちゃう。

あれはまあ、TVでORIGIN元々の1年戦争をやるって話のもので、

実際にはできなくて劇場で前日譚部分だけやったことで立ち消え状態だったけどさ。

 

ぁぁぃぇ、ぉぅぃぇ...

 

赤いで好きと言われると一番に思い出すのは赤い彗星だって話ね(*´ω`*)

まあ、赤いきつねも思い出さなくもないんだけどさぁ...

おいしいよね、アレ( *´艸`)

 

いじょ