蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

好きだった給食ね...蔵が好きだったのは定番だなぁ_(:3 」∠)_

今週のお題「好きだった給食メニュー」ね(*‘ω‘ *)

 

揚げパンはグラニュー糖タイプのあったけどさ、粉砂糖のとかもあったし、

黒糖のがおいしかったかも。黄な粉とかもね( ̄ー ̄)

ま、総じて揚げてあるのがイイのかな?

 

ミルメークもおいしかったねぇ。

コーヒー牛乳ってなぜか好きだヨね( ̄ー ̄)

大人になってコーヒーはブラックが多くなったけど、

カフェオレ、カフェラテ系って好きだねぇ(*´ω`*)

 

ソフト麺ってなぜか記憶に無いんだヨね(´・ω・`)

 

ま、例示されてるモノについて触れてみたケド、

定番と思ってる好きだったモノってのはね、カレーなんだヨね( *´艸`)

 

カレー、給食のカレー。

今でもカレーライス好きで週に1回は食べないとつまらなくなっちゃうし、

その昔週5で食べてたこともあるカレーライス( ̄ー ̄)

 

子供の頃から好きで、親戚筋のやってる宿に旅行で行った時に

本格的なの食べさせられて辛すぎてダメだったんだヨね。

 

辛すぎてダメってことでは実は大人になってカレーも辛口食べること多くなってたん

だけど、ある時インドカリー食べて『あ、違う(;´Д`)』って思っちゃった。

 

ぶっちゃけね。

最近は中辛ぐらいの食べてるのヨ。

まあつまり、実は給食のお子様カレー、チープなんだけどアレが好きみたい。

 

子供の頃のカレー好きっていうのはサ、実はもう一つ意味があって、

カレーライスってそれで全てなのヨ。

食事って、一般的な家庭では茶碗にご飯、お皿にメインの料理、小鉢的な何かも

あって、それ食べるのってアレコレ考えながらだったりしてね。

カレーはお皿によそってあって、ウチではご飯にかけた状態で出してたな。

そんな状態で全部混ぜて食べるわけ。

お馬鹿な子供だからさ、それだけで完結してることが好きだったみたい。

 

でもね、給食のカレー。

あれは...

当時はプラスチックの器にさ、ご飯は平皿、カレーは深めの器に入れて

配膳するんだけど、やっぱり混ぜて食べてたと思う。

カレーは混ぜるモノだって刷り込みなのかもだけど、

やっぱり今でも混ぜて食べた方がおいしいと思ってたり(*´ω`*)

ま、混ぜるってことではさ...

1:1の量じゃないとダメってことでもあるんだヨね( ̄ー ̄)

 

あそうそう。

大事なことだからもう一度。

チープなところも好きなのヨ?

チープだけどうま味もちゃんとある。

蔵のとこでは栄養士の人も居て、給食のおばちゃんが毎日作ってくれてたケド、

高級じゃない方がイイというか...

まあ、蔵の舌が全般チープな味を求めてるのかもね( ノД`)

 

いじょ

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)