蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

DFソウラスの緊急クエが実装されたのヨ(*'ω'*)

リテムの西に常設になっている「星滅の表徴」の緊急クエスト版「星滅の予兆」が

実装されたのね(*'ω'*) ※このSSは開始前に見えてる入口みたいなの。

これ、DFソウラスってスターレスのDF級を討伐するクエなんだけど、

「表」の実装前のヘッドラインで初見殺しであることは明言されてたんだけど、

あれから何か月か経って強い人はソロ攻略とかもしてるらしかったんだよね。

 

そして今回の緊急版。

常設のは高難易度としての調整の一環で死亡数制限と時間制限があるんだけど、

「予」の方は時間制限が1時間とかになってて死亡数は一応無制限なのかな?

先週のリテム防衛で誤実装された★10のドロップや、

新プリセットの付与は本来このクエからだったんだよね。

で、今週はリテム防衛は一切開催無しでソウラス戦のみってことで、

蔵さんも初めてソウラスを体験してきましたヨ(*'ω'*)

 

ぃゃぁ...

死んだ死んだ(;´Д`)

初日には2回参戦したけどね、1回目は初見殺しに全く対応できずに...

何回ちんだのかなぁ_(:3 」∠)_

まあ前半はレスタでしのいだけど後半になったら足りなさすぎで何があっても

死にまくり。

2回目では一部の攻撃には対応できたけどやっぱり後半にはレスタ不足...

いや、初期DFやエイジス戦でも部位破壊でレスタ草が配布されてたけどさ、

今回3本ずつしか無くて絶対数が少ないのヨ(´・ω・`)

2日目からは気力も減退して1戦ずつにしたけど一応「表」の攻略動画を見ておいて

ガード不可攻撃は理解して、その他はガードに挑戦していって、

ようやく死亡数は2回ぐらいに(*'ω'*)

まあ、実はさ、蔵さんのフォースってボスは遠距離戦メインになってて

最近はタリスの法撃モードばっかりなんだヨね。

だもんで回避も避けてはいるけど、そもそも当たらないように動いてるんだヨね。

そうするとソウラス戦には対応できなかったわけ。

もう範囲攻撃ばっかりだし、しかもその範囲がマップ全域とかなんだもん。

あと気になる問題としてはダウンしちゃうと立ち上がりに2発目を貰って

レスタ使う間もなく死亡って感じかな。

2発ギリ耐えられる時もあるんだけど...

とりあえず防具は結局更新したしね。

★10ゲットできたとして付けるOPは無いかも(;´・ω・)

まあ、この分では欲しい武器種ゲットまでは時間かかりそうなんだけどね。

 

さて、今週は期間限定クエとしてソニック緊急が再登場してま。

これ、なんで再登場したのかわからないけど...

デイリーで指定あるからやるけどさ(´・ω・`)

ルシエル探索はいまだに指定あるけど、おかげで★9武器も交換モノはみんなゲット

してそう。ただ、防具更新で迷ったのは下限考慮どうしようって問題。

交換モノのはクリティカル100%だからね、下限関係無いのヨ。

この辺はACスクで支援スクが出てるんでSEGAさん搾り取る気だなぁと思ってたり。

 

 

コーデは先週のブルマちゃんイメージのヘアカラーから続いてバニーガールコスに。

まあ実はさ、アラビアンなコスにしたかったけどNGSモノではちょっと無理がある感じ

だったしPSO2版でもイイ感じじゃなかったんでできそうなのってことでさ...

 

ヘアスタイルはロングウェーブにしてエクステで盛ってま。

まゆはゆったりスリム系にしてハツラツの顔装飾はオフにしておめめパッチリに。

瞳はさ、今までのコーデ登録者をイロイロみてきてもそうなんだけど、以外に

オーソドックス系の瞳の方がイイんだヨね。これはハッキリアイってヤツだけど。

 

バニースーツは持ってたもの、インナーはブルーなのをもってきて、

ボディぺのフォーマルストッキングに反映させてま。

 

うん。まあカワイイんだけどさ、月のアクセでDB表現したり。

でもバニーのエピソードって決して良いエピソードでは無いんだヨね(*´з`)

 

 

今週はSGスクの更新があったんだけど、リファインドフォームってことで

「ノクターナルミスティ」のOuとBaが出たのね。

これは旧PSO2版でも重用してたし欲しかったので回してゲット(*´ω`*)

ヘアスタイルが回数ボーナスにあったんだけど、なぜかNGS化してくれないんで

今回は未使用..._(:3 」∠)_

いや、いつもなぜかヘアスタイルとかはNGS化しないんだヨね、このリファインド系。

 

ベルタスレイヘアーでまゆはマノニカに。

体全体はエナメル全身タイツで覆ってるんだけど、本来はかなり露出高めなんだヨね。

PSO2版で使ってた時はBaだけでOuもってたかなぁ。持ってても着てないかも。

今回は合わせのOuとしては謎空間問題が気にならない感じだったのでそのまま使用。

カラーは黒黒にしてま。

ただねぇ...

なんかPSO2版とあんまり変わらないなぁって気がしちゃってたり(〃´∪`〃)ゞ

 

 

 

ソウラス戦にも行ってきたし

 

この前のスクでゲットしたアテンテイタルも使ってみたり。

ヘアスタイルは迷ったんだけどエイランにしてみたり。

全体は黒にしたんだけどね、Ouは使わないで見た。

あのファー部分が合わない気がしたんで。

羽はハロウィンモノを付けてみたり。

 

外ではいつもと違う位置で撮ったのでちょっと背景が違うかなぁ...

 

 

エアリオのセントラルシティ歩いてたらさ、なんか変な感じがして...

これってドアみたいに見えるけど壁なんだヨね。なんでこんなデザインなのやら。

 

前回のムービーライブでPSO時代のムービーが流れたって話をしてたけどさ。

ラグオル地表じゃなくて移民船団パイオニア2の街だったわけでさ。

当時はさ、街中でチャットしながら一晩中ログインしてたりとかしたのヨね。

今は無いサービスでテレホーダイってのがあって、深夜23時から朝8時までは

定額で利用できる電話回線のサービスがあったのヨ。

で、深夜になるのを待ってログインしてさ、PSO始めた人はみんなそのサービス

使ってた感じでさ、それで一晩中チャットしてたりしたわけ。

そういう人たちからするとPSOって高級チャットツールって感じだったのね。

運営サイドはハムハムするゲームだって認識らしいけどさ、最近になってチーム推し

してきてるけどPSOBBからチームはあったんだヨね。

でもあの頃夢見たのはさ、こういう街並みなんだヨね。

こうしてみると旧PSO2ではある程度の階層はあったけどNGSでは拠点は

簡素化しすぎてるしPSO2時代のだってロビーとしての役割しかなかったね。

でも、イメージはメタバース空間みたいなのだったのヨ。

PS3時代にPSHOMEってあったけど、あんな感じでね。

マイルームの夢はPSUで実現したしPSO2でもイロイロあったけどちゃんと自分の部屋

だった。

だけど今はクリエイティブスペース。

でもこれは部屋じゃないんだヨ。

ぶっちゃけやりすぎてるヨね。

凄い人はむしろ1つのクリエイティブスペースで街みたいにしてるけどさ...

大事なのは住んでる感だと思うんだヨね。

クリスペって見せるためな感じがするんだヨ。

ま、中にはフレンドと遊んでて集まるのに使ってるとか、ちゃんとした人数の

チームに所属してたらチームスペースもあるらしいけどね。

 

NGSになって高低差のあるところでも余裕で移動できるようにはなってるヨね。

でもさ、こういう街とかの部分をちゃんとして欲しいってのはおかしいのかなぁ。

NPCは説明用やカウンター用以外に住んでる人とかでタスク発生させて交流での

会話変化とかあるとイイと思うしね(*'ω'*)

 

いじょ

 

そんなこと言いつつ、これはイイねと思ったクリスペがあって1枚(*´з`)

リテム版で例の輪っかを多用して高層に展開してたんだけど、

ちょっと楽しくなって上まで行ってきちゃった(n*´ω`*n)

センスだヨねぇ。