蔵さんのネムな日々

概ねネムな状態でゲームする人のつぶやき的ブログ

バイオとネコと進撃と(*‘ω‘ *)

今週はもう1つゲーム系の話を( *´艸`)

 

DBDで進撃の巨人コラボが始まったのヨ(*‘ω‘ *)

まあ、個人的には、ええ!?って感じなんだけど、キラーでは鬼の親子(鬼と凛ちゃん)

が巨人スキンでて、サバイバーではドワイト、ジェイク、メグ、ザリーナ、

フェリックス、エース、ケイト、木村結衣にスキンがでてま。

ドワイトがエレン、ジェイクがリヴァイ、メグがアニでザリーナがハンジ、

フェリックスがアルミンでエースがケニー、ケイトがヒストリアになってま。

鬼は鎧の巨人で凛ちゃんは戦鎚の巨人かな。

なんかいっぱい買うとお守りが貰えるみたいだけど...

メグとケイトしか買ってない( *´艸`)

いや、メグはまあイイとして、ケイトのヒストリアはちょっとかわいかったので。

ジェイクがねぇ...リヴァイ兵長って...いや、DBDのイケメン枠はコラボキャラだからね。

しょうがないんだろうなぁ_(:3 」∠)_

 

1スキン1000JPYぐらいするんでおいそれと買えないんだヨ_(:3 」∠)_

でもって、結構使ってる人にあわないヨ。

まあ目立つしね、低スキル帯では使いずらいカモ( ̄ー ̄)

学術書も新しくなってるんだけど、実は今DBDはそれどころじゃなくてさ、

6.1.0アプデで色んな仕様が激変したのヨ(。-`ω-)

プレステージが今まで3までだったのがもっと上までになったのと、

あげる時に所有分がリセットされないようになったのね。

で、嫌な仕様でどうにかして欲しいのは、現在のプレステージが他の人から見える

ようになったのヨ(;´Д`)

前ので3まで回してると新の9から始まるんだけど下手の横好きで上げたキャラ

だから恥ずかしくって(n*´ω`*n)

あと、プレステージ具合で他のキャラへのティーチャブルパークのレベルが

変わるらしい。いや、みんな初めから一通り持ってるってことになるらしいし、

新規キャラを使いやすくするためだとは思うけどね。

 

パークも変わったのヨ。

蔵が良く使ってたネコこと凍り付く背筋が変わってさ、前は一定範囲で視線が向いてる

時に光る仕様だったんだけど、脅威範囲内では光って、視線の向きで更にゲージ表示

みたいなのがされるんだけど、これが分かんない(;´Д`)

そもそも前ので視線が向いてる時間とかで行動予想してたのに、

変なゲージではちょっとわからなくってさ...困ったねぇ。

 

ボロタイこと与えられた猶予も変わったね。

前は救助した人に我慢っていう、

一回攻撃を無効化してくれる(手当てしないとだめなんだけど)ヤツでさ、

その効果時間が上がっていく仕様だったんだけど、

新仕様ではそもそも救助された人には我慢がつくらしい。

で、ボロタイだとそれが延長されるんだとか。

 

セルフケアも変わったのヨ。

といっても性能が落ちたって感じ。

他の回復力上げる系と合わせないと使えたもんじゃないって言うけど...

低スキル帯ではまだまだ単独でも使えるかな。

 

デッドハードってパークも変わったのね。

これ、人気のパークだったのヨ。蔵は使ってなかったけど。

これね、負傷状態で走ってると1回無敵ダッシュができる代物だったんだけど、

我慢のステータスに変わったそうな。

ほぼ、死にパークだね(;´Д`)

 

キラーはまあどうでもイイかな...最近ホントそんな感じ(´・ω・`)

 

 

 

 

 

バイオな話

ちょっと前にバイオ8(ヴィレッジ)のDLC発表があったヨね。

でさ、蔵がDBD系から見てたまおさんが最近ヴィレッジのプレイ動画を配信したわけ。

これが面白くって( *´艸`)

いや、英孝ちゃんのバイオ6もイイんだけど、

同系統でより楽しいのはまおさんかなぁ。

お調子者ですなおで一喜一憂してる姿にほっこりします(*´ω`*)

でまあ、1回30分程度、18回だかかけてクリアしていくのを見届けたんだけど、

その流れで杉田智和さんのバイオ8動画をYouTubeにお勧めされてそれも

見届けちゃったりね( ̄ー ̄)

固定目標を打ち抜くのが上手かったまおさんに比べて割とダメな感じの杉田さん。

というか、杉田さんは探索がちゃんとしてない感じなのが気になったけどね。

いや、それぞれ配信には慣れてるんだろうけれど、スタッフありの杉田さんが

ちょっと余計なやり取りがあったからかもね(´・ω・`)

 

バイオ8と言えば、蔵もマグナムの無限弾数化はやったんだヨね。

でも、バイオ8のウリである恐怖体験部分でさ、人形遣いの館がさぁ...

あれ、どうにもならないから周回したいと思わないんだヨね(;´ρ`)

でも、最近みた動画でロケットピストルの動画を見て、そういうことかって思ったん

ダヨ。

いや、ロケットピストルって強いハンドガンみたいなフレーバーだったんだけど、

良くわかってなかったのヨ。ピストルからロケット出てる感じなのね。

威力もだけど範囲攻撃なのが面白かった。

ま、高難易度のクリア報酬なんで無理だけど(;´Д`)

 

英孝ちゃんの今やってるバイオ6はレオン編がまだ終わってないんだけど、

レオン編が難易度高かった感じじゃなかったかな?ボス戦がヤバかったヨ。

エイダ編は単独でヤバいんだけど...

バイオ6はシステム的にはハクスラ要素が強めになってる感じでさ、

敵を倒すと弾が出たりするタイプ。QTEが嫌いだったな...

でもクリア後要素のマーセナリーズはバイオ8よりマシかも。

バイオ8のはイーサンで初期装備を手持ちから調整するやり方でイマイチなんだヨね。

ままま、ベネディエント邸が嫌だからやってないけど、うずうずするぐらいのことは

あったヨって話(*´ω`*)

 

 

 

ネコの話。

というか、蔵が前から気になってたStrayが19日の火曜日に販売されたのヨ...(;´Д`)

インディーズだからか5000円しない安価でね。

でまあ、いくらかプレイしたけど、ちょっとイメージと違うなぁと思ったり(´・ω・`)

 

いや、ネコになって旅するんだけどね。

途中でクエスト要素はあるけどなんか一本道な感じ。

まだ序盤だけど、通れる道は決まってて、自分のアクションでどうこうするんじゃ

無い感じ。

ネコである可愛さはあるけど、見た目は選べないんだヨね。

最初に居た仲間のウチでもクロネコとか使いたかったなぁ(´・ω・`)

クリアまでは5時間もあれば行けるらしいし、配信者もちらほらやってるね。

ま、初見プレイしたかったから見てないけど、ネコになって歩くのはイイけど、

自由度低いからネコになってる感は低いかなぁ。

いや、パズル要素というのかな。ルート選択とかがちょいちょいそんな感じ?

ジャンプは飛び移る系のみで指定位置でしかできないんだヨね。

鳴くのは何処でもできるけど、アクション出来るのは爪とぎポイントや

ロボへのスリスリポイントとかの指定個所のみ。

ま、動かせるものはぶつかれば動かせるんだけど、それも猫パンチボタンとか

あっても良かったヨねって思うな。

 

 

今気になってるゲームの話でした。

いじょ