蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

私がハマったゲームたち?まだやってたのね、このお題(*'ω'*)

先週からやってる、ゲームお題。

「私がハマったゲームたち」ってヤツ、まだやってるというなら

もう1記事書いちゃう?ってことで(* ´艸`)

 

前に書いたので全体の流れ的なのは書いたんだけど、

そこに乗せてないシリーズモノでやってるゲームがあるんだヨね。

1つはバイオハザードで1つはガンダムモノ

ま、ガンダムモノはもう新作出ないんだけど…

バイオハザード

初代プレイステーションで発売された当初、

蔵はプレイステーションは持ってたけど乗り遅れててさ。

ディレクターズカット版から参加した覚えがあるね。

最初はさ、先輩から教えてもらって興味を持ったんだけど、

ホラーもアクションアドベンチャーもプレイしてない分野でさ。

初代のディレクターズカット版からだったと思う。

この前狩野英孝さんがプレイしたのはもっと後年のでさ、難易度調整とかも

全然違ってたんだけど、当初版では元のと同じで最初のキャラ選択が難易度選択に

なってたんだヨね。

当然、ジル(EASY)を選択…最初はゾンビ犬に食い殺される始末だったけど、

なんとかクリアしたのを覚えてる。

最初のバイオではさ、後半に館に戻った時のハンターが追ってくるムービーが

怖くってさ。

いやね、当時はまだムービーってCGじゃなくて実写だったのヨ。

それもあって怖かったなぁ。

もう一人の主人公のクリスは当時は難しすぎて無理だったなぁ。

主人公は2人ともラクーン警察の特殊部隊の所属で銃器に精通してるって感じだった

けど、仲間が全滅する系なんで警察とか関係無いやばさって設定かな。

 

ホントにドハマりしたのはバイオ2かな。

バイオ1が謎の洋館から脱出する話だったんだけど、バイオ2ってのは

ラクーンシティからの脱出の話になってるのね。

で、クレアとレオンの2人の主人公が居るんだけど、クレアは前作のクリスの妹で

音信不通の兄を心配して街を訪れたって感じで、レオンは新人配属された警察官

だったんだヨね。レオンが遅刻してパンデミックの最初の混乱を避けられたのと、

クレアと遭遇して協力できたってのがミソかな。

ゲームとしては、最初にどちらかの主人公を選んでプレイして脱出までクリアすると、

クリア後データができてさ、それを選んで始めると別の主人公の裏ストーリーになって

いて、それをクリアして真のエンディングって感じ。ED曲かっこよかったなぁ。

当時はバイオ定番の3時間未満クリアで無限ロケランがゲットできた時期。

短時間クリア系ではほかにも無限弾数化された武器がゲットできたりして、

それも楽しんでたな。

夜毎に短時間クリアしまくって何周もした覚えがあるヨ。

あれ、無限弾数化した武器でクリアすると評価がAまでにしかならなくて、

ロケランゲットできないんでロケランは別途ゲットした覚えが。

 

当時はGCやらDCやらもあって、DCでコードベロニカが出たのもプレイしたな。

あれはクレアが主人公でもう一人男の子の主人公が居たと思うけど、途中退場して

クリスが助けに来るんだったかな?

思い出補正かもだけど、あのゲームではクレア専用のボウガンって武器に

ニトロをくっつけてとんでもない威力で高速連射できる武器ができてさ、

何周もしてニトロをくまなく回収してた覚えが(* ´艸`)

マグナムってバイオ1のクリスから最強武器って感じだけど、ニトロ付きボウガン

の方がやばかったなぁ。

 

バイオ3はほぼプレイしてないんだヨね。

バイオ2の裏でジルもラクーンから脱出してたって話なんだけどさ。

最近2ともどもREってことでリメイクされてるけど、バイオ2をあれだけ

プレイしたものの、追われ続けるのって苦手なんだヨね…

後地味に弾薬を合成で手に入れるんじゃなかったっけ?その辺が苦手意識になって

止めたんだったかなぁ。

 

バイオ4は未プレイ。これ、プレイする機会は何度もあったし、

ゲットもしてたんだけど、なぜか実際に始めることなく今に至るんだヨね。

今度出るってリメイク版で初プレイになるかもね。

バイオ2のレオンが大統領のエージェントになって大統領の娘を救出に行く話で、

TウィルスでもGウィルスでもないヤツが相手になってたんだヨね。

 

バイオ5はこれまた何周もした覚えがある作品。

BSAAで活躍するクリスと新相棒のシェバの話。なんだけど、ゲームシステムが

バイオ2の頃とは変わってて、十字キーに武器を設定してガンガン切り替えて

攻撃するハクスラ系になってた感じ。謎解きは結構面倒なのあったけど、

この辺りの爽快感もあって結構プレイしたんだヨね。

 

リベレーションズってヤツが3DSで発売されたんだけど、これにまたドハマり。

話はバイオ4~5の間で幽霊船と化した豪華客船を舞台に海洋系クリーチャーと

戦うんだけどさ。

おまけのレイドモードにドハマりしたのヨ。

武器の更新、カスタマイズ、解放されるキャラ、キャラの成長とめっちゃプレイして

最後のゴーストシップまでクリアした覚えがあるね。

3DSだからすれ違いでのやり取りでアイテムもらえたりもしたんだけど…

後にPS4とかでも出たけどそっちはレイドモードまではプレイできなかったなあ。

 

バイオハザード6はこの前PS4版をクリアしなおしたけどさ。

当初はPS3で出てて、クリアしてさ、マーセナリーズでのキャラもそれなりに

解放してたんだけど…

別のゲームでハード障害(カプコンさんの某ゲームでトラップにかかった)で

クラッシュしてさ、データ飛んだんだヨね。

PSplusには当時ちゃんとセーブデータ上げてなくてさ…再プレイするまでに

だいぶんかかりましたとさ。

 

リベレーションズ2もドハマりしたゲーム。

これまたレイドモードがあってさ。

これについては機種がPS3,4ってこともあってレイドモードへの熱の入り様も

違ってたかも(* ´艸`)

アノニマスってキャラも解放してたりしてホントにやりこんでたレイドモードだけど、

今触るとさすがになんか重たいって気がするんだヨね。

思い出補正ってあるもんだねぇ。

 

バイオ7はPSVR対応ってことで売りになってたんだけどさ…

買ったけどプレイしなかったゲームだわ。

実はオウンビューって苦手だったのヨ。DCの頃に魔剣Xで気が付いた苦手意識。

足元見えないのって駄目なのヨね。

で、バイオ7は普通に恐怖もあってプレイできなかったなぁ…

その割に8はプレイするんだけど( ̄ー ̄)

 

バイオ8、最新のバイオね。

これは特典抜きでも周回して最強マグナムの無限弾数化をするぐらいプレイしたな。

もっとも、そこでやめたんだけど。

いやね。

知ってる人は多分アレだなって思ってると思うけど…

赤ちゃんが怖くってさ(>_<;)

アレは武器強化とか関係ないからさぁ…

 

あ、途中出てくる某ゲームってのはドラゴンズドグマダークアリズンってゲームでね…

これまたハマりはしたんだけど…

カプコンの考えたオープンワールドってのの試作的な作品、ドラゴンズドグマ

アップグレード版みたいなのだったんだけどね。

オープンワールドとしては小さいんだけどネットについてポーンの貸し借りって

かかわり方がスゴク良かった。

レベルアップ時の職業で上がるステータスが違っててさ、

回復職がメイジだけなんだけど、それを選んでると魔術攻撃としては特化できない

感じでさ、レベル10で転職できる時からソーサラー一択でLV200までとか

やったなぁ。

最初のドグマプレイ時はそこまで気にせずプレイしてたんだけど、

ダークアリズンで高難易度ダンジョンが配置されたんでそんな選択をしたんだけどね。

ランダムな武器防具のゲットの関係上何度もそのダンジョンをクリアしたけど、

ストーリーはクリアしないとかめちゃくちゃではあったかも(n*´ω`*n)

本来、ストーリーは領都に隠されたエヴァーホールをクリアして界王を撃破する

ことで2周目につながるんだヨね。

ドグマ時代にはちゃんとやってたんだけど、実はクリア後の2周目開始時に

領都につくまでは転職できないんで基本職になってしまって、

それだと成長した場合にヤバいんでストーリー放置になったんだヨね。

1度200までプレイしたことあるし、その後PS4版でプレイもしたけど、

その際は200まではできなかったなぁ。

 

あ、何が問題でクラッシュしたのかというとね。

ダークアリズンってさ、サイレントインストールだったのヨ。

ダンジョンに近づくとそのデータをインストールするって感じでさ、

最初に一括インストールするんじゃなかったんだけど、これでさ、ドグマでは

カタコンベがダンジョン化してるんだけどそこのデータインストール中にゲームが

止まってさ。

どうしようもなくなって落としたんだけどこれでクラッシュ。

100%仕様のせいだと思うけど補償的なことは一切してもらえなかったヨ。

後のドラゴンズドグマオンラインはプレイはしたけどダメな作品だったね。

10周年でドグマ2をやるらしいことにはこっそり期待してるんだけど…

 

あ、いや。

 

バイオ8のDLCでのローズの活躍に期待してますヨ(n*´ω`*n)

 

 

 

 

 

ガンダム

長いけどもうついでに書いておくかな。

機動戦士ガンダムって好きなのヨ。中でも1年戦争。

後のガンダムでも好きな作品はあるけど、やっぱり1年戦争かな。

で、ガンダムのゲームって連綿と出てるわけだけどさ、ハマったシリーズとしては

PSPで出たバトルタクティクスとその後継シリーズなのヨね。

後、PS3ローンチだったターゲットインサイトやPS2で出ためぐりあい宇宙、

クライマックスUCとかもドハマりして夜通しプレイしたゲームなんだけどさ。

これらに共通してるのが1年戦争に関係するってことと、キャラクリ、機体強化とか

があるってこと。

PSPのモノはタクティクスの後バトルロワイヤル、クロニクル、ユニバース

アサルトサヴァイブ、3Dバトルと続いてて、3Dバトルは3DS版だったんだけど、

各勢力の1パイロットとして参戦して時代を駆け抜けるって感じのゲームで、

1年戦争からデラーズ紛争、グリプス戦役ネオジオン抗争とかを勢力を選んで

参戦して、自キャラの強化、MSの強化、使用可能MSを増やすとかしていくのね。

これにハマったわけ。

PSPだから時間さえあればどこでもできたしね。選べる勢力が時代ごとに1つ

だから、何度もプレイしたしね。

この系統、ちゃんと育てたキャラとMSなら最終的にシャアザクでも決戦に

挑めちゃったりね。

まあ、厳しいのは厳しいんでMSはちゃんと選ぶわけだけど(*´ω`*)

 

他にあげたガンダムゲーム、ターゲットインサイトってのは人を選んだと思う。

リアル志向になっててね。機体の破損が高所落下で足とかがダメになったり、

メインカメラをやられると爆発の可能性があるとかね。

機体性能が厳しいのもあったし、システムとして弾薬の補給が補給部隊の展開場所

まで戻る必要があったり、そこも守らないとダメだったりしたのヨね。

これ実は、連邦でGMで始めて強化してこれで耐えて…ガンダムをゲットしてしまえば

周回できちゃうんだヨね。ジオンなら1周目の最後をゲルググのランチャータイプとか

で迎えるんで非常にきついんだけど。

実はヘッドバルカンが戦闘機相手には重要な武器だったりするしね。

後の機動戦士ガンダム戦記でも同様のシステムがあったけど、

プレイしやすくなってたな。

 

PS2時代の作品だけど、機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙は重要な作品だったと

思う。

もともとそこまでのストーリーが出ててさ、で、めぐりあい宇宙編ってことだった

んだけど、フルCGで描かれたOPムービーがめちゃくちゃかっこよかった(* ´艸`)

映画のめぐりあい宇宙の最初の戦闘シーンをCGムービーにしてるんだけど、

これで全編やってほしいってぐらいの出来だった。

そんな部分も評価したい作品なんだけど、一番重要なのはマルチロックオンだと思う。

射撃武器のボタンを長押ししてるとターゲット可能範囲の敵を次々ロックオンして、

話した時に一斉に攻撃するシステムなんだけど、それのはしりだったと思う。

ガンダムのゲームってそれまでは弾数管理して各所を攻撃していくって感じだった

けど、これの登場で複数個所を同時ロックオンして攻撃するんで弾数よりロックオン

箇所で決まる感じだったり。

後ね、蔵がドハマりしたのが…

キャラクターの育成モードがあったのヨ。

メインは1年戦争におけるアムロレイの活躍の追体験になってるんだけど、

それとは別に1年戦争を通じてキャラに経験積ませてパラメータ上げたり

スキル付けたりってモードで、最終的に登場機体とともにネット登録しておくと、

別の人がそのデータ落としてプレイして、その戦績を競うってモードがね。

全国で50位まで入ったことがあるんだけど、このモードにはハマったなぁ。

サービス終了までやってた覚えがあるんだヨね。

何より、キャラの育成でさ、限られた実戦(6戦だったかな?)で経験値稼いで

それをつぎ込んでキャラクリしていく感じだったと思うんだけど、出撃機体の

性能でボーナスがあってさ、最初にルウム戦役旧ザクで出撃するのを夜毎繰り返し

てたなぁ…寝てなかった、当時は(n*´ω`*n)

 

その後、PS2の最後の辺りに出たクライマックスUCってゲームはこのキャラク

モードに特化したような作品で、宇宙世紀の各時代を勢力を選んで駆け抜け、

結婚して子供に能力を引き継いでって感じだったと思う。

当時は全パラメータを50(MAX)にするのが夢だったんだけど、スキルで消費

するとどうしても49とかが限界だったりしたなぁ。

いや、これまた何度も何度もプレイしたんだけどね。

RPG系、前のお題でも扱ったPSO系が好きな理由にも関連するけど、やっぱり

キャラクリが好きなんだヨね。

それだけで何時間でもプレイできちゃう(;´・ω・)

クライマックスUCなんてさ、キャラクリしたからって何って感じではあるんだよね。

他のモードで使えるんだけど、成長したキャラだからなんというか、レギュレーション

違反的な代物ではあったと思う_(:3 」∠)_

 

ハマったゲームってことでいっぱい書いちゃったけど、ま、イイかって感じで(n*´ω`*n)

 

いじょ

 

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza