蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

PSO2 NGSは6月開始らしいけどさ(´・ω・`)

f:id:zounosnos:20210530120646j:plain

 

PCではベンチマークだのキャラクリ体験版だの出たらしいけど、

PS4ではβテストとか結局ないまま。

 

キャラクリ面でイロイロ問題抱えてるし、

PSO2とNGSについて、強制連動なのかと思ったら、

PSO2を無理やりNGSアプデするそうな。

で、その後欲しい人だけPSO2を落としなおせってさ。

怖いヨね(;´ρ`)

PSO2って無駄データ大量ジャン。

これ、アプデしてNGSにするの????

PSO2やりたい人は後で落としなおせって100Gだヨ(´・ω・`)

嫌な予感しかしないね(´・ω・`)

 

冒頭の1枚は現在のNGS顔での蔵さんデスヨ。

こんな感じでちょっとかわいくはなりましたがね、

どうも無個性になった感じ?

 

前の話でもやったけど、NGS顔ってこんななのね。

f:id:zounosnos:20210425130056j:plain

 

単純にPSO2のデフォルメ顔に顔バリエーション変更するとこんな感じ。

f:id:zounosnos:20210425124955j:plain

 

で、まゆ、まつげ、瞳、メイクがPSO2デフォルトにされるんで、

これを調整すると...こんなって話てたかな。

f:id:zounosnos:20210425125204j:plain


でまあ、コーディネート投稿するにあたって調整するとこんな感じ。

f:id:zounosnos:20210530121300j:plain



これね~、ミニ系のコスチュームなのヨ。

これ着ると、実は頭のサイズか自動調整されて大きめになるのね。

ようするにこども感出すんだけどさ、これを投稿するとこんな感じになりま。

f:id:zounosnos:20210530121501j:plain

 

別人やないけ!?o(`ω´*)o

 

ま、髪型と瞳はさらにちょっと変えてはいるんだ。

でも輪郭とか全然違うのヨ。

これがさぁ、一切直らないの。

顎がとがってるんですケド(;´ρ`)

 

グラアプデ前のデフォルメ顔でいじってないキャラ「ふ」の顔がこんな感じ。

f:id:zounosnos:20210530121809j:plain

 

ミニコスでこんな感じになりま。

f:id:zounosnos:20210530121849j:plain

わりとイイヨね( ̄ー ̄)

 

比較として、他のデフォルメ顔キャラの「紫乃」ちゃんがこんな感じね。

f:id:zounosnos:20210530121959j:plain

 

これ全部エステ内で撮ってるから他の人からの見た目は大分違うかもなんだヨね。

顎のラインが柔らかくなってるはずなんだケドさ...

 

ちなみに、蔵以外のNGS顔では「蔵’」がこんな感じ。

f:id:zounosnos:20210530122105j:plain

目をちょっと小さくしてる感じでちょっと個性だしてたり。

これ見ると足立梨花さんを思い出すんだヨね...

いや、割と好きだったりもするんだけど。

 

でね、NGS顔ってさ、二重のまゆ(ややこしいけど)が出たんだけど、

イマイチなのヨ。

だもんで、アクセサリーの「くっきり二重」を採用。

f:id:zounosnos:20210530122304j:plain

 

微妙な違いなんだけど印象違うヨね。

 

でまあ、投稿するとこんな感じ。

f:id:zounosnos:20210530122357j:plain

髪型とか違うけど、顔の作りとか二重アクセはそのままね。

ウィンクさせてるんだけど、アクセサリーだと設置位置に残っちゃうんだヨね。

 

で、冒頭の1枚は普通にSS撮影したもの。

カメラ操作でドアップになってるけどね。

その時のキャラを投稿して、コーディネートのキャラ表示で目のアップを撮影すると

こんな感じ。

f:id:zounosnos:20210530122700j:plain

まつ毛のちょっと上に半分ぐらい埋め込まれたような感じで配置して完成。

悪くないと思ってるケドね。

でもこの顔ってミニコス着て調整されてもイマイチなんだヨね。

 

ちなみに。

あのデフォルメ顔もさ、戦闘中のムービーシーンではこんな感じで良くなってたり。

f:id:zounosnos:20210530122858j:plain

右から2人目の子が蔵なんだけどさ...

あ、でもこれはミニコスじゃないか...

というか、ムービーで撮影とか難しいし、横顔じゃんヨ(;´Д`)

 

ミニコスには他にも調整状態によっては首にくっきりと線が入る問題もあるね。

NGS顔もスキットとかってヤツがCBTでは出てたらしいケド、

そういうのもPSO2では販売しないままNGSに行こうとしてるんだヨね。

 

NGSから始める人って、最初にキャラクリするわけだケド、

NGS顔でNGSボディでやると思うんだ。

PSO2ではゲーム開始時のキャラクリでは購入済みのアイテムが使えないんで、

追加したキャラは即エステで直してたケド、

それでも初期顔でいくつか選べたし、後発だけどデフォルメ顔やスッキリ顔も

初期で選べるんだヨね。

NGSのスキット顔ってのがスッキリ顔に該当するのかもと思いつつ、

今いじれる対象じゃないからどんなかわからないんだヨね。

NGS開始後に初期で選択できるのかどうかもね。

なにより、今売られてるNGSボディを強要するセットコスやベースコスが

イメージ悪いなぁ。

顔のパーツもイイの無くて結局一番初期で選べるキリットアイ、

スラットまゆ、キリットまつげを選んでたり。

これは顔バリエーション変更時にデフォルト選択されるってのもあるけど、

バランス型でイイ感じなのヨね。

 

足立さん顔のあの子はキリットまゆってヤツだったりするけど、

他はやっぱり同じデフォルトになってるかも。

まつげは、ファミレアまつげやコーディアまつげって初期で選べるヤツも

一応二重だったみたいなんだけど、二重としての印象が無いんだヨね。

課金アイテムでフタエノフッサリまつげだのフタエノスキットまつげだの

あったんだけど、これも印象が違うんで、結局アクセサリーを頼ったってこと。

フタエノフッサリとかはPSO2版のデフォルメ顔で使ってるのも

その系列なんだけど、二重というより、漫画表現でまつげがフッサリしてる

感じなんだヨね。

印象が柔らかくなるんで採用してるけど、

NGS版のは奥二重な感じ?一応二重だけどまつげと近すぎて印象に残らないのね。

そういう意味ではさ、まつげってことではなく、あくまで目のキャラクリとして

一重とか二重を選択できるべきだったと思うね。

 

あとさぁ。

ちょっと前に要望としてもだしたんだけど、キャラクリデータの保存が

一定数で打ち止めなのね。

これがさ、キャラクリ枠の販売が30までなのに対応できてないというか、

PS4だから放置されてるのかなぁ。

更に、足りないから上書きするんだけど上書き時に名称変更できなくて

何のデータだかわからない問題が発生。これは不具合かもね

で、キャラクリデータの保存機能には疑義があるんだヨね。

たしかに、いじってる最中のボディタイプについては保存されてるけどさ、

コスチューム選択でタイプ変わるくせに、他のタイプは保存されていないんだヨ、

どうやらね。

これ、キャラ自体には個別に保存されてるわけ、

でも、キャラクリデータ読み込みしても保存時にいじってたヤツ以外は

反映されないのね。

肌のカラーデータとか、タイプ1(男性型)になると褐色になっちゃう問題が

あって、エステパスで直してあったんだけど、

先のミニコス関係で表示おかしい問題でキャラクリ戻しした時に、

肌カラー変える前のデータだったのに肌カラーは変更後のままだったのヨ。

 

コスで性別変更されてる感じの仕様にしてるのに、そういうところが出来てないのは

NGS開始時コワイよね。

でも、NGS開始でPSO2捨てる気まんまんって感じでさ、PSO2顔とかにしなければ

問題無いので廃棄要素は修正しないとか考えてそうでコワすぎる。

 

キャラクリデータについては、同期するしない選択できるのヨ。

種族違いやタイプ違いでいじれる箇所が違うから同期するかどうかが選べるんだけど、

どこが同期なのかとかキャラクリデータ関係はちゃんと開示して欲しいかなぁ。

いやさ、リリーパの着ぐるみとか好きだったけど、どうやら謎生物になってるみたい。

どうように○○ルックスっていう、キャスト外種族がキャストっぽい見た目に

なるヤツも謎生物みたい。

開示されないことで憶測を呼ぶし、コワイので開示して欲しいんだヨね。

 

ふう。NGSは強制アプデで緊急メンテラッシュで初日はPSO2含めて何もできず、

復旧までPSO2側(別途DLだし)も出来ないって気がするね。

 

いじょ