蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

そして村はクリアリングされたのだった(*‘ω‘ *)

バイオハザード ヴィレッジね( ̄ー ̄)

 

なんだかんだでさ、週の半ばでやる気でて、クリアしたヨ...(*´ω`*)

 

でまあ

 

以降、ネタバレするぞ!ってことで~♪

 

 

人形の館の後は湖で全魚人を倒し、砦でハンマー巨人を倒し、

工場で機械ヤローを倒し、クリスの突入後にラスボス戦だったわけ。

 

 

クリアタイムは...10:33'36"

ま、謎解き部分を攻略情報見ながらとは言え初見ではこんなものかなって思ったヨ。

 

湖ではトーテムがどこにあるのか分からず残しちゃったってのもあるなぁ。

なんかレバー操作で足場ができるところを全魚人の攻撃を躱しながら移動するって

箇所があってさ、そこの離れたところにあったみたい。

攻略情報見ててもこれは対応できなかったなぁ。

人形の館へのつり橋でも並行したもう一つにあるとか普通にプレイしてたら分からない

んだヨね。トーテム(木製の馬)って近くでは音が出てるんだけど離れてると

まあ、わからないヨ。落ちついて行動できないところではなおさらね。

湖を移動する箇所では水に浮いた足場と家の屋根があってさ、浮いた足場のところは

大きくなった全魚人が水中から襲い掛かってくるから、死にそうになるんだヨね。

で、地味に死んだのは全魚人の仕掛けで緑の粘液で通路をふさぐやつ。

これ、何でもない時は銃弾を惜しんでナイフで処理するんだけど、

それだと間に合わない箇所もあるんだヨね。で、1回死んだね( ̄ー ̄)

全魚人の名前はモローって言うんだけど...

主人公が戻してるモローにおかしいぞって声かけるんだけどさ、

いや、見た目もうおかしいじゃん!?ってね...

 

砦は貴族出てこないんだヨね。

ハイデンベルグって工場の主の指示で行くんだけど、ライカンが大量に出てくるのね。

ま、最後には冒頭のイベント戦っぽいところで出てきたハンマーのライカンが

出てきて、これを倒してクリアなんだけど、ここは別に難しいことはなかったかな。

実は攻略情報見てたからわかったこととしては、人形の館の遺品はここまでに

取らないとダメらしい。このゲーム、お金はなんぼあっても足りませんので、

逃したくありませんなぁ。

 

工場は迷路みたいなMAPがキツイんだヨね。

迷宮遊戯だっけ?鉄球を入れてゴールすると高額換金アイテムが貰えるの。

貴族毎に1つあるんだけど、工場では鍵を鋳造する機械があってさ、

実は鉄球もそこで鋳造しないとダメなんだヨね。

で、立体構造になってる上に途中で通れなくなるところとかあって、

めっちゃ走り回ったヨ。迷いまくってぐーるぐるとね(;´Д`)

迷宮遊戯もやたらと難しくてさ...まあ、視点の回転をすることと、

遠心力がやばいので気持ち内側に傾けることに気を付ければ

ある程度成功できる感じかなぁ。下の方にある籠みたいなのもそこに落とすのが

割と時間がかかる(穴に引っかかる)んで受け止められない可能性と、

そこから降ろすのに急がないと間に合わないってことがポイントだったりする。

 

工場では出た時点ではその時点では倒せないプロペラライカンとか、

ショットガンだけでは倒せない鎧ライカンとか出るんだヨね。

あと、結晶が良くわからないところにあってアイテム未回収の場所があったり、

足場からパイプに降りてアイテム拾う箇所とかもあって、ちょっと難しかったな。

でもねぇ。

 

ここのボス戦から後はもう一気に進んでクリアまでノンストップって感じなんで、

一気にクリアしちゃったわけ。

工場のボス戦からなんか、ボーナス戦闘みたいな感じがしちゃうんだヨね。

ラクタ戦車みたいなので戦ってるってのもあるけど...

次のクリス編がノンストップで走り抜ける感じなのがそれに拍車かけてるのかも。

クリス編はさ、クリス愛用のアサルトライフル「ドラグーン」ってのが高性能なのね。

どうやら上位ハンドガンの最高強化状態ぐらいの威力で300ぐらいあるらしい。

弾薬はcasualなんで余りまくる感じで、まさにボーナス戦って感じかなぁ。

 

ラスボスはホントは強いんだと思うケド、主人公はこの時点で食材もしっかり

集めてたから、料理による永続強化があって、体力も相当高かったから、

楽ちんでしたヨ。

しかも、弾薬はここまで温存してたグレネードランチャーを使いまくったんで、

これまた楽々。

グレネードランチャーって強化できないんだけど、中位のショットガンぐらいの

威力1200とかあるんで、遠距離戦できる分ショットガンよりイイ面があるね。

でまあ、10時間半でクリアしたと。

で。

クリア後の要素としてボーナス解放されたんだけど、

クリアポイントってのを使ってイロイロ購入するのね。

マーセナリーズもここで買うモード。

安いんで即買ったね。

で、プレイしたけど...

イメージと違うなぁ。

初期資金と初期武器貰って商人のところから始まって、

初期資金と初期武器売ったりとかで商人のところで準備したら戦闘開始。

評価とかで初期資金がアップしたりするみたいだけど、

初期ステージを2回やって飽きちゃった。

一々武器を改造するとか面倒だし、バイオ6みたいなキャラ固有の装備とかじゃ

ないんで、面白みに欠ける感じがしたね。

 

ボーナスってことでは、SP武器購入と無限弾数化があるのヨ。

高額なんだけど...

SP武器ってのはストーリーで出てこなかった武器とかクリスの持ってた武器で、

ここで買うとストーリーの商人から買えるみたい。

クリスの「ドラグーン」を早速購入。

どうやらこれは強化できないらしいね。

というのも、無限弾数化って改造パーツ装着と改造を全て行った武器だけ

購入できるんだけど、ドラグーンは初めから購入できたから。

あとこの時点で買えるのってグレネードランチャーなんだけど、

高くて買えなかったなぁ。

 

で。

ドラグーンのお試しってことでクリア後データで2周目開始。

でもcasualでプレイ。

無限弾数化って言ってもリロードはあるんだヨね。

で、ドラグーンは安価で購入できるし、ハンドガンの代わりとしては

超優秀なんでめっちゃ倒しまくって進んだヨ。

 

冒頭のライカンに襲われるシーンも、実はハンマーライカン含めて倒せるんだねぇ。

もっとも、商人の前なんで、前の周回から引き継いだ武器で戦うんだけどね。

 

PS4のトロフィーゲットがCPになるんで積極的に狙うところとして、

ドミトレスク城の窓ガラス割りと村のトイレ全調べとトーテム全ゲットと

ファイル系集めかなぁ、と思ってプレイ。

ドミ様の城はどうもうまく行けないところもあるし、窓は全部割るのダメだったなぁ。

出も中盤で上位ショットガンの「SYG-12」を完全強化できたんで、

メニューから無限弾数化しちゃった。

あのねぇ。鞄がヤバいのヨ(;´ρ`)

弾薬ってcasualだから結構余るんだけど、ショットガンとかライフルの弾、

グレネードランチャーの弾はまとめる単位が少ないんだヨね。

鞄は3回拡張できるのかな。

でも武器も持ちすぎると食材も拾えないんでハンドガンは売っちゃったし、

1周目でも上位の手に入れたら下位の売ってたけど、ドラグーンで代用として

ハンドガンはもう持たないことにしたヨ...

ショットガンって上位のものはライフルより高威力で1500ぐらいの威力なのね。

ライフルは上位とかないみたいで、超遠距離での狙撃以外は出番がないなぁ。

 

そんな感じで怒涛のクリアしたんだけど、クリアタイムは5:52'27"だったヨ。

ショットガンの後はSP武器のマグナムを買って強化してたけど、

強化の先が長いんで無限弾数化は出来てないなぁ。

後、2周目クリア後に一応グレネードランチャーも無限弾数化したんで、

もしも次の周回やるとしたら、ようやくStandard以上にするかもね。

 

と言っても、もうやり切った感もあるんで、プレイしないかなぁ( ̄ー ̄)

 

いじょ