蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

GWか..._(:3 」∠)_

特に予定はないヨ...

もうなんというか、今時出かける状況でも無いしね(´・ω・`)

 

あつ森でメーデーのプチイベとしてメーデー旅行券があるらしいので、

その内行ってみるって程度。

ま、あつ森はもう、日々ログインしてデイリーな金策

新作ファッションチェックするぐらいなんだヨね。

先月のマリオアイテムがまだ販売してる...

あと、こどもの日アイテムが通販で出てるぐらい。

プロム系アイテムは4月末まで出ててたけど、

それが何かはアノ本の雪ノ下何某が言及するまで知らなかった口だったり(/ω\)

そんなもんだヨね、日本人。

 

動画見るぞ!と思っても、そもそも普段から結構見てるしね。

まあ、垂れ流し実況系の動画を見る機会ではあるかなぁ。

蔵はYouTube見ることが多いけど、中でもDBD系が多いかな。

ま、音楽系も見るけどそこはまあ特別でもないでしょ。

 

普段はべるくらさんとこやフルコンさんとこを見ることが多いんだヨね。

結局、動画の見やすさってさ、単位時間ってあると思うのね。

DBDの1戦の時間って15~20分程度だったりするんで、

動画もそのぐらいので投稿されてたりして、日々見るのに適しているというかさ。

ま、最近は「Among Us(アモングアス)」も多いヨね。

あ、アモングアスなのかアマングアスなのかは微妙だねぇ。

公式からは日本語ではアモングアスだって回答を得たって記事をどっかで見たなぁ。

これ、見てる分には楽しいなぁ。

でも自分が参加したら即バレインポスターか第一村人になるだけだなぁ。

 

バイオハザードの新作がそろそろ出るんだヨね。

でまあ、それにクリスが出るってことで、英孝ちゃんがバイオ1を実況プレイ

してたのを見てるんだけどさ。

ま、今5回ぐらい流してて、1本が1,2時間。

まだハンターは出ていませんヨ(;´ρ`)

 

いや、英孝ちゃんがプレイしてるのは2014ぐらいのヤツみたいなんだヨね。

で、彼のこだわりでコメント欄を見ないで自力クリアしたいらしい。

でも思った以上にウソみたいな選択をしたりするんだヨね。

まあ、最初にさ、アドバイスぐらいは聞いてからプレイすればいいのにって

思ったのは、難易度ハードはむりだって言いながらクリスを選択してること。

まあ、最初に難易度選択っぽい選択肢はあったけど、バイオ1ってさ、

ジルがNormalでクリスがHardでしょ?キャラが難易度選択になってたはず。

最初の選択肢はそれぞれへの救済措置が発動する度合みたい。

なんか意味不明なところに救急キット的なのが落ちてたりするし、

弾丸があったりするもんね。

でもこれ、バージョンはなんなのか...リマスターじゃないのかなぁ。

wikiで見た限りでは2014のリマスター版は直接的な難易度選択があったみたいだけど。

まあ、蔵は初期のディレクターズカット版とGCのリメイク版をプレイしてるんで、

大筋は分かってるんだけどさ。

リメイク版の時に話題になったクリムゾンヘッドについては死体を燃やさないと

イケないんだけど、その辺の処置を怠った英孝ちゃんが噛みまくられて、

最終的にキレてショットガンを無駄消費するとかは定番だったのかなぁ。

 

バイオ1のクリスって基本的に難易度高いんだヨね。

まず、アイテム枠が6までなんだヨね。

ジルは8までだったはず。

ライターは持ってるから燃やす時は1枠楽ではあるんだけど。

ショットガンのゲット時に死ぬ可能性があるんだヨね。

あれは仕掛け解かないと脱出できないから、ショットガンの入手が遅れる要素。

ジルならバリーが助けに来てくれて、仕掛け発動しても脱出できるんだヨね。

あと、ジルはキーピックで簡単なカギは開けられるんだけど、

クリスは消費する鍵があって面倒だったねぇ。

武器面でもクリスはハンドガン、ショットガン、マグナムのみでジルはグレランが

あるんだヨね。ジルのグレランは弾数も割とあった気がするなぁ。

英孝ちゃんのプレイでは途中でアサルトショットガンを手に入れてたけど、

あれはリメイク版での追加要素なのかなぁ?

もっとも、その直後に謎の失敗で死亡してたけど。

ショック受けてしばらくカプコンさんに呪いの言葉を吐いてたけどさ...

バイオ1と言えば、ハンターのムービーがどうしても思い出されるんだヨね。

今、#6かな?英孝ちゃんはまだ寄宿舎を攻略中なんだけど、

洋館に戻った直後にさ、プレイヤーの後を追いかけて洋館に入ってくるムービーが

あるのね。直接的にハンターが見えてると言うより、何か早いものが近づいて

来てるって感じのヤツ。

その後、室内にハンターが出現するんだけどね。

ま、英孝ちゃんはもう10時間ぐらいプレイしてると思うケド、

まだそこまで行ってない感じ。

ノーヒントだとそんなものかもね。

バイオの当時の伝統としては、クリア時間で特殊な武器が手に入るんだヨね。

バイオ1でも無限ハンドガンと無限ロケランが手に入るんじゃないかな?

クリア時間5時間以下と3時間以下だっけ?

思い出としてはバイオ1はジル編のみでクリスは当時出回ってたチートツール

(定番のが量販店でもコーナーがあって、良く売られてた)で一応プレイしたって

程度。

 

ま、クリスは普通の人ではちょっと無理だって感じだったかな。

バイオ2はメッチャプレイしたんだヨね。アレ、クレアとレオンでさ、

ストーリーがそれぞれの裏と表になってて、レオンの表をクリアすると、

その時クレアは!って感じのクレアの裏がプレイできる仕様で、

途中の要素が絡んでたんじゃなかったかな?

アレは自力で何週もして無限系アイテムもゲットしまくったなぁ。

一応ロケランもゲットしてたと思うケド、豆腐クリアは無理だった気がする。

ナイフプレイは難しいんだヨね。

 

でもまあ、バイオ1のクリスではナイフプレイもアリというか、

武器の弾薬の関係もあってナイフプレイする覚悟じゃないとダメな気がする。

んだけど、英孝ちゃんのナイフプレイは正面に立ってそのままなんだヨね。

いや、1発当てて下がるとか、後ろに回るとかしないとダメじゃないの?

って思って見てたり。

ま、そういうところが人気の秘密でもあるんだろうけどねぇ。

実況プレイもプレイ中の画面下に視聴数が出てるけど3万人超えてるんだヨね。

累計じゃなくてその瞬間に見てる人が3万って多いヨねぇ。

 

バイオの新作は5/8だっけ?

今体験版出てるんだっけ?

でも、1人称視点なんだヨね。

それこそ、先行体験の動画とか見たけど、プレイし無いなぁと思った。

いや、カプコンさんのアホっぽい人形動画は何のつもりなんだって感じだったけど。

これ、敵の首魁な女性キャラの声、井上喜久子さんじゃないの?とか思ったり。

 

ま、そんなこともあるヨね( ̄ー ̄)

 

いじょ